エコドライブ活動情報

環境省エコドライブHPを7月28日にリニューアルオープン

事務局案内

環境省エコドライブHPを
7月28日にリニューアルオープン!

7月28日(木)にエコドライブHPを新たにリニューアルオープンしました。
今後は、エコドライブの情報を毎週発信していきます。

皆さん、エコドライブって知っていますか。
のろのろ走行や、面倒な運転だと思っている人、多いのではないでしょうか。

いいえ、そうではありません!
「エコドライブ」とは、ドライブマナーに優れた運転方法のことを言います。

たとえば‥
運転中に、ちょっとした気遣いができる人って、カッコイイと思いませんか?

アクセルの踏み方、車間距離のとり方、ブレーキのタイミング…
どれをとっても、その人の性格や気持ちが表れます。

急ブレーキや急発進をやめ、ていねいな運転を心がけると、
周りの人からの信頼も、ぐっと深まるはず。
更にうれしいのは、燃費や安全面にも優れているということ。
燃費がいいということは、当然地球温暖化対策にもつながります。

そして、そんなエコドライブを実践している人を「エコドライバー」と呼びます。

みんながエコドライブに取り組めば、あなたの街は、もっと暮らしやすくなるはず。
あなたも、ステキなエコドライバーになりませんか。

あなたも「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html