半身浴で冷えを解消してスッキリ!
体にも環境にもいいダイエット法

和田 清香
All About「ダイエット・ボディケア」ガイド:和田 清香
  • ライフスタイル

ムリなく続けるダイエットで健康的に

ダイエットとは、美容のための減量だけではありません。生活習慣病の予防やメタボ対策など、体重の管理は健康を守るためにも必要なこと。正しい知識と方法で行えば、体重が減るだけでなく、さまざまな体の変化に気がつくと思います。

そして、ダイエットは苦しく辛いものと思っていませんか?厳しい食事制限や運動をがんばって一時的に成果が上がっても、その後はリバウンドしやすくなってしまいます。毎日ムリなく、習慣として続けられるダイエットをしていきましょう。

新陳代謝をアップして痩せやすい体に!

ダイエットを始めるには、痩せやすい体を作ることが大事です。そのために気をつけたいのが「体の冷え」。冷えとは新陳代謝が悪く、血の巡りが滞っている状態で、痩せにくいだけでなく体のトラブルも起こりやすくなってしまいます。代謝を上げて冷えを防ぐことは、美容と健康の基本と考えていいと思います。

【新陳代謝アップで期待できること】
■ ダイエットの効果が出やすくなる。
■ 冷え性が改善できる。
■ 体のコリやむくみが軽くなる。
■ 内臓の動きが活発になり、腸内環境が整う。
■ 肌の状態がよくなる。
■ 安眠でき、目覚めがよくなる。 など

ムリなく新陳代謝をアップさせるには「半身浴」がオススメ。全身浴より心臓の負担が少なく、ゆっくりつかって体を芯から温めることができます。
全身浴に比べると湯量が1/3ほど減らせるので、お湯を沸かすガスや電気の使用量が少なくなります。光熱費カットでお財布にやさしく、CO2排出量の削減にもなるでしょう。半身浴を続けることで、おうちの省エネにもなりそうですね。

始める前に知っておきたい半身浴のコツ

間違った半身浴は、効果が小さくなってしまうこともあります。正しい方法を確認してから始めましょう。

【オススメの半身浴法】
1.入浴前に軽くストレッチして、新陳代謝を上げる準備をする。
2.浴槽にみぞおちくらいまでお湯を張る。温度はややぬるめに(目安は38~40℃前後)。
3.浴室が寒いと心臓に負担がかかるので、浴槽に溜めたお湯に向かってシャワーをかけて蒸気を発生させ、浴室全体を暖める。
4.20分ほど入浴する。入浴中は腰をひねる・足を大きく動かすなどのエクササイズやマッサージなどを一緒に。
5.入浴後は、10分以内にクリームやローションで保湿する。

入浴前・入浴後には水分補給が必要ですが、常温の水か白湯で内臓を冷やさないようにしてください。また、ストレスがあると血管が収縮して、血流が悪くなります。香りのいい入浴剤を使ったり、浴室の明かりを落とすなど、リラックスできる工夫もいいですね。

体がしっかり温まるのが、おおむね20分ほどと言われています。あまり長時間入浴すると、肌が乾燥したり、水圧でかえって疲れてしまうことも。入浴時間は寝る2時間前が目安ですが、夕食前に入ると胃腸に集中していた血液が全身に分散されるため、空腹感がやわらぎ、食欲が抑えられます。

暮らしの中で、運動量を増やすことを習慣に

半身浴で痩せやすい体を作るのと同時に、運動をしてダイエットの効果を上げていきましょう。スポーツジムを利用するのも良いですが、 「自分で動く」を毎日の習慣にすれば、運動量を増やせて、かつ、省エネによるCO2排出量の削減にもつながるので一石二鳥です。

【日常生活で運動量アップ&省エネ】
■ 通勤のとき、ひと駅分は歩いてみる。
■ エレベーターやエスカレーターでなく、階段を使う。
■ 会社では違うフロアのトイレに行くなど、少し遠回りする。
■ 短距離ならマイカーやタクシーを控え、徒歩や自転車で移動する。
■ 床の雑巾がけなど、家事は自分の手と体を使う。 など

家事は意外なほど運動量があり、ダイエットにもいいですね。つま先で立って高い場所を掃除すれば、ストレッチの代わりにも。

乗り物や家電で使うエネルギーを減らし、自分で動くように変えてみてください。始める前は少しおっくうでも、やってみると「達成感があって気持ちいい!」と実感できるはず。電気の使用量が減るなど省エネになるので、CO2排出量を減らすことにも役立ちます。
暮らしの中で、ムリせずできるダイエットを長く続ければ、体の変化やサイズダウンなど、うれしい効果を少しずつ感じられるようになると思います。

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/

この記事を書いた人

和田 清香
All About「ダイエット・ボディケア」ガイド:和田 清香

NYで学んだボディケア術、350種類以上のダイエット法を体験して15kgのダイエットに成功した経験、認定栄養学&健康促進コンサルに関する資格をもとにした知識と分析力から、信頼できる「ダイエット方法」と「ボディケア」情報を提供。