SUPER COOLBIZ 写真館

※ 画像をクリックすると、写真が表示されます。

1/19)

image

アクアクララ株式会社

アクアクララ株式会社 及び アクアクララグループでは、電力15%削減(昨年同月比)を目標に、スーパークールビズを実施致しています。また、全国70箇所ある製品水製造工場においても、電力使用ピーク時を避けるため、シフト製造を実施するなど、節電対策を行なっています。

2/19)

image

アニコムホールディングス株式会社

アニコムグループは、節電のため、エアコンの設定温度を28℃にして扇風機を使ったり、オフィスに緑の植物をたくさん置いて涼をとったりしています。全社員で協力して、小さなことをコツコツと継続しています。

3/19)

image

株式会社MS-Japan

取り組みの一環として、従業員にオリジナルポロシャツを支給し、着用を推奨することといたしました。
ノーネクタイ、ノー上着、ポロシャツの着用など、軽装での勤務を推奨することで、執務スペースの空調の温度を高めに設定し、またオフィス内の照明の一部を消灯することで、節電へ取り組みます。

4/19)

image

株式会社キッズシティージャパン

オフィスではカジュアルウェアを推奨して、エアコンの設定は28℃に徹底、暑いと感じる人は、デスク用ファンやうちわ、扇子を使っています。昼間は窓の光を活かし、照明は、必要最小限にしています。

5/19)

image

キユーピー株式会社

私たちは2007年から、ゴーヤを栽培して緑のカーテン「ゴーヤビズ」を作っています。日光をさえぎれるし、できたゴーヤは食堂で調理してみんなで食べることができます。
また本社では、階ごとに休日を変えることにしました。こうすれば、毎日どこかの階がお休みになり、電気や冷房を使わずにすみます。

6/19)

image

SAPジャパン株式会社

ドイツに本社を置く弊社SAPジャパン株式会社は、この度、電力の供給不足、節電への対策として、クールビズ環境下でも着用可能なポロシャツを製作し、全社員(1100名)に配布致しました。目的は以下の通りです。

・クールビズの普及促進
・社員の環境意識の向上
・CSR活動の一環として、震災の風化防止(ポロシャツ背面に日本地図と共に“Supporting Japan”と明記)

一着は無料配布、二着目以降は社内販売を予定しており、その売上金は、弊社が行っている被災地のための復興支援活動プロジェクト(TEARS)資金その他、復興支援に使われる予定です。

7/19)

image

綜合警備保障株式会社

現在、本社勤務者を対象にポロシャツの着用を試行中です。着用効果および問題の有無を検証し、全社導入を検討する予定です。
また、節電対策として、照明器具の50%間引き、室温28℃の徹底、扇風機の活用、エレベーターの一部停止、ノー残業デーの遵守による節電等を実施しています。

8/19)

image

株式会社ジェイティービー

「JTB首都圏のお店の窓口では、以前から夏の時期はアロハシャツを着てクールビズをしてきました。もちろん今年の夏もアロハシャツで皆様のご来店をおまちしております。お近くのJTBをみつけたら是非のぞいてみてください!」

9/19)

image

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

ビジネスカジュアルの導入(得意先訪問時を含む、営業活動時に一部ビジネスカジュアルを導入)
フロア輪番制によるエアコンOFF
扇風機の設置、うちわの配布、
フレキシブルな勤務時間(時差出勤、早い退社の検討)
リフレッシュ休暇の活用

10/19)

image

大日本印刷株式会社

ビルの各階に温度計を置いて、定期的に確認しながら冷房温度を
調整しています。冷房温度は高めで、座っていても汗が出ます。
そこでネクタイをはずしたり、ワイシャツより涼しげなポロシャツを着たり、
団扇や扇子であおいだりして涼をとる“自主クール”が急増中。

11/19)

image

株式会社ニチレイフーズ

クールビズは一足早く5月からスタートし、10月まで適宜実施中。
また今年は、始業時間を1時間早い8時からにするサマータイム制を導入しています。
お客様対応など特別な理由を除いては、18時には全館完全閉店制を実施するなど従業員皆で節電に取り組んでいます!

12/19)

image

日世株式会社

クールビズにはこれまでも取り組んできましたが、今年は特に①ノーネクタイ期間の延長②エアコン設定温度28℃徹底③各事業所にうちわ配布④扇風機の積極活用等に取り組んでおります。また、クールビズではありませんが、省エネのため①エレベーターを使わない②電灯の間引き等も積極的に行っています。

13/19)

image

株式会社阪急阪神ホテルズ

阪急阪神第一ホテルグループ内の一部のホテルでは、控えめな冷房温度でも業務に取り組みやすいよう、フロントスタッフやレストランスタッフの制服が半袖ボタンダウンシャツ(ノーネクタイ)などに変更となります。また火を扱う調理スタッフの制服も、従来より薄手のコックコートになります。

14/19)

image

三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上では、以下の取り組みを行っています。
○ エコサマー運動(カジュアルウェア着用、シフト制勤務等)
○ 執務室の照明を50%消灯
○ 空調を28度に設定  …等
また、電力監視装置により使用電力を監視。
制限値に近づいた場合には、全館消灯を行うなどの対策も実施しています。

15/19)

image

株式会社三越伊勢丹

6月1日、三越本店で「SUPER COOLBIZ 2011」のキックオフ・イベントを行いました。
歴代環境大臣4名による開会宣言に続き、スーパークールビズ・ファッションショーを開催。
マスコミ約110人にご来場いただき、当日のテレビ放映、新聞にも掲載され
スーパークールビズの浸透に協力いたしました 。

16/19)

image

株式会社山櫻

名刺や封筒を作っている工場では、今年の夏の電力不足に対応するため、工場で働く時間帯を少し変更することで、昨年の一番多い電力に対して15%の削減をしています。これは、皆が少しずつ時間帯を変更することで機械や照明、エアコンなど一度に使う電力量を減らすことができるからです。

17/19)

image

ヤマト運輸株式会社

社員のみんなが、簡単に、手軽に、どこでもできる打ち水運動を実施しています。
暑い日の朝夕、宅急便センターの受付付近に、ためた雨水等をまいています。打ち水をすると気温が下がるのはもちろん、見た目にも涼しさを感じることができます。みなさんも道を歩いている人や車に水がかからないように気をつけながら、お家の庭先で打ち水をやってみてくださいね。

18/19)

image

株式会社ルネサンス

見た目も涼しいクールビズファッション

ルネサンス本社では、スーパークールビズファッションで仕事をすることを推進しています。男性はネクタイを外して、スーツの上着を脱いでいる人が多く、中にはアロハシャツを着て会社に来る人もいます。見た目にも涼しい印象を受けますし、気分も明るく仕事ができると仲間からも好評です。

19/19)

image

株式会社リアルスタイル

弊社ではこの夏、「スーパークールビズ」対策として「オリジナルポロシャツ」を作成しました。
サラサラとした通気性の良い素材なので、暑い日でも快適です!また、水に浸すとひんやりする「冷えタオル」を使用したり、暑がりな社員をエアコンの近くに席替えするなど、全社をあげて「スーパークールビズ」に取り組んでいます。