2017.3.7

家計のムダもCO2も減らす!〈うちエコ診断〉

家計のムダもCO2も減らす!〈うちエコ診断〉

・沖縄で、専門の診断士が家計に合った省エネやCO2排出量の減らし方をアドバイスしている。
・他の家庭のエネルギー使用量を数値で実際に見ながら、光熱費をどれだけ減らせるか確認できる。
・過去に診断を受けたある家庭は1世帯の平均でCO2を年間1287kg削減、光熱費は約79529円の節約に。

okinawa_taisaku_7_graph_855x480

沖縄で開催された「環境フェア in うらそえ」で、〈うちエコ診断〉が行われました。
この診断は、専門の診断士が家庭の生活スタイルに合った省エネ対策やCO2排出量の減らし方をアドバイスする取り組み。
他の家庭のエネルギー使用量、CO2排出量などを数値で確認、光熱費をどれだけ減らせるかを“見える化”することで、一目で節約の効果が分かります。
ある家庭の診断では、シャワーヘッドを替えるだけで年間の光熱費が約30000円安くなる計算に。
これまで診断を受けたある家庭は、1世帯あたりの平均でCO2排出量を年間1287kg削減、光熱費は約79529円の節約になっています。
診断を受けた方は『節約しているつもりだったんですけど、今初めて診断してもらって、まだできるところがあるなと感じました』と語ります。
小さな積み重ねは、やがて地球温暖化対策の大きな力につながります。

https://www.youtube.com/watch?v=CQhF6yXAnqI

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 沖縄エリア 沖縄 家計のムダもCO2も減らす!〈うちエコ診断〉