エコプロ2017に環境省COOL CHOICEブースを出展

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • イベント

2017年12月7日(木)から9日(土)までの3日間、アジアを代表する環境・エネルギーの総合展示会「エコプロ2017〜環境とエネルギーの未来展(第19回)」が東京ビッグサイトで開催され、環境省COOL CHOICEブースを出展しました。

COOL CHOICEイメージキャラクターである「君野イマ・君野ミライ」等身大パネルがお出迎えするブースでは、COOL CHOICEの取組み情報や事例をご紹介し、COOL CHOICEへの賛同と取組みの実施をアピールしました。

■謎解きラリー×COOL CHOICEで地球温暖化を学ぶ!

今話題の謎解きラリーを楽しみながら、COOL CHOICEを学ぶアトラクションを導入。
子どもたちからシニアの方々まで、多くの方に参加頂きました。ちょっと難しい「謎」を、ヒントボードを探しながら解いていく参加者からは「謎が難しくて楽しかった。」「謎を解きながらいろいろな展示を見てCOOL CHOICEのアクションの事が分かった。」など、たくさんの感想を頂きました。

■未来の東京のとある地域を疑似体感、VRコーナー

地球温暖化が進んだ未来の東京のとある地域を襲う異常気象を迫力ある映像で体験できる「VRコーナー」は、今年もたくさんの方に参加頂き、子どもたちも含め多くの方にとって地球温暖化がもたらす脅威について、考える機会となりました。

その他、COOL CHOICEアプリのコンテンツである「カメラdeしんきゅうさん」新バージョンの体験コーナーや、「鍋でウォームシェア」全国の鍋レシピの配布、地球温暖化の影響やCOOL CHOICEに関する様々な映像紹介、企業や自治体によるCOOL CHOICE連携事例紹介など、多くのコンテンツが紹介されたブースには、大勢の方にご来場いただき、大盛り上がりの3日間となりました!

様々なコンテンツや展示物を楽しみながらCOOL CHOICEを学んでいただいた来場者からは
「日常生活の中で、私たちにできる事は沢山あるのだな、と思いました。」
「このまま地球温暖化が進めば大変なことになる、という危機意識を改めて持ちました」
「今日から“賢い選択“を意識して行動したいと思います!」等、多くのご感想を頂きました。
ブースにお越し頂きました皆様、ありがとうございました。
みなさんも是非「COOL CHOICE~賢い選択~」を実践してみて下さいね。

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/