省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

【重要】サービス終了に関するお知らせ
「カメラ de しんきゅうさん」は、2023年3月6日にサービスを終了しました。
これまでのご利用ありがとうございました。

カメラdeしんきゅうさんとは

「カメラ de しんきゅうさん」では、家電製品(エアコン、テレビ、冷蔵庫)の統一省エネルギーラベルの型番をカメラで撮るだけで、10年前の家電製品との電気代や、消費電力量、CO2排出量の比較が簡単にできます。
「カメラ de しんきゅうさん」は、「カメラ de しんきゅうさん」アプリをダウンロードしていただくことで、ご使用いただいておりましたが、現在、カメラdeしんきゅうさんは、新しいOSや端末のアップデートに対応できていないため、不具合が発生する可能性があります。
このため、新規のダウンロードはアプリダウンロードはできません。
なお、しんきゅうさんのPC版、スマートフォン版は、問題なくご利用いただけますので、引き続きご利用いただきますようお願いいたします。

PC版:http://ondankataisaku.env.go.jp/shinkyusan/
スマートフォン版:http://ondankataisaku.env.go.jp/shinkyusan/sp/

しんきゅうさんで省エネ製品の買換えを検討してみてね〜

お店で使用する

使用方法

家電販売店の店頭でアプリを起動して、買換えたい製品の統一省エネルギーラベルの型番を撮影
※撮影時は、お店の人に確認をとってください。

省エネルギーラベルの型番を撮影→比較結果画面

「統一省エネルギーラベルの型番」を撮影する際の注意点

枠を統一省エネルギーラベルの型番に合わせて撮影してください。

カメラ de しんきゅうさんの撮影の仕方

省エネルギーラベルの型番を撮影→比較結果画面

読取可能と不可の型番の例

読取可能と不可の型番の例

※カメラで読み取りができなかった場合は、下記手順を行ってください。

1、型番を手入力する
2、手入力でも読み取りができなかった場合は、お店の人に型番を確認してください。

自宅で使用する

使用方法

自宅でお使いの家電製品のシールから型番を確認して、アプリで最新の製品との電気代や消費電力量、CO2排出量を 比較してみよう。
自宅の家電製品の型番をアプリに登録すれば、お店の製品との比較もできるよ。

省エネルギーラベルの型番を撮影→アプリに登録