「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」表彰式!のんさんが登壇し大盛況!

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部

「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」表彰式を開催!

環境省では、地球温暖化対策に資する「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を推進しています。その一環として、子どもたちに地球温暖化の現状や家庭の冷蔵庫の消費電力などを意識してもらおうと、2018年11月18日~2019年2月9日まで、小学生を対象に「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」の募集を行い、全国から69作品の応募がありました。
今回は、3月9日(土)に東京お台場の日本科学未来館7階 未来館ホールにて行った表彰式の様子をご紹介します!

表彰式の様子

表彰式に先立ち、地球温暖化について考える子ども向けイベントも開催!

当日は表彰式の前に、「Non温暖化!省エネ家電推進大使」で女優の「のん」さん、気象予報士・気象キャスターであり、特定非営利活動法人気象キャスターネットワーク理事長、環境省地球温暖化防止トップコミュニケーターの藤森涼子さんと共に、地球温暖化について楽しく勉強できるイベントが行われるとあって、会場には親子連れ約100名が集まりました。
開演前には、のんさんが出演した地球温暖化対策啓発動画「Non温暖化!赤鬼化を止めろ!」シリーズを上映。子どもたちの「鬼だ!」、「温暖化!」という声が響く中、透明感あふれる春らしい装いで、のんさんが登場しました。のんさんは日頃から、「エコバッグを持って買い物に行ったり、コンセントをこまめに抜いたり、部屋の電球をLEDにしたり」と、地球温暖化対策のために細かいことから行動を始めているそうです。

表彰式の様子

地球温暖化対策クイズ「みんなでクールチョイス」に挑戦!

そして、藤森さんによる、地球温暖化がこのまま進行した未来を予想する「2100年未来の天気予報」の実演が行われました。このまま現在以上に地球温暖化対策を講じない場合、小学生の皆さんが、おじいちゃんやおばあちゃんになる頃の未来の日本の姿について知りました。
このあと、こんな未来がこないようにするために、私たちひとりひとりができるCOOL CHOICEや、地球温暖化についてのクイズがさまざまな形で出題されました。
特に、大きな風船を使って「家族4人が1日に出す二酸化炭素は風船いくつ分か?!」を数える問題には、だれもが風船をトスしたくて、数えるのも忘れて会場中が大盛り上がり!なんと、家族4人では1日に、風船24個分の二酸化炭素を出しているなんて驚きですね。

表彰式の様子

最優秀賞と優秀賞が表彰され、みんなで記念撮影!

続く表彰式では、最優秀賞、優秀賞、佳作が発表され、最優秀賞には森本英香環境事務次官、優秀賞の受賞者には審査員から表彰状と、のんさんからトロフィーが授与されました。受賞者と受賞作品については次回ご紹介します!

のんさんは、「小学生の皆さんに、こんな壁新聞を募集しなくてもよくなるように、私たち大人がしっかりしていかなくてはいけない。私もこれからもっと、Non温暖化に向けてCOOL CHOICEしていきたいと思います。」と挨拶があり、表彰式は閉会しました。

表彰式の様子

その他会場の様子や受賞作品のご紹介

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/