本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.10.27 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.15 宿FREEの現実的なお打合せ。

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

パナソニック株式会社 青山雅幸
パナソニック株式会社青山雅幸

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

エコソリューションズ社にて、中央省庁や業界団体を担当する渉外部門を担当。渉外部門を始め、事業部およびマーケティング部門などパナソニックの要職を歴任した。また中央省庁が統括する国家戦略にも精通、企業人として事業活動を通じた社会貢献はもちろん、(一社)建築環境・省エネルギー機構理事、(一社)文教施設協会理事、(一社)リビングアメニティー協会運営委員長など、多くの公職に携わり、幅広く業界活動に貢献している。

Vol.15宿FREEの現実的なお打合せ。

本当に宿FREEな家が建つということで、これまでの放送で話してきた内容を振り返りながら、新しく出来るSHONAN〔宿FREE〕の現実的なお打合せをする回です。ご協力いただくパナソニックの青山さんに色々とお伺いしてみました。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/10/29放送分より

高須光聖
高須光聖いや、もうね、お礼から始まらなくちゃいけないんですけど、毎回、宜しくお願いしますからって、失礼な話ですよ。ありがとうございますから始まらないとね。本当にありがとうございます。
青山雅幸
青山雅幸こちらこそ、ありがとうございます。
高須光聖
高須光聖今回、SHONAN〔宿FREE〕となったんですけども、どういう家なんだ?というのをもう一回、おさらいするように色々とお聞きしていきたいんですけども。
青山雅幸
青山雅幸はい。
高須光聖
高須光聖あの、最初にテレビはどんなものが付いてるんですか?
青山雅幸
青山雅幸テレビはですね、55型ぐらいのデカいものを置こうと思っていますが、ちょっとまだ決めていません。この番組では以前の回で、有機ELが出てきたと思います。今、発売して元年と言われていますけども、これはちょっと液晶テレビか有機ELか検討の余地はあります。
高須光聖
高須光聖そんなのもう、そんな新しいものを持って来ていただけたら(笑)。もう、何でも、ありがとうございます(笑)。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーフフフフフ(笑)
高須光聖
高須光聖テレビはそういうことで。で、あの、大分前でしたっけ、調色、調光と電球を暖かい電気の色に変えるとか、ああいうのはどういう風になるんですか?
青山雅幸
青山雅幸あの、照明に関して、弊社は比較的、得意としていますので。
高須光聖
高須光聖あ、そうなんですか?
青山雅幸
青山雅幸まさしく一台の照明器具で、温白色から昼白色に無段階で切り替えられる調色と、明るさの調整が出来る調光が出来るようにします。
高須光聖
高須光聖これやっぱり、仕事する時には明るくしたいし、ちょっと寝る前なんかは少し柔らかい色にしたいとかありますもんね。
青山雅幸
青山雅幸そうです、そうです。明かりっていうのはサーカディアンリズム(概日リズム)で健康にもとても大事ですから、そういうのは考えています。それで、全部LEDにします。
高須光聖
高須光聖あ、スゴい!そうですか。
青山雅幸
青山雅幸この放送でもあったように、LEDにすると熱を発しませんから、空調負荷も下がりますから、全部LEDにします。
高須光聖
高須光聖なるほどね~。
青山雅幸
青山雅幸もう一つはですね、沢山のダウンライトを入れています。
高須光聖
高須光聖あ、オシャレ~。
青山雅幸
青山雅幸食事をする時の明るさ、テレビを観てる時の明るさ、ワインを飲んでる時の明るさ、それぞれ違う。今回、何十灯のダウンライトをつけてるんですけども、それを個々のスイッチを使うのは面倒くさいので、シーン別にボタンを押せば良いようになっています。
高須光聖
高須光聖え~!じゃあ、食事はこの明かりって押せば、一番適した明かりが点くんですか?
青山雅幸
青山雅幸そう。
青山雅幸
青山雅幸料理が美味しく見える明かりってことですよね。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーへ~。
青山雅幸
青山雅幸宿泊体験なので、多分、夜にお過ごしになるケースが多いと思いますので、明かりには少し注意してライティングをさせていただきます。

