cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.09.22 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.11 2017年の十五夜は10月4日。

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

株式会社ロゴスコーポレーション 取締役副社長執行役員 柴田晋吾
株式会社ロゴスコーポレーション
取締役副社長執行役員
柴田晋吾

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

1983年生まれ、大阪市出身。同志社大学大学院ビジネス研究科卒業。2005年 吉本興業株式会社に入社。ダウンタウン浜田雅功や東野幸治、星田英利、ライセンスなどのマネージャーを歴任。お笑い芸人初となる全国Zeppツアー「LICENSE vol.Zepp ENJOY!!」を企画・プロデュースし累計2万人動員。2010年 株式会社ロゴスコーポレーションに入社。企画広報部でのブランディングや直営事業部でショッププロデュースなどを経て、2016年6月より現職「Enjoy Outing!」を合言葉に家族と自然を繋ぐ第一ブランドを目指しています。

Vol.112017年の十五夜は10月4日。

先日の宿FREEミーティングにて「なんかね、宿FREEで、バーベキュー出来たら、楽しいと思わへん?」という高須さんの発言。「宿FREE」に泊まる人が楽しんでもらえるような家にしていきたい!ということで、今回はアウトドア用品のメーカー「ロゴスコーポレーション」の柴田晋吾さんに来ていただきました。
柴田さんには「いや、おれ、アウトドアだったら、いいやつ知ってんねん!」と高須さんのご指名で来ていただいたのですが、その関係性なども含めて、今回は大笑いの回です。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/10/1放送分より

柴田晋吾
柴田晋吾株式会社ロゴスコーポレーションの柴田です。
高須光聖
高須光聖実はね、(柴田さんとは)ちょっと知り合いだったりするんですよ。昔、ダウンタウンのマネージメントをやられてて、で、それをご卒業なられて、自分ところの家を継がれて、もう今や、副社長になって、もう社長ですよ、言わば(笑)。ほぼ、社長なんですよ。
柴田晋吾
柴田晋吾父が社長なんで!はい。社長になっちゃうと父がいなくなっちゃうんで。殺さないでください(笑)。
高須光聖
高須光聖ハハハハハ(笑)。そりゃ、そうやね。んで、またね、これね、ちょっと個人的なことを言いますと、僕の同級生、勿論、ダウンタウンも知ってる同級生の弟さんが、この柴田副社長のところで働いてるんですよ。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーそうなんですか?
柴田晋吾
柴田晋吾はい、世間は狭いなと思ってるんです。
高須光聖
高須光聖そう。で、デザインもされてるって聞いて、そうなんだ、なるほどと。ホント、世間狭いな思うよね。
柴田晋吾
柴田晋吾はい、商品開発のトップで今やってます。
高須光聖
高須光聖だから、ここに(カタログに)出てるやつは多分、その彼が考えたのが結構あるんですよね?
柴田晋吾
柴田晋吾はい、工場行ってやってます。
高須光聖
高須光聖すごいですね~。もうすぐね、時期も時期で、これ、キャンプはしやすい時期になってきますよね~。
柴田晋吾
柴田晋吾そうですね、はい。今、シルバーウィークとか出来てるんで、キャンプは夏休みがすごいイメージだったんですけど、秋にする方が、虫も少なくて、、、、
高須光聖
高須光聖そうなのよ、夏場は電気点けると虫がスゴいんですよね、思った以上に。あれ、柴田、釣りん時、おったっけ?ダウンタウンの、、、
柴田晋吾
柴田晋吾はい、いました。
高須光聖
高須光聖あん時に、釣りやってる時に、見たことのないデカい蛾が寄ってきたんよ(笑)。もう、ほんま。えらいスターがおんのに大変やったんですよ、ガキ(ガキの使いやあらへんで〔テレビ番組〕)のね、釣りん時とかね(笑)。
柴田晋吾
柴田晋吾よく、寄ってきましたよね(笑)。
高須光聖
高須光聖それが、秋口はもう、、、
柴田晋吾
柴田晋吾秋口はもう、ほんとに虫が少ないんで良い時期です。
高須光聖
高須光聖バーベキュー人口って多くなってない?
柴田晋吾
柴田晋吾そうですね、一応、毎年発行されている本には大体1200万~2000万人ぐらいはやってるっていう風には書いてありましたね。
高須光聖
高須光聖だってね、これ、やっぱ見てたらね、家のちょっとしたスペースでね、バーベキューやったりって結構あるよね?
柴田晋吾
柴田晋吾はい、多いです、多いです。
高須光聖
高須光聖そういう意味でね、この宿FREEの中でも使っていけたらな~と思ったんですよ。だから、そういうスペースで、ちょっとこう、リッチな感じになるじゃない?どっか出かけていって食べるよりも、美味しく感じるというかね。
柴田晋吾
柴田晋吾はい、そうですね、非日常感が出るというか。

2017年の十五夜は10月4日。

宿FREEでBBQ(バーベキュー)!!!

