【ラスト!】「WARM BIZ」を多くの方に実践してもらうため、地方テレビ局14局がウォームビズの取組事例を取材・制作しました!

今年度のウォームビズの取組をさらに広げるため、今回、おもに北部エリアを重点地区とした地方テレビ局14局との連携施策を実施しました。

暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイル「ウォームビズ」を推進するため、各局が取組事例を取材・制作してクールビズの実践を呼びかけていきます。

本事業、最後のご紹介となる第3弾の今回は、6局(山梨県、新潟県、岩手県、秋田県、山形県、山陰地方)のウォームビズの取組事例をご紹介します!

今回も企業や自治体で実践されている、ひざ掛けや上着など活用する取組や、町ぐるみでウォームシェアを呼びかけている取組など、各エリアでのバラエティ豊かなウォームビズの工夫が取り上げられています。
ぜひ、取組の参考にして頂ければ思います。


動画公開期間は終了しました

  • ●山梨県(山梨放送)

    (三郷町商工会で実施中のウォームシェア)

    山梨県市川三郷町の商工会が中心となって実践している、商店街独自の「ウォームシェア」の取組を取材しました。
    今年度で4回目になるこの取組は、賛同する店舗に「家の暖房を止めてきた」と伝えると、特別なサービズが受けられるというものです。
    このように「ウォームシェア」をうまく日々の生活に取り入れることで、地域をつなぎ、暖房の使用が抑えられ、地球温暖化対策にもなります。

  • ●新潟県(BSN新潟放送)

    (「3つの首」をあたためる工夫について話す横木社長(右))

    新潟県にある「株式会社ヨコキ」で実践されているウォームビズを取材しました。
    社長の横木将人さんは、新潟県地球温暖化防止活動推進員の一員として環境教育支援など様々な活動を行っています。
    太い血管がある首・手首・足首の「3つの首」をあたためる工夫や、小さく畳めるストールを上手に活用するポイント、飲み物で効果的にあたたまるウォームビズなど様々な取組を紹介しています。

  • ●岩手県(IBC岩手放送)

    (「BEMS(ベムス)」を利用して、常に最適な温度管理を実践)

    岩手県庁でのウォームビズの取組を取材しました。岩手県庁では、職員の方が湯たんぽを活用したり、ひざ掛けやフリースを着て、ウォームビズの実践に取り組んでいます。
    また、盛岡市の「パルクアベニュー・カワトク」では、売場と施設管理が一体となって温度管理の取組を実践しています。1日2回、フロアごとに温度を確認し、お客様に快適にお過ごしいただけるようウォームビズに取り組んでいる他、「BEMS(ベムス)」という装置を利用して、常に最適な温度管理を実践しています。
    ※BEMS(ベムス)とは「Building Energy Management System」の略で、室内環境とエネルギー性能の最適化を図るためのビル管理システムのこと。

  • ●秋田県(秋田テレビ)

    (ブランケットなどを使いあたたかさを確保している様子)

    2017年10月7日、8日に行われた「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」を取材しました。
    このイベントはエコやリサイクルに取り組む企業・団体がブースを出展。楽しみながら地球環境問題を身近に感じてもらうイベントとなっています。そんなエコな企業に「ウォームビズをしてますか?」とインタビューしたところ、「厚着を推奨して省エネを実施しています」「ブランケットなどを使い、あたたかさを確保しています」「毎月のエネルギー消費量を可視化しています」など、様々な取組を紹介して頂きました。
    また、番組後半では「鍋」や「窓の断熱シート」「入浴」など、家庭で出来るウォームビズについても紹介しています。

  • ●山形県(テレビユー山形)

    (「ひっぱりうどん」の鍋を囲む様子)

    山形県では、地球温暖化対策の一環として、12月から3月まで「冬の省エネ県民運動」を実施し、「冬のエコオフィス運動」に取組んでいます。暖房でオフィスをあたためすぎなくても快適に仕事ができるよう、重ね着や保温グッズを活用するなど、率先してウォームビズに取組んでいます。
    また、「ウォームシェア」の取組として、山形県の内陸部で広く伝わっている「ひっぱりうどん」を紹介しました。家族や友人が一つの部屋に集まって、湯気の立つ鍋を囲み、うどんを引っ張り合えば心も体もあたたまります。

  • ●山陰地方(日本海テレビ)

    (窓の断熱の重要性について学んだエコ戦隊スナバーズ)

    エコ(環境問題)について考えるヒーロー「エコ戦隊スナバーズ」が、WARMBIZに詳しい二人を取材し、WARMBIZの目的やポイントについて学びます。
    はじめに、鳥取県庁を訪問し、ウォームビズはライフスタイルを工夫して暖房機器を適切に使うことにより、エネルギーの使用量を抑えてCO2の排出量を減らし、地球温暖化を防ぐことが目的であるということをご説明して頂きました。
    また、鳥取県地球温暖化防止活動推進センターより、「ウォームビズの極意」ということで、ひざ掛けの活用やあたたかい飲み物での工夫、窓の断熱の重要性について紹介して頂きました。
    エコ戦隊スナバーズ


「ウォームビズ」とは

環境省は暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイル「WARM BIZ」を推進しています。
「20℃」は目安です。暖房の適切な使用をお願いします。
(身近に温度計を置くことをおすすめします。)
◆ウェブサイトはこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/warmbiz/index.html


「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。
ウォームビズも「COOL CHOICE」の一つです。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?
◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html


余分な暖房を止めて、みんなでひとつの部屋、場所に集まることでエネルギーを節約するのが「ウォームシェア」。
たとえば、個別の部屋の暖房は止めて街へ出かけて、図書館や博物館、児童館などの公共施設、レクリエーション施設などを利用すれば、全体としてエネルギーの使用量を抑えることができます。
詳しくは「ウォームシェアについて」のページをご覧ください。