自宅の屋根に太陽光パネルを取り付け、太陽光を電力に変換して家庭で利用したり、余った電力を電力会社に売電する「太陽光発電」。ご存知の方も多いかと思います。
しかしながら、自宅で太陽光発電ができるのは屋根だけではありません。自家用車の駐車スペースでも太陽光を発電することができます。
今回は、そんな自宅の駐車スペースを活用した太陽光発電の仕組みをご紹介します。
自宅の駐車スペースを有効活用!カーポートによる太陽光発電
太陽光発電施設の設置施工等、太陽光発電関連サービスを手掛けるGCストーリー株式会社(東京都江東区)では、自宅の駐車スペースを発電空間に変えるサービス「トモシエ」を運営しています。「トモシエ」では、カーポート(車庫)の屋根部分に太陽光パネルを設置した「ソーラーカーポート」を施工・販売しており、全国で1,500件以上の施工実績があります(2022年6月時点)。
ソーラーカーポートの形態も、「太陽光発電一体型のカーポート」「太陽光発電搭載型のカーポート」「オーダーメイドタイプ」といったさまざまなタイプがあり、2台用から数十台といった大規模なものまで、駐車スペースに応じてさまざまな種類があります。
マイルも貯まる?いろいろあるソーラーカーポートのメリット
ソーラーカーポートを設置すると、どんなメリットがあるのか。
まずは、車を雨風から守り、より長く綺麗な状態で愛車に乗ることができる、悪天候においても濡れることなく車に乗り降りできるといった、カーポート本来のメリットが挙げられます。
そして、駐車スペースを活用して発電や売電が可能になるため、電気代の節約になります。
また家庭の電力を再生可能エネルギー(太陽光発電)にすることで、家庭から排出されるCO2を削減し、地球環境の負荷を軽減することができます。
蓄電池を利用すれば、発電した電気を貯めることができるため、停電や災害時にも安心して電気を使うこともできます。
さらに、「トモシエ」では、2022年3月から全日本空輸(ANA)とマイル連携を開始、「ソーラーカーポート」を購入した人には、購入金額に応じてマイルが加算されるというユニークなメリットもあります。
実際にソーラーカーポートを導入したお客さまからは、以下のような声が出ているそうです。
「家計と停電対策を考えて、ソーラーカーポートを設置しました。実際に設置してみて車を雨から守ってくれるカーポート自体の利便性もあり、外観も格好良く満足しています」
「普段から省エネやエコを意識した生活を送っていたため、太陽光発電も導入したいと考えて問い合わせました。発電量自体も多く、日中はほとんど電気を購入しないエコな生活ができて嬉しいです」
「お洒落なカーポートが欲しくて、ソーラーカーポートを知りました。様々な種類の中から発電量も多くぴったりのデザインを提案してもらえました。」
※ソーラーカーポートの導入事例はコチラ
https://solar-carport.jp/cases外部リンク
「灯す(ともす)+家」で、「トモシエ」。「トモシエ」はソーラーカーポートや蓄電池を中心に、地球に優しく災害に強い「あたらしい当たり前の暮らし」を提案しています。
未来の脱炭素社会に向けて、再生可能エネルギーを活用した「あたらしい当たり前の暮らし」。
自宅に駐車場をお持ちの方は、ソーラーカーポートを検討してみてはいかがでしょうか。