省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

カメラdeしんきゅうさんとは

「カメラ de しんきゅうさん」では、家電製品(エアコン、テレビ、冷蔵庫)の統一省エネルギーラベルをカメラで撮るだけで、10年前の家電製品との電気代や、消費電力量、CO2排出量の比較が簡単にできます。
「カメラ de しんきゅうさん」は、「COOL CHOICE」アプリをダウンロードしていただくことで、ご使用いただけます。

ダウンロードはこちら

使用方法

家電販売店の店頭でアプリを起動して、買換えたい製品の統一省エネルギーラベルを撮影
※撮影の際は、お店の人に確認をしてください。

省エネルギーラベルを撮影→比較結果画面

「統一省エネルギーラベル」を撮影する際の注意点

少し余白をつけて、枠の中に統一省エネルギーラベルが収まるよう正面から撮影してください。

ラベルの機種名(型番)エリアに、加工がされていたり、傷が付いている場合等は、正しく読み取れないことがあります。

読み取れないラベルの例(これ以外にも読み取れない場合があります)

ダウンロードはこちら!! カメラdeしんきゅうさんの起動方法

  1. STEP1

    「COOL CHOICE」アプリ紹介ページ にアクセス

  2. STEP2

    QRコードを読み込んで「COOL CHOICE」アプリをダウンロード

  3. STEP3

    アプリから「カメラ de しんきゅうさん」アイコンをタップし、
    「カメラ de しんきゅうさん」を開く