本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.11.10 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.17 SHONAN〔宿FREE〕と湘南T-SITE

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

湘南T-SITE 広報 杉田彩
湘南T-SITE 広報杉田彩

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が企画運営する、ライフスタイル提案型文化複合施設“湘南T-SITE”の広報担当者。
湘南T-SITEとは本を中心としてテーマに即した30の個性豊かなショップがシームレスにつながり“湘南らしいライフスタイル”を提案している文化商業施設。
施設全体がBOOK&CAFÉとなっていてコーヒーを片手に本を読んだり、物思いにふけったり、おしゃべりしたりと誰もが自分なりの心地良い時間を過ごすことができる空間となっている。

Vol.17SHONAN〔宿FREE〕と湘南T-SITE

SHONAN〔宿FREE〕に着いたら、まずは行ってほしいご近所さん「湘南T-SITE」。「散歩がてら行くT-SITEっていいよね~、オシャレだし。」と高須さん。今回は湘南T-SITE広報の杉田さんをお招きして、ずばり!SHONAN〔宿FREE〕と何かコラボ出来たら良いな~という回です。宿泊者の皆さん、皆さんの為に頑張ります(笑)。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/11/12放送分より

高須光聖
高須光聖あの~、湘南T-SITEっていうのはどちらにあるんですか?僕らが宿FREEをやろうとしている藤沢SSTの中にあるんですか?
杉田彩
杉田彩そうですね、藤沢SSTの真ん中辺りに位置していて、T-SITEの周りにSSTのお家がたくさん建っている感じです。
高須光聖
高須光聖スゴいですね、オシャレですね。なんか、T-SITEがあるだけで、ちょっと、その辺りがオシャレな感じがしますもんね。
杉田彩
杉田彩そうですね。普通のスーパーとかではなくて、ちょっとオシャレであったりとか、ちょっと拘りがあるみたいな。
高須光聖
高須光聖いや、全然オシャレですよ。
杉田彩
杉田彩湘南T-SITEのこだわりの一つが、東京や横浜まで行かないと手に入らないものが、あの辺りで手に入るようにということもあります。
高須光聖
高須光聖いいじゃない~、宿FREEにとっても素晴らしい。地方から来た人が東京までわざわざ行かなくても、T-SITEに行けば、「あ、東京のあそこで買いたかったものがここにあった!」みたいなことがあるってことですよね。
杉田彩
杉田彩そうですね。
高須光聖
高須光聖素晴らしいじゃないですか!
ヤドフリー君
ヤドフリー君この時期(宿FREE実施期間)にイベントとかやってたら良いですよね?
高須光聖
高須光聖なんかあったりとかするんですか?
杉田彩
杉田彩そうですね、基本的に月に130本ぐらい、毎月イベントをやっていて、、、
高須光聖
高須光聖月に130本?!、、、1日に何本やるんですか?
杉田彩
杉田彩(笑)小さいものや大きいものを全部含めてなので。私たちはライフスタイル提案をさせていただいているので、たとえば小さいイベントだと手芸のイベントやリース作り、料理イベントとか・・・
高須光聖
高須光聖へ~、それは誰でも参加出来るんですか?
杉田彩
杉田彩そうですね、申込みをしていただければ参加していただけます。
高須光聖
高須光聖その日に申込みでも大丈夫ですか?
杉田彩
杉田彩イベントによっては事前の予約が必要です。あと大きいイベントだと外を使ってパンまつりとかコーヒーイベントとかもあります。
高須光聖
高須光聖そういう日に宿泊する日が当たればいいよね~。
杉田彩
杉田彩たまたま当たるとめちゃくちゃ楽しいと思います。
高須光聖
高須光聖楽しいよね~。その帰りにフラフラしたり、海を見に行ったりとかして、夜は星見てね。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサー充実してますね。
高須光聖
高須光聖12月に何か大きなイベントがあったりとかないですか?
杉田彩
杉田彩今決まってる大きなイベントだとクリスマスですね。12月23日(土)、24日(日)でクリスマスマーケットをやります。今年のテーマが北欧なので、この期間は店全体に北欧の物が並びます。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサー良いですね~。
高須光聖
高須光聖23日(土)は宿FREEにも泊まれますからね。この土日は狙い目ですよね?
ヤドフリー君
ヤドフリー君狙い目ですよ。
高須光聖
高須光聖これ、すぐに予約した方が良いですよね、これ。倍率がスゴいかもしれないですよね。

