2017.3.27

楽しみながら目指そう!〈人と環境にやさしい佐賀〉

楽しみながら目指そう!〈人と環境にやさしい佐賀〉

・軽自動車の普及率が全国1位の佐賀。車の排気ガスが深刻な問題となっている。
・環境への関心を高める「2016 さが環境フェスティバル」が行われた。
・イベントは、楽しみながら取り組める要素を取り入れており、環境団体同士の連携強化にも役立てている。

saga_taisaku_2_data_855x480

佐賀県は、軽自動車の普及率が全国1位。
しかし、車の排気ガスが深刻な問題となっていることを踏まえ、環境に関するさまざまな取り組みを開催しています。
「2016 さが環境フェスティバル」では、楽しみながら環境に関心を持ってもらうため、エコドライブシミュレーションの他、スタンプラリーや工作などの遊びを取り入れたイベントを行いました。
佐賀県地球温暖化防止活動推進センター 橋本辰夫センター長は『県内でも環境活動をしている団体さんはたくさんいらっしゃるけれども、自分たちの活動をPRする場所がない。(このイベントを通して) 他の団体と連携していく』と語ってくれました。
佐賀県は、今後も〈人と環境にやさしい佐賀〉を目指す活動を続けます。

https://www.youtube.com/watch?v=DxfCCOLVgwA

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 九州エリア 佐賀 楽しみながら目指そう!〈人と環境にやさしい佐賀〉