エコドライブ活動情報

早めのアクセルオフで、燃費向上!

エコドライブ10のすすめ

早めのアクセルオフで、燃費向上!

みなさんご存じでしたか?

実は燃費を良くするには、
止まり方にも大きなポイントがあります。

前方の信号機で赤信号または黄色信号が確認されたとき、
1 信号近くでブレーキを踏んで停止線で止まる。
2 早目にアクセルから足を離し、惰性で走行して停止線で止まる際にブレーキを踏む。

あなたはどちらの止まり方ですか?

燃費2%改善 減速時のエコドライブ!大切なのは、「先読み運転」。
運転中はクルマ2台分くらい先に目線を置くのがポイント!

遠くに目線を置き、信号が変わりそうになったり、変わっているときは、
今までより早めにアクセルオフ!!(アクセルから足を離す)
積極的にエンジンブレーキを使用しましょう。

無意識に行っている減速も意識することで、
2%程度燃費(km/L)が改善できます。
(エコドライブ10のすすめ)



さらに、惰性で走れる距離が増えるほど燃料消費を抑えることができる! 例えば、時速60kmで走行中にアクセルオフし、時速40kmまで減速したとすると、その間に、
約200m惰性で走ることができます。
アクセルを離しても惰性で進むので、少ない燃料で走行することができるのです!

減速は早めにアクセルをOFF。
停止位置を予測しましょう。
Tip3 減速は早めにアクセルOFF。停止位置を予測しましょう。 いつもより早めのアクセルオフで、お得に走行!
※法定速度を守りましょう。

また、早めにアクセルオフをすることで、次の行動に備えることができます。
突然ブレーキを踏む状況になったとしても、すぐに対応できるため
交通事故の防止にも繋がります。

そんな、人にも地球にもやさしいエコドライブをあなたも心掛けてみませんか?
毎日の小さな心がけが、大きな成果に。いつもより早めのアクセルオフを意識しましょう。

あなたも「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html