エコドライブ活動情報

「エコ」だけじゃない「エコドライブ」

ワンポイントアドバイス

「エコ」だけじゃない
「エコドライブ」

エコドライブは、地球温暖化対策の取組の1つですが、
交通事故を減らす可能性を秘めた素晴らしい取組でもあります。

みなさんは交通事故が起こりやすい場所って、どこだと思いますか?

交通事故の約50%は交差点付近で起こっているのです。
平成25年に市街地で発生した2274件の交通死亡事故のうち、1371件、つまり約半数が交差点で発生。参考:警察庁交通局交通企画課の交通事故統計(平成25年))

では、なぜエコドライブが事故の削減につながるのでしょうか?
車に乗る方は、自分が安全運転することをイメージしてみて下さい。

安全運転 = 「急発進、急ブレーキなど“急”の付く運転をしない」、「車間距離を十分にとる」など
エコドライブ = エコドライブでは減速時は早めにアクセルをはなそう、無駄なアイドリングはやめようなど、『10のススメ』を推進していますが、「ふんわりアクセル」や、「加減速の少ない運転」などもそうです。

この二つって、似ていませんか?

交通事故発生の最も多い交差点において、
急のつく運転をせず、ゆっくり発進・停止を心がければ、事故は減少します。

エコドライブを実施すると交通事故が約50%削減したという報告もあります。
(自動車技術会論文資料より)

安全運転は、世の中のクルマを運転する人全員に求められていますが、
それは、その人それぞれが持っている感覚や技量などによって違います。

そこで、安全運転を全てのドライバーの共通の認識にするということが重要になり、その認識を持ってクルマを運転することが「エコドライブ」なのです。

誰もが簡単にできて、すぐに取り組める「エコドライブ」を
もっともっと広めていきませんか?

あなたも「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html