地球温暖化防止コミュニケーター 活動報告書

セミナー等の名称 家庭の省エネを楽しく学ぶセミナ-
セミナーの実施日時 2016年12月03日 10時00分 ~ 11時30分
会場 福生市 公民館 白梅分館
セミナー等の目的・概要 ○福生市生活環境部環境課と市民団体との共催による「地球温暖化防止月間」のイベントとして計画。
○家庭のCO2削減に向けた「家庭の省エネ活動」の啓蒙・PRが目的。
プレゼンのテーマ 地球温暖化、家庭の省エネ
参加者人数 16 名

自分自身の感想・良かった点・今後の課題等
○主催者側で、集客のためのチラシを作成していただいたことで地球温暖化防止月間で初めてとなる本セミナーに対し、意欲的に参加いただくことができた。
○身近に感じられるであろう気候変動について、具体例を交えながら、より参加者が共感しやすい様にお話した。
周囲からの反応
○家庭でできる省エネのコツということで、無理せずできる行動だと感じました。省エネになるかつ、家庭のおさいふにも助かる内容だと思うので、どの家庭にも役立つ内容だと思います。もっとたくさんの人に聞いていただけるように省エネについて各家庭が興味もってもらうことが必要であると思います。
〇環境クイズは、とても楽しく学べる方法だと思います。動画は研修には効果的だと思います。
〇省エネを改めて見直す機会になりました。これからは楽しみながら省エネに取り組んで行きたいです。