SMART MOVE

新幹線&カーシェアでラクラク出張。

時間も手間もかからない、新しい出張ルートを開拓!

新幹線だと、意外と近い長野。

毎年この時期に、長野県にある得意先へ出張することになっている。得意先は県内に複数拠点があり、それぞれ最寄駅から距離があって、公共交通機関もあまり本数が多くないため、今までは自社から社用車で出張していた。しかし、今いる部署は社用車の利用頻度が低く、先般、会社として維持費について見直しを行い、カーシェアを法人契約した。そこで今回の出張から、長野駅まで新幹線で行き、駅に着いてからの移動は会社契約のカーシェアを利用する予定だ。
「近い!長野まで80分で行けるみたいですよ!」
ルート調べをしてくれていた後輩が驚いている。便にもよるけど、東京―長野間が1時間20分だなんて、車で行くより1時間以上早く着きそうだ。北陸新幹線がそんなに早かったなんて、知らなかったな。

長野出張、当日。

今までは社用車での出張だったため、一度職場へ行く必要があったけど、今回は新幹線だから直行直帰ができる。僕たちが乗るのは、金沢行きの「かがやき」。初めて乗る北陸新幹線に、大人ながらワクワクする。席に着いてからは、ノートパソコンを立ち上げ、景色を見ながらやり残した仕事に集中。出張の隙間時間を使って、明日やるはずだった業務をだいぶ減らすことができた。家族にお土産は何がいいか聞いてなかったから、連結デッキで電話したり。車での移動ならできないことが、新幹線での移動ならいくつもできる

JR東京駅 北陸新幹線
JR東京駅 北陸新幹線

山頂に白い雪を冠した山々の景色を眺めていると、あっという間に長野駅に到着。車なら2時間半は優に超えていたはずだから、1時間以上短縮できた。今度、家族と長野に旅行する時も、新幹線がいいな。

全国どこでもすぐ利用できるカーシェア。

長野駅からの移動は、カーシェアで。初めて利用するけど、同じ会社のカーシェアなら全国どこでも簡単に使えるのは便利だな。スマホで事前に見つけていた、長野駅最寄りのカーシェアステーションへ。ちなみに予約は、車両があれば直前でもOK。予約していた車のそばで、会員カードで解錠し、いざ最初の訪問先へ。ちなみに都内にはたくさんカーシェアステーションがある。こんなに便利に車を利用できるなら、自家用車を買う必要もなさそうだ。買い物や送り迎えなど、使いたい時だけ使えるから、僕も個人会員登録しようかな。

カーシェアの魅力、もっと広まればいいのに。

長野は車での移動が便利だからと、今までは東京から車で来ていたけど、現地でカーシェアを利用するという選択肢もあったんだな。何で今まで気づかなかったんだろう。そんなことを思いながら、目的地へと進む。途中、善光寺などの名所や、長野の山々の景色が車窓から楽しめた。長野って、歴史情緒も自然も豊かでほんといい所だな。

善光寺
県道35号周辺

最後の訪問が終わって、本日の任務完了。長野駅近くのカーシェアステーションに着き、車を返却。15分単位で利用できてコスパもいいし、ガソリンを補充する必要もなく、保険も全部こみこみ。出先でも問題なく利用できて良かった。

車じゃないから、飲んで仲を深められる。

せっかく新幹線で来たのだから、業務後は長野駅でご当地名物が食べられるお店で食事をして帰ることに。長野といえば馬肉!ということで、馬刺しで有名なお店へ。長野には他にも、蕎麦やおやきや野沢菜など、美味しい料理がたくさんある。帰りに運転する必要が無いため、おいしい地酒を飲むこともできた。お店で女将さんに、今回の出張でカーシェアを利用した話をしたら、長野は車での移動が中心で、2台以上車を持っている世帯の割合が全国1位らしく、維持費が大変だと教えてくれた。車を所有するか、カーシェアを利用するか、どちらが経済的かは利用頻度によって変わるけど、少し前にはなかったカーシェアができた今、自分に合った選択肢を持てるようになったんだなあと、ふと感じた。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間。自社から社用車で出張していた時は、なかなかこういう機会を持てなかったけど、出張を無事終えた後に郷土料理と地酒を楽しめるのっていいな。帰りの新幹線は、ウトウトしているうちに東京駅に到着。飲んで、寝てなんて、車じゃ絶対できない。公共交通機関を利用した出張だからこそ、こんな体験ができたんだな。社用車での出張に比べてCO2排出量も断然少ないから、地球にも優しい。まさに、一石二鳥の出張だった。

輸送量当たりの二酸化炭素の排出量(旅客)

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。 未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html