今までの記事

進化を続けるLED最前線② 暮らしをもっと豊かで、素敵に!新たな機能を搭載したLEDにご注目

省エネ性能に優れているLED照明は、少ない消費電力で暮らしを明るく照らしてくれる家計の強〜い味方。最近ではさらに進化し、プラスαの機能を備えた製品が登場しています。 節電できる上、新たなライフスタイルを提案するLEDは、これからますますその魅力を放つでしょう。

■メイクに、読書に、食事に…シーンに合せて

明るさや光の色みを変えられるのがLEDの魅力の一つです。その性能は年々高まり、よりきめ細かいニーズに応える製品が開発されています。
例えば、肌が自然に近い色に見えてメイクがしやすいあかり。肌が本来の色に見えれば、肌の状態や仕上がりが正確に把握でき、メイクがよりしやすくなりますね。ここで注目すべきはLEDのRa(平均演色評価数)についてです。
Raは自然光のもとで見た色と比べ、どれくらい忠実性があるかを表す単位です。自然光をあてた場合をRa100とし、80以上なら色の忠実性が良いと言われます。最近では90以上の製品も多く登場しています。
また、Raが高い照明は、文字がくっきり、写真が色鮮やかに見え、読書や勉強するときに向いています。

次に、色温度(K=ケルビン)という指標にも注目してみてください。色温度とは、光の色を表す単位で、低いほど赤みがかった色、高いほど青白い色の光となります。電球色2700Kならあたたかみのある色で食事向き、昼光色6200Kのあかりなら白と黒のコントラスト感がアップし文字が見やすくなり、勉強や読書するときに向いています。

このように、生活シーンにふさわしいあかりを提供できるLED照明が多くなってきています。
Raや色温度なども注目して生活シーンをLED照明で演出してみませんか?
電球形LEDランプの消費電力は、一般的な白熱電球に比べ、約85%も少なく、しかも寿命は約40倍*。コスト面でも大変おトクです。電球形LEDランプなら電球を取り換えるだけですし、シーリングタイプのLED照明器具なら天井の引掛シーリングに差し込むだけの製品も多く、手軽にコストダウンと暮らしのクオリティアップがはかれます。

* 国内の代表的なランプの消費電力(W数)・寿命を用いて比較しています。(2017年5月1日現在)

取り付けカンタン!

(シーリングライトの一例。電球形ならソケットに差し込むだけです)

* その他わからないことはお近くの電気店にご相談ください。

■あかりで生活リズムをサポート

色みや明るさなど、あかりによって物の見え方や雰囲気が変わる点を活かし、さらに進化させた製品も登場しました。24時間営業のお店が増えたり、インターネットでいつでも人とつながる機会が増えるなど、朝昼晩の境目がなくなりつつある現代、知らないうちに生活リズムが乱れている人が増えているのではないでしょうか。そこで開発されたのが、生活リズムに合わせて明るさと色温度を自動コントロールしてくれる製品。朝はすっきりとした目覚めのため覚醒効果のある明るい昼光色に、夕食時には家族だんらんを暖かく照らすあかりを、また就寝前にはリラックスしてスムーズな眠りに誘う電球色へと、明るさや色を変化させます。もちろん気分に合わせて好みのあかりに手動で切り替えることもできます。LEDならではの機能を活かしたあかりの使い方ですね。
また、パネル形状の照明器具で、光の量や方向を多彩に変えられる製品もあります。必要な場所だけ照らせるので、より一層の省エネ効果が期待できます。

【生活リズムと色温度】
自然光の変化に照明を合わせることで、生活リズムをサポートするあかり環境を作ることができます。

プラスαの機能で、暮らしを演出

スピーカー付きライトで音楽のある毎日を

家族で食事をする時、お気に入りの音楽がかかっていると、より豊かな時間が楽しめるのではないでしょうか。
スピーカー付きのLED照明器具や電球形LEDランプをご存じですか?あかりとサウンドが天井から降り注ぎます。※
家族が集うダイニングはもちろん、キッチンに設置すれば料理をしながら好きな音楽を聞けますね。またテレビの音声を流すことができる製品もあります。テレビのスピーカーからの音声は、座る場所によって聞こえ方が異なりますが、天井からなら部屋全体に音が伝わります。寝室では、心地よく眠りに入るためのBGMを流してみるのも良いですね。
天井に新たにスピーカーを設置するのは大変ですが、スピーカー付き電球形LEDランプなら、今ある照明器具の電球を取り替えるだけで、1台で2役をこなします。特別な配線が不要なので、見た目もすっきり。操作は手元のスマートフォンを使うのでカンタンです。
専用アプリを使うことで、音に合わせて色温度が変わるタイプもあり、ホームパーティなどでの演出にも効果的です。こういった製品は、スピーカー分の消費電力を考慮しても、従来の照明を使うより大幅な省エネになります。

※電球形LEDランプはスタンド等にも取り付けられます。

スピーカー機能以外にも空気清浄、消臭などのプラスαの機能をもった製品が各社から登場しています。

優れた省エネ性能に加え、さまざまな機能を備えたLED照明は、エコなライフスタイルに欠かせない存在。一歩進んだ「あかり」で「COOL CHOICE(賢い選択)」を実践してみませんか?

※本記事に掲載している機器などの写真は2018年1月31日現在のものです。


■ 「LED照明」の基礎知識はこちら

■ 「LED照明」への交換時の注意点はこちら

※各器具の取り付けの注意点はそれぞれに付随する注意事項をご確認ください。

Copyright © あかり未来計画 secretariat & Ministry of the Environment.All right Reserved.