エコドライブ活動情報

エコドライブのための点検・整備!

10のすすめ

エコドライブのための点検・整備!

今回はエコドライブの実施に大きな関係があるタイヤの話です。
皆さん、最近いつタイヤの空気圧チェックをしましたか?
秋も深まるこの時期は、タイヤの空気圧をチェックした方がよいタイミングです。夏の暑さで膨張していた空気が、秋の気温低下によって縮むことで空気圧が下がるため、チェックが必要なのです。

では、空気圧が下がるとどのような問題があるのでしょうか?

タイヤには空気圧の適正値があります。

空気圧が適正値より不足すると、乗り心地が悪くなったりする他、市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化します。(※1)
※1 タイヤの空気圧が50kP不足した場合。(2000CCの乗用車を使用して、実験室で測定。それぞれの走行速度は市街地15km/h、郊外38km/h)

図1 タイヤの適正値は、運転席のドア開口部付近のステッカー表示か、オーナーズマニュアルを確認して下さい。

そして、タイヤの空気圧を点検する際には、エアゲージ(空気圧計)を使用しましょう。

図1 エアゲージを持っていない方、ご自身で点検する自信が無いという方は、ガソリンスタンドや整備工場、カーディーラー、カー用品店等でも測定してもらえます。

なお、タイヤのチェックの他に、エンジンオイル・オイルフィルタ・エアクリーナエレメントなどの定期的な交換をすると燃費が改善します。

定期的な点検・整備を行うことにより、安全に走行することができるうえ、燃費の改善にもつながります。

まずは、月に1回の定期的なタイヤの空気圧チェックを習慣にして、ますます環境に優しいエコドライバーを目指しましょう。


あなたも「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html