本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

インテリア、工夫次第でお部屋を快適に、さらに省エネに

本格的な冬が到来。寒い冬はついついエアコンの暖房に頼りがちになり、電気代が気になりますね。
省エネ機器の導入だけでなく、インテリアを賢く選択し工夫することで、さらなる省エネとセンスアップした快適生活空間を楽しめます。

カーテンの効力がカギ。窓からの熱の放出は58%も

まずはカーテン。住まいの省エネのポイントは、「熱を入れない、逃さない」ことです。だからといって、家を建て替えたりリフォームをしたりは、そう簡単にできませんよね。そこでおすすめなのが、カーテンなどファブリックの活用です。
暖房の熱が窓などの開口部から流出する割合は、58%とされています。これは、外へ逃げていく熱の半分以上が窓から失われていることになります。
それを解決するのに、まず挙げられるのがカーテンです。布1枚で、と思われるかもしれませんが、あるとなしでは大きな違いがあります。裏地付きや遮熱機能付きなど機能性を高めたものもあり、冬場北側で風に強く当たる窓には、遮熱効果が高いものを選択するのが効果的。厚くてやぼったいイメージがありますが、最近は薄くてデザイン性の高いものも増えています。夏は風を通す素材や、紫外線カットなどの機能性カーテンもあります。季節に応じて、また使う場所や窓の形によって選択していくといいでしょう。
また、カーテンの長さにもポイントが。床まで届く長さのカーテンにするなど、隙間を作らず部屋の暖気を逃がさないことで、暖房効率を高めます。部屋の壁で大きな面積を占めるカーテン、色やデザインもこだわって、素敵な居住空間にしてみてはいかがでしょうか。

二重サッシなど、高断熱・高気密のリフォームはより高い効果が期待できますが、まずはカーテンを工夫して、窓辺の省エネにチャレンジしてみませんか。

出典:一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会
図表作成:全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA)

床の冷たさを解決して暖かく

冬の冷たい床。上の図を見ると、床からも7%ですが、部屋の熱が逃げていることがわかります。この床の冷たさに対して、ラグ(絨毯)などを敷くことで軽減できます。さらに効果を上げるには、素材に注目。毛足の長い起毛素材や、湿気を吸収して発熱したり、熱を吸収して蓄熱したりする機能的なラグも増えてきています。そしてひと手間。ラグの下に断熱シートを敷くだけで、冷たい床とラグが直接接しなくなり、断熱効果を高めます。

また、部屋全体に敷くことができなくても、ベッドやソファーのなどの足元だけでも手軽に取り入れることができるのがラグの強み。インテリアとして好みに合わせて手軽に取り入れ、カーテンや家具とコーディネートを楽しんでみませんか?

手始めに取り掛かれる、カーテンとラグ。省エネ家電や暖房機器の選択もとても大事ですが、インテリア全体を組み合わせて、おしゃれに省エネで、かつ快適な生活空間を作ってみてはいかがでしょうか。

快適な場所には人が集まり、過ごす時間も長くなります。家族が居間に集まって一家団欒、気の合うお友達と一緒に過ごすなど、人が集まり「ウォームシェア」に。鍋などを囲んだホームパーティーも楽しくて暖かくなりますね!

さらに、もう1点。エアコンを上手に使うなら、フィルター掃除をこまめにしましょう。フィルターに汚れやホコリが付着したままだと、風力が落ちてエアコンの効きが悪くなり、結果、電気代の無駄になることは皆さんご存知ですね。頻度の目安は2週間に1度程度、フィルターの掃除をすることが推奨されています(※フィルターを自動で掃除する機能の付いたエアコンもあります)。

人が集まる場所は、空気もきれいに。そして省エネに。インテリアを工夫して、よりエコで快適な生活空間を皆さんも。

環境省では、浴室やキッチン、洗面所、トイレなどの住宅の水回りにおいて、節水・節湯水栓、節水トイレ、高断熱浴槽等を選択するメリット等について盛り込んだ、「断熱・水回り省エネリフォーム紹介BOOK」を作成しています。
COOL CHOICE WEBページ「ロゴマークツール」より、COOL CHOICEに賛同いただくとダウンロード可能です。

「断熱・水回り省エネリフォーム紹介BOOK」ロダウンロードはこちら

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」・「サービスの利用」・「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる賢い選択をしていこうという取組です。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/