cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.07.09 空想メディア「無料で泊まれる未来のハウス計画!」 Vol.0 未来のライフスタイルを体感できる家?!

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

TOKYO FM アナウンサー 中村亜裕美
TOKYO FM アナウンサー中村亜裕美

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

1985年、富山県生まれ。筑波大学卒業後、ニュース専門チャンネルキャスターを経て、2013年、TOKYOFM入社。番組「空想メディア」「JOGLIS」や「TOKYOFMNEWS」を担当。またTOKYOFMのステーションキャンペーン「アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ」の象徴イベント、富士山の清掃活動を行う「クリーンキャンペーンinМt.Fuji」でメインアナウンサーを務めるなど、環境イベントのMCも多数担当。

Vol.0未来のライフスタイルを体感できる家?!

世の中をもっと面白くするために、放送作家・高須光聖さんがゲストと空想し、勝手に企画を提案していくラジオ番組「空想メディア(TOKYO FM)」。この番組では毎週、色んなアイディアや企画が生まれてくるのですが、その番組内で、高須さんの「COOL CHOICE」って知ってる?」という一言から始まりました。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/7/2放送分より

高須光聖環境省の「COOL CHOICE」ていう企画というか運動というか、、、知ってる?
中村アナウンサー名前は何となく聞いたことあるのですが、すみません、詳しくは知らないです、、、
高須光聖そうだよね、いや、知らんと思うんよ。いや、それでね、その「COOL CHOICE」ていうのでなんか面白いこと出来ないかな〜と漠然に考えていて、ちょっと良いアイディア生まれたから、番組の中で発表してしまおうかと思いましてね。
中村アナウンサーそうなのですね!どんな企画なのですか?
高須光聖いやね、「COOL CHOICE」て、まぁ簡単に言えば、二酸化炭素を少なくして、地球の温暖化を止めましょうっていう運動なんだけど、まだ全然伝わってないと思うんですよ。
中村アナウンサーはい。
高須光聖それでね、二酸化炭素を少なくするって、これがめちゃくちゃ大変で、皆がね、日々の生活で意識しないと絶対に無理な話で、でも「COOL CHOICE」って何なん?みたいな話だし、まず、この「COOL CHOICE」ていうのを知ってもらうとこから始めんとと思いましてね。
中村アナウンサーそうですよね、温暖化という言葉はよく聞くのですが、実際にどうすれば良いのかまで考えている人は多くないかもしれませんね。

夏休みに東京に来た人が無料で泊まれる家?!

高須光聖そうそう。いや、何をしようかというと、その夏休みとか冬休みとかにね、東京に遊びに来た人が、無料で泊まれる家を作ったら面白いと思いまして。
中村アナウンサー無料で泊まれる家ですか?!
高須光聖そう、家一軒まるごとね。家ってね、昔に比べて、すごく進化してて、断熱材とか外壁とかもそうですし、あと家電とかもどんどん進化してるらしいんですよ。ほら、この前もライゾマの斎藤さんと家の話で盛り上がりましたが。それをね、タダ(無料)で泊まれるとなると話題にもなるから、「COOL CHOICE」を知るきっかけになるんじゃないかなと。
中村アナウンサーなるほど!斎藤さんとも大盛り上りでしたものね。無料となると日本もそうですが、世界中から遊びに来そうですね。
高須光聖でしょう?ほら、環境問題は、世界の問題だからね。海外から東京に遊びに来た人がこの家に泊まって、日本スゴい!って話題にしてくれるかもしれんしね。
中村アナウンサー良いですね、東京オリンピックもありますし。
高須光聖そうよね、オリンピックで遊びに来る人、めちゃくちゃいるよね。でね、この番組でどんな家にしていったら面白いかを空想というか計画していったら面白いと思うんですよね。
中村アナウンサー家自体も空想していくってことですか?
高須光聖そう、ただ、無料で泊まれるってことだけでなくて、なんとなくだけど、普通のホテルよりもすごく良い部屋になってるとか、環境が整ってるとかになってる方が人が泊まりたくなると思うんだよね。多分、未来の家ってすごいじゃない?マンガとか映画とかじゃないけどさ、こんなんあったらいいなとか、オモロいなとか、そういうのを空想していきたいなと。その方面の技術者さん?とか、色んな人にゲストに来てもらってさ。

