cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.07.09 空想メディア「無料で泊まれる未来のハウス計画!」 Vol.0 未来のライフスタイルを体感できる家?!

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

『家電 Watch』編集長 阿部夏子
『家電 Watch』編集長阿部夏子

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

(株)インプレスが運営する、日本発の白物家電専門サイト『家電 Watch』の編集長。新製品のニュースや発表会などを取材するほか、実際に製品を使っての製品レビューも多くこなす。現在自宅では、オーブンレンジ2台、スティック掃除機4台、ロボット掃除機2台、扇風機4台を使っています。最近では、国内だけでなく、海外の家電製品の取材も多く行なっています。毎年、ドイツ・ベルリンで開催されている世界的な家電見本市IFAには、5年連続で取材に行っており、今年も行く予定です。好きな家電は食器洗い乾燥機と、ロボット掃除機。1歳の息子の母でもあります。

Vol.1とりあえず、スタートしました、「宿FREE」計画。

先週、TOKYO FMラジオ番組「空想メディア」の中で生まれたアイディア「未来のライフスタイルを無料で体験出来る家」計画を、高須光聖さんと空想メディアチームで、早速、環境省に提案しにいったところ、

なんと!予想外の良いお返事!
をいただきまして、COOL CHOICEでバックアップしてくれることが決定!

大急ぎで、どんなプロジェクトにしようか、どんな家にしていこうかを実際に計画することになったのであります。
番組内でゲストをお呼びし、アイディアを集め、こちらのWEBページで計画をご報告していくことになりました!

高須光聖我々が空想した計画話が、色々とスゴいスピードで進みまして、とりあえず、何となくだけど、プロジェクト名を決めました。

高須光聖ヤドカリと宿がFREEをかけましてとダジャレみたいな名前ですが、まぁとりあえず、これで進めましょう(笑)。もっと色んな意味があるんですが、まぁ、それはおいおいということで。
※ 詳しくはこのページの最後で!

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/7/9放送分より

宿がフリー(FREE)?!で、ヤドフリー計画がスタートです。

高須光聖さて、簡単にどんな家にするかと言っても、やることが沢山あるので、このプロジェクトには早速、スタッフが入ってくれることになりました。アシスタントの「ヤドフリー君」です(笑)。
ヤドフリー君ヤドフリーです。何で最初から笑ってるんですか?
高須光聖いや、ヤドフリー君て安易やなぁと思って(笑)。まぁええか(笑)。
ヤドフリー君あっという間にここまで進んでしまいましたね。予想外すぎではありませんか?
高須光聖そうなんよ、OKもらえるかもしれんとは思ってたけど、まさか、こんなに早くスタートをするなんて思ってもいなかったね、さすがに。
ヤドフリー君そうですよね。でも、頑張って面白い企画にしていきましょう。早速ではありますが、今日はゲストに来ていただきました。
高須光聖早速だなぁ(笑)。それではお呼びして、色々進めていきましょう。
ヤドフリー君今日はですね、家の中にはまず家電!ということで、WEBメディア「家電Watch」編集長の阿部夏子さんに来ていただきました。家電のことだったら、何でも知ってるスペシャリストです。
阿部夏子いやいやいや、スペシャリストではないかもしれませんが、私の知ってることをお伝え出来ればと思っています。
高須光聖こんばんは〜。今日は宜しくお願いしますね。もうね、最近の家電ってスゴいじゃない?頭が良すぎて、もう家電って呼んだら良いのか分からんし(笑)。今、世間では夏の商戦とか騒がれてるし、最新のトレンドとか知りたいんで、色々教えてください。

お家でクリーニング?! 時間もお金も節約?!

阿部夏子最近のトレンドは、「便利だけど経済的」というところだと思います。経済的というのは金銭的な話だけではなく、時間の節約もするというか。例えば、最近出てきたもので言うと、「ホームクリーニング機」て言うんですけど、、、
高須光聖え?なになに?ホームでクリーニング?
阿部夏子例えば、仕事帰りにスーツを来て、焼肉に行ったりするじゃないですか?
高須光聖するする。めっちゃ臭い付くんだよね。その服でもう一杯ごはん食べれるみないな(笑)。あれ、嫌ですよね〜。特に女性の方は嫌いじゃないですか?
阿部夏子そうなんですよ。そういう場合、普通はスーツをクリーニングに持っていくじゃないですか?でも、この「ホームクリーニング機」にスーツをかけておくと、翌朝にはキレイに臭いもとれているという優れものなんです。
高須光聖うわ、めっちゃ便利というか、贅沢ですやん、それ。
阿部夏子でも、本当はクリーニングに持って行くわけですから、クリーニング代や、交通費、時間などなど考えると実はかなり節約となるわけです。
高須光聖確かに!クリーニング屋さんに持ってくのって地味に面倒くさいんだよね。それめっちゃいいやん。そういうの「宿FREE」にあったらいいよね。
ヤドフリー君そうですね!そういう、まだ一般家庭に入っていないものがあると新たな体験も出来るし良いですよね!
高須光聖そうそう。んで、家族で焼肉行っても、それに服入れておけば、次の日も同じ服が着れるから、旅行の荷物も少なくてすむし。

ヤドフリーに泊まって、見つめ直す我が家の電気代

高須光聖あとさ、この前もこの話になったんだけど、テレビとかLED電球とかもスゴいやん。電気代、めっちゃ安なるて聞いて、家もLEDを全部変えたんだけど。
阿部夏子省エネ家電というのがありまして、電気代は本当に安くなりますね。どれぐらい前の家電を使っているかにもよりますが、10年ぐらい経ってるものと比べるとビックリするぐらい安くなります。
高須光聖そんなにビックリする?
阿部夏子いや、ビックリすると思いますよ。LEDにするだけでも、本当に安くなると思います。冷蔵庫とかもサイズが大きくなったのに電気代が安くなったりしますしね。
高須光聖マジですか?!ちょっとその話してると長くなってしまうので、次回にまわしましょう。いや、でもですよ、ヤドフリーに泊まって、自分の家の電気代と比べれたらいいよね。
ヤドフリー君そうですよね。家の中に何かオシャレにメーターが配置してあって、今日の電気代いくら!みたいなのが分かると面白いですね。
高須光聖そうそう、そうすれば、日割り計算?で自分の家と比べられるやん。電気代が節約て言っても、実際、目で見ないと分からんしね。
ヤドフリー君そういうのも体験出来る家にしていきましょう。
阿部夏子太陽光パネルを入れて、連動するのも面白いですね。
高須光聖また色んなアイディア出してきますね〜。そういうの是非、今後もいっぱい出してくださいよ。とりあえず、次週は夏ですし、クーラーのこと聞かせてもらおうかな。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。 そんな最新の技術を体験できる、無料(FREE)で泊まれる家=「宿FREE」を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。