SHONAN〔宿FREE〕 宿FREE 宿泊応募はこちら

SHONAN T SITE

折角なんで、藤沢の産物を食しましょ。

高須光聖
高須光聖どうですか、湘南SSTの辺りは?いい感じですか?
杉田彩
杉田彩いい感じですよ。つい、休みの日とか散歩したくなるような。
高須光聖
高須光聖へ~、そうですか。
杉田彩
杉田彩湘南T-SITEからは少し離れるんですけど、海も近いので。
高須光聖
高須光聖藤沢の楽しみ方って、他になんかあります?何かが美味しいとか、特産物ってありましたっけ?
ヤドフリー君
ヤドフリー君“しらす”じゃないですか?
杉田彩
杉田彩そうですね、江ノ島とか行くと。
ヤドフリー君
ヤドフリー君江ノ島も藤沢市内なんで。
杉田彩
杉田彩あの辺りはお魚も美味しいですし、お野菜も藤沢産のものも結構多くて、湘南T-SITEの中に入ってるテナントさんでも、地元の野菜やお肉を使っているお店もございます。
高須光聖
高須光聖なるほど。
杉田彩
杉田彩地産地消じゃないですけど、農家の方とお話しながら、これをどう調理したら美味しいよとか教えてもらえるので。

藤沢産♡

湘南T-SITEとコラボレーション?!

高須光聖
高須光聖なんか僕らも宿FREEが、湘南T-SITEの近所にあるので、何か一緒にコラボレーションを出来たりしないかな~?っていうお話を持ちかけてくれという会議になったので、一応、僕は言いますけども、、、
杉田彩
杉田彩はい(笑)
高須光聖
高須光聖なんか僕らも一緒にどうでしょうか?みたいなご提案はOKなんですか?
杉田彩
杉田彩大丈夫です。通るかどうかは分からないですけど(笑)。
高須光聖
高須光聖例えばですけど、前にゲストで来ていただいた映画解説者の中井圭さんという人がいるんですけど、その彼が選んだ映画を皆で観るみたいな話がありまして、、、
※詳しくはこちらのページ
杉田彩
杉田彩はい
高須光聖
高須光聖例えば、その彼がセレクトした映画をそちらの方から、キュッと宿FREEに置いていただくとかね、、、
杉田彩
杉田彩フフフフフ(笑)
高須光聖
高須光聖とかね!(笑)もしくはそちらに行けば、「あ、どうぞどうぞ」と言って貸していただけるとか。なんかそんなことが出来たりするのかな~っていう、、、
ヤドフリー君
ヤドフリー君例えば、その時期にコーナーが出来ていたりとか、、、
杉田彩
杉田彩そうですね、恐らくコーナー作るとかは出来るんじゃないかな~と思いますね。で、宿泊者の方に来ていただければ、なんか、、、
高須光聖
高須光聖本当ですか~?言っちゃいましたよ?
杉田彩
杉田彩言っちゃいましたね(笑)。
ヤドフリー君
ヤドフリー君じゃあ、宿FREEコーナーみたいのが出来るかもしれない?
杉田彩
杉田彩かもしれない。
高須光聖
高須光聖折角なんで、色んな季節、クリスマスならクリスマスに観てほしい映画を1本、T-SITEさんからどうぞ!みたいなこと、あったりしません?みたいなね。

SHONAN T SITE × SHONAN〔宿FREE〕

高須光聖
高須光聖あと、雨が降ったりする時なんかも、何となく家でゆっくりする時間があったりとかして、折角、宿FREEに来たのに面白くないなぁという人に、例えば、そういう人に読んだら良いっていう本を何かあれば良いな~なんて思ってたりしたんですけども、、、
ヤドフリー君
ヤドフリー君宿FREEみたいな家で、冬場に読んだら良い本、、、
高須光聖
高須光聖それって、スゴい限定されるな(笑)。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーフフフフフ(笑)。でも、環境を考えるエコな何か、、、
ヤドフリー君
ヤドフリー君環境を考えたくなるような、何か、旅本とか、、、
杉田彩
杉田彩書店にコンシェルジュがいてそういうジャンルごとだったり選ぶことはできますね。なので来ていただいて、相談にのるみたいなことはできます。
ヤドフリー君
ヤドフリー君じゃあ、事前にコンシェルジュの方に宿FREEのことを伝えておいて、選んでおいてもらうと。
杉田彩
杉田彩そうですね、ちょっと時間がかかっちゃうと思いますので、事前に言っておいていただければ、コンシェルジュが選んでおいてくれるんではないかなと。
高須光聖
高須光聖なるほど、良いですね~。

SHONAN〔宿FREE〕 宿FREE 宿泊応募はこちら

無料!

アシスタント ヤドフリー君
これは何とかして実現できるように要ネゴシエーションですね。もしも、もしも、宿泊日が雨でも、湘南T-SITEへ行けば、宿FREEで快適な夜を過ごせるコンテンツがきっとあります。それにしても、ほぼ毎日何かしらのイベントやってるんで、宿泊した日は何かしら覗きに行くと面白いと思います。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

藤沢と宿FREEをエンジョイ♡