ワクワクして、楽しくて、それでいて環境に優しい家

中村アナウンサー面白そうですね。それは「COOL CHOICE」なので、環境のことも考えた未来の家ってことですよね?
高須光聖勿論ですよ!未来の家って必然的にそうなるよね、地球で住む限り。だって、地球に住めない環境になったら、住めなくなるからね。というより、もう各家電メーカーさんとかも環境のことを考えて、作っていると思いますよ。ほら、LEDもスゴいじゃない? 10年ぐらい電球を変えなくていいってCMでもやってて、うちもLEDに変えたけどさ。
中村アナウンサースゴいですよね、10年変えなくても良いって。
高須光聖いや、実際は知らんよ、まだ10年経ってないから。いや、そういうこともこの企画の中で知りたいよね。すごい未来のことを空想しつつ、今の最新というか、現在最良?最新?はどんなことになってんだ?みたいな。地球にも優しいけど、実際、電気代も安くなるしみたいな(笑)。
中村アナウンサー確かに!そういうのを知れるのは現実的に嬉しいですよね。
高須光聖そう、それをラジオで話しつつ、実際の家に全部入れ込んで、体感できるというか。そこに泊まった人が、あ、めっちゃ便利!とか、めっちゃ面白い!とか、めっちゃ快適!うわ〜未来やわ〜とか思ってくれて、それが意識はしていなかったのに実は環境に良いみたいな。ちょっと言ってることが矛盾してしまうんだけど、環境のことを意識しよう、意識しようってせずに、普通に生活してるんだけど、環境に良いっていうのが一番良いなと。
中村アナウンサーなるほど、この家で生活すると自然と環境の為になるライフスタイルを送れるということですね。
高須光聖そう!でも、結果、環境のことを考えるんだけどね。だから、実際に作る家は、家自体も家電もなんだけど、生活自体も未来を体感できるというか。そんなん出来たら、めっちゃ面白いと思うんだよね。
中村アナウンサー未来のライフスタイルを体感できる家ってことですね。

高須光聖とはいえね、これを実現するとなると大変ですよ。だってね、誰がお金出すのよ?ってことにもなるでしょ?東京のど真ん中に誰が家を用意してくれるのよって話じゃない?
中村アナウンサーそうですよね、、、
高須光聖でも、もしかしたら、この番組を聞いてくれているね、太っ腹な人?メーカーの人?が何かを提供してくれんかな〜と(笑)。いや、分かんないですよ、もしかしたら、企画に賛同してくれて、「家、使ってくれていいですよ。」という人がいるかもしれんからね(笑)。
中村アナウンサーそうですよね(笑)。でも、企業の方であれば、商品の提供をしていただければ、自社の製品のアピールになるかもしれないですよね。
高須光聖てなれば、ご協力をしていただけたりするのかな〜と。ていうのを、この番組でね、太っ腹な方を引き出してくるみたいな(笑)。そんなね、色んなメーカーさんとかご協力をいただけそうな方にゲストで来て頂いて、この番組を繰り広げていきたいな〜と。

環境省に企画を持って行こう!?

中村アナウンサーはい。でも折角なんで、高須さんは「COOL CHOICE推進委員」でもあるので、環境省にこの話を持って行かれたらどうでしょうか?
高須光聖いや、そうなんですよ、前に本当に何となくではあるのですが、軽く話はしてるんですよ。まだ何にも決まっていませんし、これがどんな風になるかも分かりませんが。もしね、バックアップしてくれたら、めちゃくちゃ良いですがね。
中村アナウンサーそうですよね。
高須光聖環境省がバックアップしてくれてるってなると、であれば、うちも協力しますよっていう企業さんが出てくるかもしれんしね。
中村アナウンサーしかも、空想メディアが実現する空想の第一弾になるかもしれませんしね。
高須光聖いいですよね、中々、空想メディアが実現してないってことになるよね(笑)。

という流れから、空想メディア企画チームはこの放送分を持って、改めて環境省に企画内容を提案させていただいたところ、晴れてご賛同をいただき、実現に向けて急ピッチで企画を進めることになったものです。

COOL CHOICEウェブサイトでも内容をアップし、皆さんに面白いご提案をしていけるよう頑張りますので、応援宜しくお願いいたします。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。