2017.3.21

みんなで行う「COOL CHOICE」!南木曽町の取り組み

みんなで行う「COOL CHOICE」!南木曽町の取り組み

・去年7月、町全体で地球温暖化対策に取り組むため「COOL CHOICE」宣言を行った。
・全世帯へ省エネを心がけてもらうためのチラシを配布し、学校でも環境教育に力を入れている。
・一人一人が環境について考え、町民が一体となり、CO2削減の取り組みを進めている。

nagano_taisaku_5_data_855x480

長野県南木曽町は去年7月、町全体で地球温暖化対策に取り組むため「COOL CHOICE」宣言を行いました。
9月には省エネ研究会を開催し、こまめに電源を切るなど、省エネにつながる10項目を記したチラシを全世帯に配布し、CO2削減に向けた住民の意識の高揚を図りました。
子供たちに向けた環境教育では、地球規模での環境の変化を実体験できる、“触れる地球”を使って環境について学習し、授業を受けた生徒たちは年々進んでいく地球温暖化に高い関心を示していました。
また、南木曽町には、古くから“ねこ”と呼ばれる防寒着が使われており、背中に綿を入れたものを着ることで身体が温まるため、暖房費を抑えることができます。
「今できることは何なのか?」ということを一人一人が考え、町民が一体となってCO2削減への取り組みを行っています。

https://www.youtube.com/watch?v=0wKA0W7uWV0

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 中部エリア 長野 みんなで行う「COOL CHOICE」!南木曽町の取り組み