【第2弾】「COOL BIZ」を多くの方に実践してもらうため、
地方テレビ局16局がクールビズの取組事例を取材・制作しました!

動画公開期間は終了しました

今年度のクールビズの取組をさらに広げるため、おもに南西エリアを重点地区とした地方テレビ局16局との連携施策を実施しました。

冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取組を促すライフスタイル「COOLBIZ」を推進するため、各局が取組事例を取材・制作してクールビズの実践を呼びかけていきます。

第2弾目の今回は、5局(徳島県、沖縄県、広島県、山口県、長崎県)のクールビズの取組事例をご紹介します!
来年以降の取組の参考にして頂ければ思います。

  • ●徳島県(四国放送) 徳島県特産の阿波藍を使った「しじら織」による衣類を活用した地元の企業の取組や、徳島市山城町にある「ときわプラザ」のグリーンカーテンでの取組を取材しました。「しじら織」は涼しく、肌触りが良くて汗をかいても肌に張り付かないという特徴があり、クールビズに適した素材となっています。
    徳島県特産の阿波藍を使った「しじら織」による衣類を活用した地元の企業の取組や、徳島市山城町にある「ときわプラザ」のグリーンカーテンでの取組を取材しました。
    「しじら織」は涼しく、肌触りが良くて汗をかいても肌に張り付かないという特徴があり、クールビズに適した素材となっています。
  • ●沖縄県(琉球放送) 沖縄生まれの建築資材「花ブロック」を活用している地元のレディースクリニックを取材しました。デザインに優れているだけでなく、沖縄の強い陽射しを和らげ、過ごしやすい空間を生み出しており、クールビズに適した資材となっています。
    沖縄生まれの建築資材「花ブロック」を活用している地元のレディースクリニックを取材しました。デザインに優れているだけでなく、沖縄の強い陽射しを和らげ、過ごしやすい空間を生み出しており、クールビズに適した資材となっています。



  • ●広島県(広島ホームテレビ) 広島市が開催している「緑のカーテンコンクール」で最優秀賞と優秀賞を受賞した取組事例を取材しました。どちらの関係者もグリーンカーテンの効率を実感しており、クールビズを実践しています。
    広島市が開催している「緑のカーテンコンクール」で最優秀賞と優秀賞を受賞した取組事例を取材しました。どちらの関係者もグリーンカーテンの効率を実感しており、クールビズを実践しています。

  • ●山口県(山口放送) 「アロハビズ」に取り組んでいる周防大島を取材しました。ハワイとの繋がりから、島ぐるみでアロハシャツの着用を実践し、クールビズとしての効果も実感しています。
    「アロハビズ」に取り組んでいる周防大島を取材しました。
    ハワイとの繋がりから、島ぐるみでアロハシャツの着用を実践し、クールビズとしての効果も実感しています。


  • ●長崎県(テレビ長崎) 長崎市が開催している「緑のカーテンコンテスト」で最優秀賞を受賞した地元の企業と、雨水や生活用水を再利用し、大規模なグリーンカーテンを作っている米田さん宅を取材しました。どちらも青々とした立派なグリーンカーテンに仕上がっており、クールビズを実践しています。
    長崎市が開催している「緑のカーテンコンテスト」で最優秀賞を受賞した地元の企業と、雨水や生活用水を再利用し、大規模なグリーンカーテンを作っている米田さん宅を取材しました。どちらも青々とした立派なグリーンカーテンに仕上がっており、クールビズを実践しています。

「クールビズ」とは

環境省は冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取組を促すライフスタイル「COOLBIZ」を推進しています。
ただし、「28℃」は目安です。冷房時の外気温や湿度、建物の状況、体調等を考慮しながら、無理のない範囲で冷やし過ぎない室温管理の取組をお願いします。
(身近に温度計を置くことをおすすめします。)

◆ウェブサイトはこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/coolbiz/

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。
クールビズも「COOL CHOICE」の一つです。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

TOPICS一覧へ