今までの記事

平成29年11月1日(水)から5日(日)までの5日間、日本の新しい創エネ・省エネ技術と最新の光技術を組み合わせて明るい未来を体感できる光のイベント「創エネあかりパーク2017」が上野恩賜公園噴水広場で開催されました。
環境省COOL CHOICEブースでは「いま選ぼう!未来のあかりと省エネ家電」をテーマに、COOL CHOICEイメージキャラクターである「君野イマ・君野ミライ」の案内で、LEDの普及促進や5つ星家電への買換え等をPRしました。

 

イマとミライが出題するLED照明や5つ星家電への買換え促進をテーマとした「COOL CHOICEクイズコーナー」には、多くの方が参加し、最新家電の省エネ性能の向上ぶりと、より高い省エネ効果が期待できる家電の使い方など、クイズを通じて認識いただきました。参加者からは「最新家電に買換えるとこんなに省エネになるんですね」「5つ星が買換えの際の目安になってわかりやすい」といった感想を数多くいただきました。

 

最新のLED製品の実機展示やLED光源を使って調光・調色をかんたんに実験できる「LED体験キットコーナー」では、LEDの特長をわかりやすく紹介。また「カメラdeしんきゅうさん(アプリ)デモコーナー」では、実際にスマートフォンを使って「カメラdeしんきゅうさん」を体験してもらいました。画面に表示される新旧家電の電気代等の比較を見た方からは「こんな便利なものあったんだね」という大変嬉しい感想をいただきました。

また、地球温暖化が進んだ場合に起こりうる異常気象をVRの迫力ある映像で体験できる「COOL CHOICE VRコーナー」は今年も大きな人気を集めました。子どもたちも含め多くの方に地球温暖化の脅威について考えていただくきっかけとなったと思います。
親子で楽しくLEDを光源としたランプをつくるLEDランプ工作体験コーナーは期間中すべての回で満員となる人気ぶりでした。

LED照明や5つ星家電への買換えは、つまり省エネ・電気代の節約にもなり、地球温暖化対策にも貢献します。
みなさんも「あかり」「家電」における「COOL CHOICE(賢い選択)」を実践してみませんか?


■ 「あかりの日」委員会のウェブサイトはこちら

■ 「LED照明」の基礎知識はこちら

■ 「LED照明」への交換時の注意点はこちら

■ 「COOL CHOICE 5つ星家電買替えキャンペーン」サイトはこちら

Copyright © あかり未来計画 secretariat & Ministry of the Environment.All right Reserved.