日本百貨店協会がオススメする今年のクールビズファッション
第2弾 オーバーヘッドもできるスーツの伸縮性!

クールビズファッションは、高機能化が進んでいます。涼しさを感じられるのはもちろん、さらにプラスアルファの機能性を備え、ファッション性も高いクールビズアイテムが登場。詳しいトレンドや機能について、日本百貨店協会に株式会社そごう・西武の取組をご紹介頂きました。

そごう・西武が2018年のクールビズスタイルで重視しているのは、伸縮性です。日本でクールビズが始まってから14年目となり、涼しさを求める機能は充実してきました。では、「涼しさ」の次に求められる機能とは何だろうか?と考え、20代以上の男性に調査を実施し、そごう・西武がおすすめする機能は「伸縮性」と判断しました。それも、「オーバーヘッドもできてしまうほど」の伸縮性だそうです。

――――――以下、そごう・西武にお話を伺いました。――――――

ビジネスシーンに求められるスタイリングを保ちつつ
動きやすいストレッチスーツがおすすめ

クールビズの象徴的な取組として、カジュアルファッション化というのが進んできましたが、やはりビジネスシーンでは夏でも場に適したスタイルというものがあり、ジャケットを着たスーツスタイルの快適性が見直されています。そこで、そごう・西武では場違いにならず動きやすさも備えたストレッチスーツを中心として展開しています。
ストレッチスーツは、シャリシャリとした涼し気な生地を使いながら、ファッションとしてもシンプルに「カッコイイ!」と感じられる、TPOを重視したデザインです。カッチリとした雰囲気なのに、肩周りから腕にかけての可動域が広くてラクに動けたり、ヒザやヒジが突っ張らなかったり、伸縮性があってラクに動くことができます。これらの商品特徴がひと目でわかるように、オーバーヘッドやスライディングなど激しい動きのマネキンと、ユーモラスなコピーを合わせてディスプレイしています。

夏に必要な機能として、吸汗速乾、消臭はもちろん備えていますし、シワになりにくく、洗濯機で洗うこともできます。スーツを着たマネキンが洗濯機の中に入っているディスプレイで、お客様に直感的にイメージしていただけるようにしています。

スーツに合わせるビジネスシューズは、通勤に徒歩や自転車を使用する方の増加に伴って近年スニーカーの需要が高まってきています。通気性のある素材で涼しく、動きやすいスニーカーは、ストレッチスーツとの相性も良くオススメです。他にも、見た目に涼しげで吸水速乾性のあるスリッポン、さわやかな白のレザーシューズも展開しています。

女性のきめ細やかなニーズに合わせて提案!
ノーアイロン機能は大好評

レディースのクールビズファッションも、重要なビジネスシーンにはやはりジャケットが必要と、改めてスーツスタイルが見直されています。その動きに合わせて、各ブランドからスーツスタイルを集めた売場を展開しています。また、デスクワーク中心の日はカジュアル、重要な商談がある日はスーツ、夜にお出かけの予定がある日はフェミニンなワンピースなど、女性はよりTPOに合わせたコーディネートへのニーズが高いので、スーツ以外のアイテムも細かいシーンに分けた提案をしています。

レディースのクールビズファッションに求められるのは、汗をたくさんかいてもすぐに洗濯機で洗えるウォッシャブル機能です。ウォッシャブル機能の服はシワになりにくいメリットもあるので、洗濯機でサッと洗ったら、吊るして干しておくだけで、アイロンなしで着ることができます。暑い季節のアイロンはとても大変なので、ノーアイロン機能は大好評です。また、ジャケットを着用しないときでも、コーディネートを引き締めてくれるアイテムとして、ストールやカーディガンも併せて紹介しています。

そごう・西武の2018年クールビズは、涼しさはもちろん、その次の機能として「伸縮性」をおすすめする商品を展開しています。また、メンズもレディースもトレンドに合わせたファッション性の高いアイテムが多く、夏のおしゃれを存分に楽しめるのも特徴。機能性、ファッション性を兼ねそなえたクールビズファッションで、夏を涼しく、楽しく過ごしましょう!


「クールビズ」とは

環境省は冷房時の室温を28℃(目安)で快適に過ごすライフスタイル「COOL BIZ」を推進しています。(身近に温度計を置くことをおすすめしています。)

◆ウェブサイトはこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。
クールビズも「COOL CHOICE」の一つです。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

TOPICS一覧へ