2017.3.13

美味しく、地球にやさしい〈ソーラークッカー〉!

美味しく、地球にやさしい〈ソーラークッカー〉!

・山梨のNPO団体は自治体と共に太陽光を利用した「ソーラークッカー」を伝える活動を行っている。
・次世代が安心して暮らせる社会を作るためにも、地球温暖化対策につながる自然エネルギーの有効活用を広めたい。
・子どもたちは驚きながらも楽しんで自然エネルギーの大切さを知ることができたようである。

yamanashi_taisaku_1_data_855x480

山梨のNPO団体は県内の自治体と協力し、太陽光を利用した「ソーラークッカー」で自然エネルギーの有効な活用方法を伝え広める活動を行っています。
現代の私たちは、家庭で使う電気はスイッチひとつで何でもできるような便利な生活になっています。
しかし、電気を使い過ぎれば地球温暖化にも繋がってしまうのです。
だからこそ、今を生きている私たちこそが、この問題に取り組み、次世代が安心して暮らせる社会を作らねばなりません。
この取り組みによって子どもたちが電気ではなく、太陽の熱でも調理ができることを知り、体験することで、エネルギーについて考えるきっかけにもなります。
太陽のエネルギーを頂き、調理をする仕組みに、子どもたちは驚きながらも楽しんで自然エネルギーの大切さを知ることができたようです。

https://www.youtube.com/watch?v=wtnW4wHQ7DI

COOL CHOICE COOL CHOICE TV 中部エリア 山梨 美味しく、地球にやさしい〈ソーラークッカー〉!