地球温暖化防止コミュニケーター 活動報告書

セミナー等の名称 平井小学校 環境教育
セミナーの実施日時
うち、プレゼンの持ち時間
2017年09月05日 09時30分 ~ 12時20分
135 分(質疑応答含めた時間)
会場 三木町 平井小学校
セミナー等の目的・概要 環境問題に興味を持ってもらうために環境教育を行っています。
地球温暖化防止は大変重要ですので、プロジェクターを使って
4年生に理解できるようにやさしく説明しています。
クラスごとに3回行いました。
プレゼンのテーマ 地球温暖化防止について  (1)地球温暖化とは・その原因  (2)地球温暖化の問題点  (3)私たちに出来る地球温暖化対策
参加者人数 98 名

自分自身の感想・良かった点・今後の課題等
平井小学校は4年連続して環境教育を行っていますので、校長その他の先生も顔なじみで、緊張しないで学校訪問ができます。毎年新しい4年生ですが、楽な気持ちで授業ができています。
後日、生徒の感想文を読んで授業内容の確認、改善点をチェックしています。自分の環境に対する思いがどの程度理解できているかが重要です。大人になっても「環境は大事だ」という気持ちか残っていれば私の環境教育は成功だと思っています。
プロジェクターの写真・資料は多方面から集め、作成してたものを使用しています。
COOL CHOIC 96枚サインしてもらいました。
周囲からの反応
環境教育後、先生より来年もお願いしますの一言を戴けると大変ありがたいと思って帰ります。