宿FREEの現実的なお打合せ。

ベランダから星を観ながら、ワインです。

高須光聖
高須光聖僕ね、ちょっと思ってるのが、前回、キャンプセットの話になった時に青山さんがベランダを高須さんの好きなようにして良いですよっておっしゃられたんで、、、
青山雅幸
青山雅幸2階のベランダね。
高須光聖
高須光聖そこを有効に使うにはちょっと考えたんですけど、今回の実施期間が冬場で、空気が澄んでいるので、星がキレイだったりするじゃないですか。
青山雅幸
青山雅幸はい。
高須光聖
高須光聖その時、天体望遠鏡なんかをね、置いてみたいなって気がちょっとあるんですけども、そういうのはどうですかね?
青山雅幸
青山雅幸全然置いてください。もう、2階のベランダはお任せしますので。
高須光聖
高須光聖うわ~、スゴい。良いですね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君ロウソクを置いて?(笑)
高須光聖
高須光聖そう、ロウソク置いて。って、ロウソクがアカンみたいに言うけど、ロウソク良いでしょ!(笑)
ヤドフリー君
ヤドフリー君いや、ロウソク良いですよ(笑)。
高須光聖
高須光聖オシャレでしょ、ロウソク!ねぇ?(笑)
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーオシャレです(笑)。
高須光聖
高須光聖いや、ロウソクあったら、大分違うよ、イメージが(笑)。で、これ、星を観ながらね、ワインを飲んで。素晴らしいですよ。大人な空間が演出できるもんね。
※宿FREEでは安全面の考慮のため、火器の使用はいただけません。ロウソクはLEDキャンドルでお願いします。

太陽電池パネル+蓄電池

となりの街が停電でも、宿FREEは電気が点いてます。

高須光聖
高須光聖あとはどんなんがあるんでしたっけ?
青山雅幸
青山雅幸一番のベースは、やっぱり太陽光発電を4.7kw入れてます。で、さらに蓄電池を5.6kwh、もうこれだけあれば!
高須光聖
高須光聖あぁ、あれね~!
青山雅幸
青山雅幸藤沢SSTには全部の家にこれが付いているんですけど、さらにこの家にはエネファームという水素で電気を起こす燃料電池が付いていますので、相当、重装備のエネルギーシステムになっています。
高須光聖
高須光聖うわ~、何があっても電気はキープ出来るっていうことですね?
青山雅幸
青山雅幸大丈夫ですね。となりの街が、停電で電気が消えてても、藤沢SSTは電気が点いてます(笑)。
高須光聖
高須光聖ヤドフリーも電気が点いてるってことですもんね?
青山雅幸
青山雅幸宿FREEはバリバリ点いてます!
高須光聖
高須光聖それも絶対ないですよ?100%ないんですけども、もしも、そういう時に電気が点かなくても、ロウソクはありますからね。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーフフフフフ(笑)
ヤドフリー君
ヤドフリー君ベランダにありますからね(笑)。
高須光聖
高須光聖そう、ベランダにあるから、何とかなりますよ(笑)。
青山雅幸
青山雅幸(笑)それで、それを全部コントロールする為のHEMS(ヘムス)「ホームエネルギーマネージメントシステム」、私は「ホームエンヴァイロメントマネージメントサービス」って言いたいんですけど、、、
高須光聖
高須光聖ちょっと、また発音がいいですよ。僕ら、誰も分かりませんからね(笑)。きょと~んとしましたけどね(笑)。
青山雅幸
青山雅幸(笑)まぁ、環境に良いっていうことです。それはHEMSが入ってますので、エネルギーをどこが使いすぎているのかとか、そういうのを全部見ながら遠隔でコントロールが出来る。
高須光聖
高須光聖なるほど~。
青山雅幸
青山雅幸あと、自動で掃除をする全自動掃除機を入れます。
高須光聖
高須光聖ちょっと汚したとしても、出かけている間に家の中がキレイになってる?
青山雅幸
青山雅幸そうですね。宿FREEなので、やっぱり住まれてる方をFREEにしようと。
高須光聖
高須光聖うわ~、素晴らしい~。
ヤドフリー君
ヤドフリー君いいですね~。

宿FREE 宿泊応募はこちら

無料!

アシスタント ヤドフリー君
どうですか、皆さん?今現代の最新システムが詰まった家ですよ!?ここに無料で泊まれるって、スゴくないですか?ただ普通に泊まるだけではなくて、蓄電池や燃料電池の性能を知ることや、HEMSを使ってみたり、実際に時間を使って体験出来るって良いですよね。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

僕も宿FREEに泊まりたいです...