あなたのお家は寒くない?
COOL CHOICEな「エコリフォーム」で
快適に元気に暮らそう!

COOL CHOICEな「エコリフォーム」で快適に元気に暮らそう!

家の中で寒い!は健康被害につながる?

リビングはぽかぽかだけど、リビングの外へ一歩出るとヒヤッと寒い!そんな思いをすること、よくありませんか?冬だから寒いのは当たり前…と思われるかもしれませんが、家の中で寒さを感じる環境は、実は健康面にも大きな被害をもたらすので注意が必要です。

  • 入浴中の事故は交通事故よりも多い!!
    入浴中の事故は交通事故よりも多い
  • 入浴中の事故は冬に多い!!
    入浴中の事故は冬が多い!!
  • 家の寒さはみんなの不満も招いている?!
    家の寒さはみんなの不満も招いている?!
  • 寒さを招く最大の原因は「窓」
    寒さを招く最大の原因は「窓」

健康で快適な暮らしには、まず窓対策から

賢い寒さ対策のひとつとして、家の断熱性能を高めて暖房効率を上げる方法があります。せっかく温めた空気を逃してしまっては、もったいないですよね。まずは熱が逃げやすい窓の工夫だけでも効果的。エネルギー消費量も抑えて、健康にもお財布にも環境にもやさしいエコな生活が始まります。

  • 断熱リフォームなら窓断熱から

    断熱リフォームを検討するなら、まずは効果の高い窓から。断熱リフォームすることで室内側の結露防止、防音などにも効果があります。また製品によっては防犯性が向上します。

    断熱リフォームなら窓断熱から
  • もっと気軽に試せる窓辺の簡単エコアイデアも!

    DIYの達人に聞いた!簡単省エネDIYアイデア

    暮らしかた冒険家/クリエイティブディレクター
    アドバイスをくれたのは

    伊藤 菜衣子
    暮らしかた冒険家/クリエイティブディレクター
    「未来の"ふつう"を今つくる」をモットーに、 未来の暮らしを手繰り寄せていく様を、坂本龍一氏は「君たちの暮らしはアートだ」と評する。札幌国際芸術祭2014参加アーティスト。 2017年、映画「別れかた暮らしかた」を発表。共著に「これからのリノベーション 断熱・気密編」など。

    カーテン編

    冬はとにかく室外の冷気を、室内に入れにくくすることがポイントです。まずはカーテンを見直してみましょう。床にぴったりくっつく長さにすれば、窓とカーテンの間に漂う冷気が室内に移動しにくくなり、隙間風も和らぎます。

    ワンポイント

    カーテンを選ぶときは、厚手の素材にするなど、冷気の通しにくさを考えるのがポイントです。

    ブラインド編

    断熱ブラインドもおすすめです。断面が六角形になっており、そこに空気を閉じ込め、断熱材の役割を果たすため、窓からの冷気だけでなく夏の熱気対策にも大活躍です。家具量販店で安価なものも増えてきているので、ぜひ探してみてください。

    ワンポイント

    断熱ブラインドには「採光」「遮光」などいろいろな種類があります。部屋に合わせて使い分けるといいでしょう。

    断熱ブラインドは「採光」「遮光」などいろいろな種類

    さらに、「床」にもひと工夫

    コルクマットなど熱を通しにくい素材を床に敷くのがおすすめです。絨毯やラグなどもいいですね。ホットカーペットや電気コタツの下には、熱を反射する遮熱材と、熱を通しにくくする断熱材が施されたアルミシートを敷くと、省エネで暖かいです。

    ワンポイント

    アルミシートは断熱性や耐久性、価格もそれぞれなので、事前に確認してベストなものを見つけてください。

    さらに、「床」にもひと工夫

断熱性能の高い家は、冷暖房の消費エネルギーを抑えてCO2排出量も少ないエコな住宅です。つまりエコリフォームは、お子さんやお孫さんが暮らす未来の地球環境にやさしい選択なのです。住むほどに経済的にもお得なうえ、快適で健康的、それが地球環境にもやさしいという、そんな断熱リフォームを検討してみませんか?

  • COOL CHOICEなエコリフォームをもっと知る

    CHOICEなエコリフォームをもっと知る

身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションを選ぶ。
あなたも、ぜひ「COOL CHOICE」(温暖化対策の国民運動)にご参加ください。

エコ住について詳しく知りたい方はこちら