2017.3.9

日本最大級!海に挟まれた六ケ所村の風力発電

日本最大級!海に挟まれた六ケ所村の風力発電

・六ケ所村は、東西を海に挟まれた風力発電にとても適した場所である。
・大規模蓄電池を併設し、自然現象である風に左右されない電力供給の実用化に成功。
・温室効果ガスを発生しないクリーンエネルギーのため地球温暖化対策に大きく貢献している。

aomori_taisaku_5_data_855x480

青森県の六ケ所村では、日本最大級の風力発電を行っています。
風力発電は自然エネルギーなので、温室効果ガスを発生しないクリーンなエネルギーです。
六ケ所村は、東は太平洋、西は陸奥湾に挟まれているため、風を遮るものが無い地域です。
しかも、冬の厳しい寒さをもたらす寒気も強い風を生むため、一年間の発電量は多く、風力発電にとても適した場所でもあります。
風は自然現象なので、まったく吹かない日もありますが、大規模蓄電池を併設することで風の強弱に影響されない電力供給を実用化しました。
十分に充電すれば、六ケ所村の全ての一般家庭の約5日分の消費電力を賄うことも可能です。
六ケ所村が進めるクリーンエネルギーの取り組みは、地球温暖化対策に大きく貢献しています。

https://www.youtube.com/watch?v=KQh3REDJrGU

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 東北エリア 青森 日本最大級!海に挟まれた六ケ所村の風力発電