県イメージアップキャラクター“みきゃん”も応援!
愛媛県が「えひめクールチョイス大作戦」を展開!

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • 活動報告
  • News


愛媛県は、今年(平成29年)7月1日から、家庭部門における温室効果ガス排出量削減に向けて、県民のみなさまに「賢い選択(クールチョイス)」を呼び掛け、浸透を目指す「えひめクールチョイス大作戦」を展開しています。
「えひめクールチョイス大作戦」は、愛媛県の特色を生かした低炭素型ライフスタイルを定着させるため、「省エネにつながる行動」、「自転車通勤」、「温泉利用」を推奨する3つのキャンペーンを軸に展開されています。

<えひめクールチョイス大作戦の3つのキャンペーン>

【ACTION1】CO2CO2(コツコツ)がんばるキャンペーン

各家庭におけるオーダーメイドの省エネ・省CO2対策を無料で提案する「うちエコ診断」を受けた方々を対象に、キャンペーン期間中(11月~12月)電気・ガスの節約に取組み、前年同月と比べて削減できたCO2排出量に応じてポイントを付与するキャンペーンです。省エネ家電を購入する際に「うちエコ診断」を受けた方は、もれなく1%の割引きを受けられるほか、獲得したポイント数に応じて最大10%の割引きを受けることができます。

【ACTION2】えひめツーキニスト拡大キャンペーン

CO2を排出しない、環境にやさしい自転車で通勤や通学をする方々(ツーキニスト)を応援するキャンペーンです。各種情報提供などにより、みんなで楽しみながら自転車通勤に挑戦する「えひめツーキニストクラブ」会員の更なる増加に向け、自転車通勤を推奨し目標を掲げて積極的に取り組む事業者を「自転車ツーキニスト推進事業所」として登録するほか、賛同いただける飲食店や道の駅等に「えひめツーキニスト応援隊」として、クラブ会員や推進事業所への特典の付与をいただくこととしています。

【ACTION3】「温泉でほっ!とシェア」キャンペーン

家族そろって温泉・銭湯施設に出かけることで、家庭のお風呂から排出されるCO2の削減を図るキャンペーンです。キャンペーンに協力していただける温泉・銭湯施設を「温泉シェアスポット」として登録・紹介し、スポットによっては利用した方へのお得な特典が用意されています。
このキャンペーンは11月から実施することとしており、スタートイベントを開催するほか、毎月26日を風呂の日として「温泉でほっ!とシェア」の浸透に向けて、関係団体等と連携しPRしていきます。

「えひめクールチョイス大作戦」の前日6月30日には、愛媛県庁でキックオフ発表会が開催され、愛媛県知事が関係者の皆様を「えひめクールチョイス大作戦」協力隊として任命し、県民総ぐるみの取組に向けて協力を依頼しました。

また、各キャンペーンについて、詳しく掲載されている「えひめクールチョイス大作戦」のWEBサイトも開設されています。

ロゴマークや各種広報媒体には、愛媛県内で絶大な知名度を誇る県イメージアップキャラクターの“みきゃん”を使用するなど、県民が親しみをもって取組めるよう、「えひめクールチョイス大作戦」を推進しています。

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/

この記事を書いた人

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部

趣味、ファッション、グルメ、住まい、レジャーなど、さまざまなアプローチから「低炭素ライフスタイル」に役立つ情報をお届けします。

  • facebook