本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.07.16 空想メディア「無料で泊まれる未来のハウス計画!」 Vol.2 夏! でも快適な、「宿FREE」です

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

『家電 Watch』編集長 阿部夏子
『家電 Watch』編集長阿部夏子

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

(株)インプレスが運営する、日本発の白物家電専門サイト『家電 Watch』の編集長。新製品のニュースや発表会などを取材するほか、実際に製品を使っての製品レビューも多くこなす。現在自宅では、オーブンレンジ2台、スティック掃除機4台、ロボット掃除機2台、扇風機4台を使っています。最近では、国内だけでなく、海外の家電製品の取材も多く行なっています。毎年、ドイツ・ベルリンで開催されている世界的な家電見本市IFAには、5年連続で取材に行っており、今年も行く予定です。好きな家電は食器洗い乾燥機と、ロボット掃除機。1歳の息子の母でもあります。

Vol.2夏! でも快適な、「宿FREE」です。

今週も先週に続き、「家電Watch」編集長の阿部夏子さんをお迎えし、夏でも快適な「宿FREE」を過ごせるよう、最新のエアコン情報をゲット。エアコン、ただでさえ便利なものなのに、最新のエアコンはそんなことも出来るの???と我々も驚いたお話です。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/7/16放送分より

高須光聖
高須光聖そろそろ、暑くなってきたんですが、夏に向けてね、冷房の話を聞きたいなと。いやね、電気屋さんがたまに家に来てくれるんですけど、毎回、エアコンを換えた方が良いって言うんですよ。もう、14年ぐらいは使ってるんですけど、、、
阿部夏子
阿部夏子あぁ、それは換えた方が良いですね(笑)。省エネとしても、もちろんそうなんですけど、快適性が全然違いますね、新しいのは。
高須光聖
高須光聖いや、そうなんですよね、なんか色々進化しているとは聞いているんですよ。実際どんなことになってるんですか?
阿部夏子
阿部夏子例えばですけど、高須さんと奥様との間で、暑いとか寒いとか、好みの温度の議論てありませんか?
高須光聖
高須光聖ある!僕の方が暑がりなんで、僕は温度を下げたいタイプなんですよ。
阿部夏子
阿部夏子ありますよね。今のエアコンて、その人の体温まで分かっちゃったりするので、この人にはこの温度、この人にはこれぐらいの温度と、その人に合わせて、違う温度の風を一台のエアコンから出せたりするんですよ。
高須光聖
高須光聖えぇ~、なんですか、それ?ものスゴい個人情報がダダ漏れじゃないですかぁ(笑)
ヤドフリー君
ヤドフリー君それって、エアコンはどんな風に体温を検知しているんですか?
阿部夏子
阿部夏子それはエアコンにセンサーが付いていて、室内を細かいスペースに分けて、色んなところの温度を計っているようです。
高須光聖
高須光聖サーモグラフィみたいなやつってことですよね。エアコンが、僕を見つけて、こいつは体温が熱くなってるから、冷ました方がいいんじゃないか?みたいな?
阿部夏子
阿部夏子そうです、そうです(笑)。そういうことが出来てしまうんです。
高須光聖
高須光聖それは、例えば、うちの嫁が実際は体温が上がってるんだけど、私は暑いままで良いって言う場合は、それはそれで温度を設定できるんですか?
阿部夏子
阿部夏子出来ます、出来ます。吹き分けをさせなかったり、部屋の温度で設定するとか出来るので、スゴい進化してますよ。
高須光聖
高須光聖うわ~、それは便利ですわ。スポーツとかお風呂上がりとか、勝手に判断してくれて、嫁はそのままで、僕にはブワ~っと吹いてもらうのも出来ちゃいますね。
阿部夏子
阿部夏子そうですね、お風呂上がりで汗だくだくっていう時は、その人めがけて、ブワ~って出せますね(笑)。

