SMART MOVE

カーシェアで賢い暮らしを。

雨の休日、カーシェアを利用してホームセンターへ買い物に。

新年度の始まりに合わせ、マイカーを持たない暮らしを始めた。

都心で一人暮らしを始めてもう数年経つ。職場に近い場所を選んだので、毎日の生活は何不自由無く、徒歩か電車で日常の移動はほぼ事足りる。しかし、遠出することが好きな自分は、最近までマイカーを所有していた。休日しか乗らないので駐車場代や維持費が気になっていたが、今年から新しいライフスタイルに変えた。カーシェアだ。

所有しているよりずっと気持ちがラクだし、都心ならどこにでもカーシェアがある。スマートフォンで予約するだけでいつでも使えて、意外といろんな車種があるので毎回乗る楽しみもある。
この日は、近々計画しているキャンプのために、カーシェアを利用してホームセンターで足りない道具の準備をしようと出かけることにした。

予約したカーシェアの場所で車を確認。今日は買い物程度なので乗用車を借りることにした。荷物の運搬にはやはりクルマがあると便利だ。今日のような雨の日には特にそう思う。それに、必要以上にクルマを使うこともなくなったと感じる。マイカーを持っていたときは、どこへ行くにもクルマを使っていたのに、無いなら無いで全然平気だ。

はじめはカーシェアを使うことに、少し面倒な気がしていた。いろいろとややこしい手続きがいるんじゃないか、何か厳しい審査とかあるんじゃないかとか。しかし試してみたら全然簡単だ。借りるのも予約してカードをかざすだけ。こんな手軽にできるなら、もっと早く使えばよかったと思う。

エコドライブを心がけるようになった。

そして、カーシェアで借りたクルマだから、自然と安全第一を心掛けた運転になる。すると、運転がゆっくりになり、それが当たり前になると心のどこかでエコドライブを意識するようになった。これは自分でも驚きだった。マイカーを運転していたときは、どこか心が急いでいた気がする。

ふんわりとアクセルを踏んでゆっくり走り始めると、ガソリンの減りも少ない。ハイブリッドカーを借りたので画面で低燃費運転の状況が逐次わかり、自然とエコドライブを意識する。

ホームセンターに着く頃にはもう雨が上がっていた。キャンプ道具で足りない薪や炭、ガスボンベをサクッと調達してこよう。

カーシェアは賢い。自分の暮らしにとっても、地球の明日にとっても。

カーシェアに変えて、マイカーの駐車場代や維持費など余計な出費が抑えられた。その分、少しばかり生活費にゆとりができてちょっとだけ心に余裕ができた。今の時代、無理しなくても便利に賢く暮らせる仕組みはいろいろある。カーシェアはまさにその一つだと思う。

元の場所にカーシェアの車を返却して自宅へと向かう。
必要な時だけ必要なモノを借りる。余計にモノを持たない。そして必要以上にモノを消費しない。そういう意識がこれからは大切な気がする。クルマもそうだ。公共交通機関を利用した移動で済むなら、CO2排出量を減らすことができて地球温暖化対策にもなる。

賢く暮らせて、環境貢献にもなることはたくさんある。きっかけは少し日常を変えてみること。まずは試してみること。そして、気づくこと。
そういう気づきを一人でも多くの人ができれば、地球は少しずつ変わっていくのかもしれない。


「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。 未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html