「ウォームビズ」の実施期間は、11月~3月末までのあと一ヶ月。
歩いて体を温めて、「ウォームビズ」を実践しよう!!

今年の冬は、厳しい寒さを感じてきた人も多かったのでは?
また、降雪も多く、平年より、かなり低い気温であったことがニュースとなっていました。

けれどいくら寒さが厳しくても、日常生活の中では、全く外出しないということは難しいですよね?
外出から帰った際、冷えた身体を温めようと暖房の設定温度を最大限に…、そうなると暖房費用が相応にかかるということに・・・。

そこで!寒い時こそ、「体を動かして、ウォームビズを実践する」ことをオススメします!
身近な体を動かす方法と言えば、「歩く」こと。これも、ウォームビズの取組の一つです。
例えば、通勤、通学で一駅分を歩いたり、2アップ3ダウンを心がけて階段を使うことによって体温上昇にも健康にも効果的です。いつもより多く動くことで体温上昇が図れますし、新陳代謝が活発になり、血行も良くなります。
歩いて体温が上昇した状態で室内に入れば、「過度な暖房の使用」もしないですみますよね。

歩くといえば、スポーツ庁が、日常生活の中で「歩く」ことを促進する新しいプロジェクト、「FUN+WALK PROJECT」を推進しています。

「FUN+WALK PROJECT」とは、まず体を動かすきっかけづくりのために、「楽しむ」ことと「歩く」ことをつなげることで、日常生活において身近な行動である「歩く」を促進するプロジェクトのこと。
スポーツ参画人口拡大を通じて、国民の健康増進を図ることを目的としています。

スポーツ庁が実施した調査によると、週1回以上のスポーツ実施率は成人全体で51.5%ですが、20~50代は平均を下回っており、いわゆるビジネスパーソンのスポーツ実施率の低さが課題のようです。そのビジネスパーソンの中でも、特に30代・40代の約8割が「運動不足を感じる」と回答しているそうです。


出典:「平成29年度 スポーツの実施状況等に関する世論調査」(スポーツ庁)

「運動不足を感じるけれども実行に移せていない」という世代に対して、通勤時間や休憩時間、昼休み等の隙間時間を活用して、まずは「歩く」ことを意識してもらい、「これをきっかけにスポーツを習慣化しよう!」、「楽しく歩くことで体を動かそう!」というプロジェクトだそうです。

「FUN+WALK PROJECT」では、普段よりプラス1000歩、時間にすると約10分を目標として、一日当たりの目標歩数の目安を8000歩と設定しています。また、歩くことが困難な方々でも、普段の生活にプラス10分、アクティブに「楽しむ」活動を取り入れていただき、みんなで健康になることを目指しています。

ただし、あくまでも「無理はしない」ということが前提です。体力や体調に合わせて楽しみながら歩くことが大事だとか。
スニーカーや足に優しい設計の革靴、リュック、ストレッチ素材のスーツなどの歩きやすい服装「FUN+WALK STYLE」によって、あなたも気軽に「歩く」ことをはじめてみませんか?
「FUN+WALK PROJECT」は、例えば、「グルメ+WALK」、「ファッション+WALK」、「自然+WALK」、…など、歩くことに楽しさを加えてみませんか?と提唱しています。「グルメ+WALK」とは、歩いた分だけ、きっとごはんもおいしくなるし、脂肪だってつきにくくなりますね。「ファッション+WALK」では、歩きやすいお気に入りのファッションなら、顔つきも明るくなって、仕事だってはかどるかも。



3月末までの「ウォームビズ」。

お住まいのエリアにもよりますが、そろそろ春めいて、暖房も付けたり消したりする時期になりますね。
そんな時、あなたも「FUN+WALK PROJECT」を実践して、少しでも暖房の使用を抑えられるような身体作りを始めてみませんか?

●FUN+WALK PROJECT
http://funpluswalk.jp/
※、3月1日より全国のご当地キャラクターと連携した“歩くこと”をより楽しくする「FUN+WALKアプリ」もダウンロード開始となりました。ゲーム機能やクーポン機能などもあるので是非お試しください。



●「移動」を「エコ」に。スマートムーブ
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/smartmove/


「ウォームビズ」とは

環境省は暖房時の室温を20℃で快適に過ごすライフスタイル「WARM BIZ」を推進しています。
「20℃」は目安です。暖房の適切な使用をお願いします。
(身近に温度計を置くことをおすすめします。)
◆ウェブサイトはこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/warmbiz/index.html


「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。
ウォームビズも「COOL CHOICE」の一つです。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?
◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html


余分な暖房を止めて、みんなでひとつの部屋、場所に集まることでエネルギーを節約するのが「ウォームシェア」。
たとえば、個別の部屋の暖房は止めて街へ出かけて、図書館や博物館、児童館などの公共施設、レクリエーション施設などを利用すれば、全体としてエネルギーの使用量を抑えることができます。
詳しくは「ウォームシェアについて」のページをご覧ください。