高須光聖
高須光聖これは何?
柴田晋吾
柴田晋吾電気で出来るバーベキューです。マンションとかだと、あの、火気厳禁ていうのがあって、で、やっぱり火を使うとベランダで火事になる原因になるんで、それだとバーベキューしたいけども、出来ないっていうニーズがあったんで。
高須光聖
高須光聖どうなんですか、火力的には?
柴田晋吾
柴田晋吾火力的には全然大丈夫です!
高須光聖
高須光聖そうなんだ~。へ~、いいな~。
柴田晋吾
柴田晋吾野菜とかも焦げる心配がほぼ無いんで。写真映えもしますし。
高須光聖
高須光聖なるほどね~。じゃあ、これは×2ということで(笑)。
柴田晋吾
柴田晋吾もちろん、それは(笑)。
ヤドフリー君
ヤドフリー君×2いります?(笑)

宿FREEでBBQ(バーベキュー)!!!

ハンモックでゆったり宿FREEタイム。

高須光聖
高須光聖あとね、ハンモックとか、ああいうのもスゴい良いな~と思ったんだよね。
柴田晋吾
柴田晋吾はい、ハンモックあります。うちはちょっとプラスアルファーのことを考えていて、ハンモックで揺られるというのもあるニャンですけども、もう一個、、、
高須光聖
高須光聖“あるニャン”ですけども?
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーフフフフ(笑)
柴田晋吾
柴田晋吾ハンモックで、揺られるのも、アリだと、思うんですけども、、、
高須光聖
高須光聖あ~、“アリ”かいな。“あるニャン”て言ったから(笑)。
柴田晋吾
柴田晋吾すんません、ちょっと緊張感が、、、
高須光聖
高須光聖いいよ、いいよ、あるニャンでいいよ~(笑)。
柴田晋吾
柴田晋吾じゃあ、あるニャンなんですけど、あの~、ハンモックしない時に、キャンプ行った時に、服とかを洗濯した時に干せるようになったりとか、あとはハンモックチェアと言って、ちょっとブランコ風にしてみたりとか、ちょっとプラスアルファーで楽しめるものになってます。
高須光聖
高須光聖すごいね~。これはなに?これ一つで出来ちゃうの?簡単なの?
柴田晋吾
柴田晋吾はい、そうですね。簡単です。ガチャッとやればすぐ出来ます。

リラーックス

柴田晋吾
柴田晋吾あと、やっぱり非日常でリラックスするというのだと、それこそ、お持ちだと思うんですけども、、、
高須光聖
高須光聖これね、これ、いただいたんですよ~。いいんですよ~。これね、ホント、申し訳ないんですけどね、頂戴って、僕言ったんですよ。ていうのは、これね、何年も年末の「笑ってはいけないシリーズ(テレビ番組)」をこれで過ごしてるんですよ。僕、いただいて、ブルーなんですけど、こっちの色(最新カラー)の方が良いんですけどね(笑)
ヤドフリー君
ヤドフリー君(笑)
柴田晋吾
柴田晋吾(笑)いやいや、勿論(ご提供します!)、はい!
高須光聖
高須光聖いや、でもこれ、全然、壊れないの!
柴田晋吾
柴田晋吾ありがとうございます!
高須光聖
高須光聖何年も使ってて、で、俺、笑っていけない(テレビ番組)の現場でずーっとこれ座りながら、楽なのよ。普通、パイプ椅子とかしかないから、長時間座ってると苦しくなってくるんだけど、これは全然大丈夫だよね。
柴田晋吾
柴田晋吾そうですね。
高須光聖
高須光聖んで、これ、寝られるのよ。グーンと後ろに行くから。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーあ、これ、倒せるんですか?
柴田晋吾
柴田晋吾そうなんですよ。で、転ばないっていう。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーあ、安定性があるんですね。
高須光聖
高須光聖もう全然、普通に寝られるのよ。これが、もうホント、笑ってはいけない(テレビ番組)の必需品なのよ。
柴田晋吾
柴田晋吾ありがとうございます。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーこちらも(宿FREEに)是非~?
高須光聖
高須光聖いや、俺はこれ持ってるから大丈夫やねんけど。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーいや、高須さんが持ってるとかじゃなくて(笑)
ヤドフリー君
ヤドフリー君(笑)。高須さんの家じゃないです、宿FREEのことなんで。
高須光聖
高須光聖(笑)あ~、(中村アナが)是非って言うから、俺かなと思って。宿FREEのことね。
柴田晋吾
柴田晋吾ありがとうございます(笑)。
高須光聖
高須光聖でも、この椅子、いいですね~!
柴田晋吾
柴田晋吾この椅子も、あれ、6年ぐらい前に、それをガキ(テレビ番組)の、、、
高須光聖
高須光聖そう、「くれ!」って俺が言ったのよ(笑)
柴田晋吾
柴田晋吾(笑)んで、送らせていただいたんですね。で、その時に高須さんにお電話いただいて、「届いた、ありがとうな~!」って言われて。
高須光聖
高須光聖脅しやろ?(笑)
柴田晋吾
柴田晋吾でも、関さん(高須さんの同級生の弟さん)の話も聞いていたんで、高須さんに「この椅子、関さんが作ったんですよ」って言うて、そしたら、「ススムか~?お~!」て言うてて、それまで、関さん伝いで高須さんとかダウンタウンの話を聞いてて、ホントに仲良いのか正直思ってたとこあったんですけど、まさか下の名前で呼ばれてると思わなかったので、あ、スゴい仲ええんやって思いました。
高須光聖
高須光聖そうそうそう。
柴田晋吾
柴田晋吾それで、高須さんには「よろしく伝えておいてくれ。ありがとうな!」て言ってもらえて、うわ~と思って。で、ちょうど、その半年後ぐらいに(ダウンタウンの)浜田さんがドラマされるってなって、、、