快眠、安眠、快適温度で寝れちゃう「宿FREE」の寝室。

高須光聖
高須光聖これ、寝てる時はどうなんですか?あ、ちょっと汗かき始めたから、ちょっと冷やしてあげよかなみたいな?ス~っと温度を下げるとかあるんですか?
阿部夏子
阿部夏子これが寝てる時はそういうプログラムがあるんですよ。眠りが浅い時、深い時に最適な温度というのをプログラムで組んでありまして、朝は気持ちよく起きたいから、温度をちょっと低めにしてくれるみたいな、快眠プログラムです。
高須光聖
高須光聖朝、汗かいて、ベトってするの嫌だもんね~。それは快適ですね~。
阿部夏子
阿部夏子今までだと、寝てる時に暑くて起きて、ちょっと温度下げよとかあるじゃないですか?
高須光聖
高須光聖あるある!付けてたら、今度は寒くなって、消すみたいな。冷えすぎて、なんか、冷房病?みたいなものもあるもんね?
阿部夏子
阿部夏子そう、そういうのがもうないんですよ。冷え過ぎないんです。
高須光聖
高須光聖うわ~、それは絶対いいわ~。そういうの入れたいわ~。
ヤドフリー君
エアコンの体験って、家電量販店などの電気屋さんでは、家の広さではないし、本当の能力を知ることは実際むずかしいですよね。「宿FREE」に泊まれば、一夜をこういう最新エアコンと過ごせるので、電気屋さんでは知ることが出来なかった体験が出来ちゃうというわけです。各メーカーさん、是非ともご協力をお願いいたしますw(ちゃっかり)。
高須光聖
高須光聖あの~、夏場ね、本当に快適な温度って何度なんでしょうか?クールビズとかで28度とか言うけど、僕、暑がりなんで、正直、それだと暑いんで、もう少し下げたいんですよね(笑)。
阿部夏子
阿部夏子それは例えばですけど、同じ28度でも、風が吹いていると体感温度が下がるんですよ。
高須光聖
高須光聖おぉ~、そっか~、なるほどね。
阿部夏子
阿部夏子エアコンでもそういう機能がついている製品もあるんですよ。冷房で冷たい空気を出す機能とは別に、常温の風を流す送風機で、サーキュレーターというものがついていて、同じ28度でも快適に過ごせるんですよ。
高須光聖
高須光聖うわ~、ちょっと待って下さい。それ、めっちゃ良いじゃないですか。
阿部夏子
阿部夏子しかもですよ、あるメーカーの技術者さんはサーキュレーターや扇風機で出る風を、自然の風に近づけようと、実際の風を取りに行ってたりもするんです。
高須光聖
高須光聖え、どういうこと?(笑)
阿部夏子
阿部夏子どの風が快適かってなった時に、やっぱり人間は自然の風が心地よいてことで、例えば、高原まで測定器などを持って行って、高原の風の情報を取得したりしてるんです。
高須光聖
高須光聖えー!そこまでしてるんですか?(笑)
阿部夏子
阿部夏子そうなんです、技術の進化の裏にはそういうこともあるので、面白いですよね。
高須光聖
高須光聖なるほどね~。もうそれは是非「宿FREE」に入れたいですね。ここに来たら、高原の風は体験できるみたいな。
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうですね、是非入れたいですね(笑)。
高須光聖
高須光聖ほら、同じ28度でも、快適に過ごせるんやって知ってもらえるし、それは素晴らしい。
阿部夏子
阿部夏子そうですよね、良いと思います!

今回は沢山のエアコン情報を仕入れることが出来ました。僕らは空想として話を始めてますが、本当に「宿FREE」を作れたらなと思っているわけでして、引き続き、「宿FREE」に導入したい最新のあれこれを集めつつ、ご協力していただけるメーカーさんがいないかアンテナをピーン!とはっていきます。
阿部さんには次回もご登場していただき、最新冷蔵庫で賞味期限が伸びる?!なビックリ話を教えてもらいます。お楽しみに!

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

ご協力してもらえるメーカーさん、工務店さんはどこかにいませんか?

部屋の広さに合わせて選ぶのが省エネの基本

家庭において消費電力量が多いエアコンですが、最新型は省エネ性能が高くなっています。

省エネ&電気代節約 約-9% * 10年前のエアコンとの比較