今年の「COOL BIZ(クールビズ)」は、前田敦子さんと一緒に呼び掛けてまいります!

「COOL CHOICE」の主要施策の一つである「COOL BIZ」とは、2005年から環境省が推進している、冷房時の室温を28℃(目安)で夏を快適に過ごせる軽装や取組を促すライフスタイル。
2019年は、取組のさらなる拡大を目指し、特に20代を中心としたターゲットに、幅広い年齢層から支持を集めている前田敦子さんを起用したポスターといたしました。

ポスターのコンセプト

「COOL BIZからはじめよう! あなたらしいライフスタイル」というキャッチコピーは、20代を中心とした若い世代の方に、COOL BIZを実践し、さらに自分らしいライフスタイルを始めるきっかけにしていただきたいというメッセージです。

「こどものためにも 自分のためにも この夏はCOOL BIZ」というキャッチコピーは、今を生きる自分たち、さらには将来を担う子どもたちのことも考えて、COOL BIZを実践しませんか、というメッセージです。

◆ダウンロードはこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/tool.html


「COOL BIZ」における「室温28℃(目安)」とは

この「室温28℃」は「冷房の設定温度」のことではありません。
例えば、冷房の設定温度を28℃にしても、室温が28℃を超えることもありますので、そのような場合は、必要に応じて、設定温度を下げることも考えられます。

そして、「28℃」は、熱中症等にならないよう室内にいる方の体調に配慮し、また、外気温や湿度、「西日が入る」などの立地や空調施設の種類などの建物の状況等も考慮しながら、無理のない範囲で冷やし過ぎない室温管理の取組をお願いする上で、目安としているものです。

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をしていこうという取り組みです。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

TOPICS一覧へ