ハンモックでゆったり宿FREEタイム。

柴田晋吾
柴田晋吾んで、それこそスタイリストの方と話をしてたら、やっぱり椅子とか送ってあげたら~て言われて。
高須光聖
高須光聖簡単に言うな~、みんな(笑)。ミカンを送るみたいな感じで言うけど、高いんやろな、これ。
柴田晋吾
柴田晋吾(笑)まぁまぁ、はい。これじゃないんですけど、収束できるやつを送ったんですよ。んで、浜田さんも電話がかかってきて、ありがとうなって言われると思ったんですけど、、、
高須光聖
高須光聖ほぉ、、、
柴田晋吾
柴田晋吾んで、デラックス(テレビ番組)の時には違う椅子に座ったと、それはうちの会社じゃないやつで。んで、「おまえんとこの椅子はなんか、沈むぞ」と。あれ?なんか風向き違うな~と(笑)
高須光聖
高須光聖あれ?沈んだらあかんのか?って?、、、
柴田晋吾
柴田晋吾はい。んで、収納し易いように沈むようにしてるんですよって説明したら、「そっか~」てなって、でもこの椅子作ってるの関さんなんで、ここぞとばかりに関さんの名前を言ったら、、、
高須光聖
高須光聖(笑)喜ぶかなと思って?
柴田晋吾
柴田晋吾そうです、喜ぶかなと思って。んで、この椅子、関さんの弟さんが作ったんですって言って、「あ、そっか!ありがとう!」ていう応えを期待してたんですけど、「おまえ、そうか、関が作ってんのか。そんな言うたら、俺の身内やったら、もっとちゃんとしたもん作っとけー!」てめっちゃ怒られて、、、
高須光聖
高須光聖ハハハハハ、ヒドいな~(笑)。
柴田晋吾
柴田晋吾はい、んで、バーンと切られまして。
高須光聖
高須光聖やっぱりね、ダウンタウンと俺の差なのよ(笑)。同じとこで生まれたとは言いながら、こんだけ性格が違いますからね。
柴田晋吾
柴田晋吾(笑)んで、関さんが萎縮してウワ~ってなるかなと思って、関さんに言ったら、スゴい笑われて、、、
高須光聖
高須光聖ハハハハハ
柴田晋吾
柴田晋吾やっぱり同じ尼崎つながりかなと思って。んで、その1年後、リベンジやって言って、関さんが、ビシッとなる椅子を作って、浜田さんに持ってったら、照れくさそうに受け取られました。
高須光聖
高須光聖ありがたいなぁ。そこはありがとうって言わへんの、まだ?
柴田晋吾
柴田晋吾いや、言わなかったっす、「お、おう。」って。あ、誕生日のタイミングで持ってったんですけど。
高須光聖
高須光聖あ~、なるほど。来て当たり前と思ってるからな(笑)。
柴田晋吾
柴田晋吾(笑)

ハンモックでゆったり宿FREEタイム。

高須光聖
高須光聖いや~、おもしろいわ~、ありがとうございます。ほんなら、もう、是非!
柴田晋吾
柴田晋吾はい、是非!
高須光聖
高須光聖お願いします、ホントに。
柴田晋吾
柴田晋吾もちろん、お願いします、はい。
高須光聖
高須光聖全面協力で!
柴田晋吾
柴田晋吾全面協力で、はい。
高須光聖
高須光聖いや~、嬉しいな~、ありがとうございます。もし、これが動くときには是非また来てくださいね。
柴田晋吾
柴田晋吾是非、伺います、はい。
アシスタント ヤドフリー君
いや~、今回の収録は本当に爆笑ばかりでした。バーベキューグリルがあって、ハンモックがあって、家族みんなでゆっくり過ごせる「宿FREE」。ベランダか、お庭か、屋上か、、、どんどんと夢が膨らんできますが、どうしたら実現できるかが大きな課題です。ご協力していただける方のご連絡をお待ちしておりますm_ _m

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

Think about 地球 with 宿FREEキャンプ