●エコ住宅・断熱リフォームや省エネ家電で快適・健康・お得なライフスタイルを!
みんなでおうち快適化チャレンジ
●あなたに合った光熱費の節約方法をアドバイス!
うちエコ診断
●家電の買換えで節約できる電気代がすぐわかる!
しんきゅうさん
●「ゼロカーボンアクション30」など最新情報はこちら
COOL CHOICE
冷感素材の導入や上着を着用しないなど、室温28℃でも快適に過ごせる工夫をしましょう。
「うちわ」や「氷のう」などを効果的に使って、涼しさを作り出す工夫をしましょう。
「かりゆし」「ポロシャツ」に着替える、「ビジネスサンダル」に履き替えるなど、勤務の状況にあわせて服装も工夫しましょう。
マフラー、手袋、レッグウォーマー等を活用し、太い血管のある部分を重点的にあたためることで体全体があたたまり、冷え性などの改善にも役立ちます。
保温効果の高い素材を選んで対策しましょう。
軽くて薄い腹巻など、より薄く、軽く、暖かく、機能性素材は進化しています。
Tシャツ、腹巻き、股引、靴下など、下着の素材を意識して、体幹をあたためましょう。
セーターなど上に羽織るものは、機能性素材を活用したものを選ぶことで、 オフィスでの着ぶくれを防いで、あたたかさもおしゃれ度も上昇します。
小さくたためるマフラーやストールを用意しておき、寒さを感じたときにさっと羽織れば、暖房に頼らずに、こまめな体温調節が可能です。
スポーツ観戦などで利用されている"スポーツひざ掛け"など、 男性が使いやすいものもあります。
足下を制して冬を乗り切るために、湯たんぽや毛足の長いスリッパは家だけでなく、職場の机の下でもぜひ活用しましょう。
また、毛足の長い座布団は腰まわりからくる冷えの予防に効果的です。