2017.3.13

〈ZEH〉で作る、省エネ&創エネな暮らし!

〈ZEH〉で作る、省エネ&創エネな暮らし!

・滑川市のある住宅で“省エネ”と“創エネ”で収支をゼロにする取り組みをしている。
・太陽光発電、高断熱の窓ガラスやLED照明を取り入れ、電気代を0円に。売電での収入もある。
・この住宅は〈ZEH〉ネット・ゼロ・エネルギーハウスと呼ばれ、全国で注目されている。

toyama_taisaku_10_data_855x480

富山県滑川市のある住宅では、“省エネ”と“創エネ”に取り組んでいます。
家の屋根に太陽光発電を設置し、高断熱の窓ガラスのサッシやLED照明などを取り入れ、さらに、南向きに大きな窓を取ることで消費電力の工夫をしています。
この家に住む土肥拓馬さんによると、この住宅に住むことによって、環境への意識も変わり、夏の電気代にも大きな変化があったそうです。
当時のアパートで高い時には12000円ほどだったものが、現在のマイホームではなんと0円。しかも、売電での収入もあるのだそう。
このような“省エネ”と“創エネ”で収支をゼロにする住宅は〈ZEH〉ネット・ゼロ・エネルギーハウスと呼ばれ、全国で注目されています。
住宅にどんどん〈ZEH〉が取り入れられることによって、家庭から排出されるCO2を少なくすることへ繋がっていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=2rZo1SweHZ0

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 中部エリア 富山 〈ZEH〉で作る、省エネ&創エネな暮らし!