主に若年層に向け、地球温暖化対策を伝えていくために、COOL CHOICEイメージキャラクターとしてWEBサイトや動画で活躍しています。第1弾としてキャラクターのコンセプトの募集を行い、選定されたコンセプトに基づき、第2弾としてキャラクターのデザインの募集が行われ、誕生しました。
女子高生。
「君野イマ」はぐうたらで不摂生。
「君野ミライ」はクールで知的でしっかり者。
部屋の電気も消し忘れ、冷蔵庫の扉も閉め忘れる。真冬の部屋で暖房をガンガンに利かせてアイスクリームを食べるのが至福のひととき。そんなぐうたらな女子高生、君野イマはCoolなChoiceとは程遠い暮らしを送っていた。
「あなた、だれ。もしかして、ドッペルゲンガーってやつ!?」
そんな彼女のもとに突如として現れたのは、姿かたちも自分とそっくりな、もう一人の自分。
「わたしの名前は君野ミライ。わたしはあなた、あなたはわたし」
「どういうこと?」
「わたしはこの世界と鏡映しの並行世界、クールワールドからやってきたの。そこでは一人一人のCoolなChoiceによって、クリーンで、豊かで、先進的で、持続可能な暮らしが築かれているわ。けれどもいつか、どこかで選択を違えた二つの世界の間には、亀裂が生じてしまったの。このままでは世界が終わってしまう。だからどうにかして修復しなければならないの」
「でも、どうやって?」
「今にわかるわ」
それから君野ミライはまるで小姑のように、ぐうたらな君野イマの生活態度を正してゆく。
「わたしがここへ来た目的は、この世の多くの人々に、CoolなChoiceをしてもらうこと。そして世界を救うこと。そのためにはまず、あなたのそのぐうたらな生活を改める必要があるの。そしてあなたには、世界の人々にCool
なChoiceを伝える伝道師になってもらうわ。これはもう、この世界における決定事項なのよ。さあ、一緒に世界を救いましょう!」
「そんなこと言われても......」
ぐうたらで不摂生
クールで知的なしっかり者
COOL CHOICEとはほど遠い、ぐうたら生活を送るイマに、ミライがことあるごとに温暖化対策のための取組を伝授! 冷暖房時の室温管理や宅配便の受取方法など、当たり前に感じていたふだんの何気ない行動やささいな行動が、温暖化対策につながっていることをイマとミライの日常からお伝えします。日々の生活の中で今、地球に優しい選択はどれなのか。動画を通して、実践してみませんか?
動画一覧へ二人一組で片方が片方を啓蒙するという形式を取ることで受け手にわかりやすいよう配慮しました。また、名前を「君野イマ/君野ミライ」とすることで、今を変えることで未来が良くなってゆくようにとの願いを込めた次第です。このような形で環境保全の一翼を担うことができ幸せです。この度のご縁で生まれた君野イマ、君野ミライというキャラクターが今後益々皆様に受け入れられ、末永く愛され、巡り巡って環境保全に貢献できればこれほど素晴らしいことはありません。一人一人の意識を変えてゆくのは大変なことだと思いますが、活動が実り、豊かな環境が未来の世代へと繋がってゆくことを願っています。
並行世界の二人が出会い、coolなchoiceで世界を救うというコンセプトにとても興味を引かれました。キャラクターデザインを考える時も、コンセプトを崩さないように気を付けつつ、キャラクターと見る人の目線が近くなることでCOOL CHOICEをより身近に意識してもらえるのではと思い、二人とも敢えて普通の女子高生をイメージしてデザインしました。まさか自分の作品が選ばれるとは思っていなかったので、受賞の連絡を頂いた時は本当にびっくりして、立ち上がろうとして椅子から転げ落ちるという体験を人生で初めてしました(笑)受賞できたのも、たくさんの方の応援があったからこそだと思っています。応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。COOL CHOICEは日常の中で誰でも実践できる身近な事だと思います。たとえ小さな選択であっても、無理なく続けていく事が大事で、一人一人がそれを意識し積み重ねていく事で大きく変わるのではと思っています。私のデザインしたキャラクターで、少しでもCOOL CHOICEを広めるお手伝いができれば幸いです。
君野イマ デザイン原案
コンセプト・デザイン原作者の方々のおかげで、
素晴らしいキャラクターが誕生いたしました。
君野ミライ デザイン原案
コンセプト・デザイン原作者の方々のおかげで、素晴らしいキャラクターが誕生いたしました。
君野イマ デザイン原案
君野ミライ デザイン原案
竹達彩奈
さんリンク・プラン所属。埼玉県出身。声優・アーティストとして活動中。 主な出演作は「けいおん!」中野梓、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」高坂桐野、 「新幹線変形ロボ」上田アズサ、「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」ゴーシュ・ル・メドゥ等。
八王子P
さん (読み:はちおうじぴー・英語表記:Hachioji P)ボカロ界の貴公子。ダンスミュージックをベースにしたエレクトリックなサウンドのボーカロイド楽曲を中心に発表しており、中川翔子や椎名ぴかりん、東京女子流等、リアルボーカリストのプロデュースワークや、吉川友や渡辺麻友、平野綾のアレンジワークも行なっている。DJとしての活動も積極的に行っており、クラブでのパフォーマンスを始め『ROCK IN JAPAN FES』といった国内の大型フェスへの出演やアジアを中心に欧米、ヨーロッパ、北米~南米、アジア3都市ツアーを敢行するなど国内外で精力的に活動中。