cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.07.30 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.4 もう未来のキッチンはそこまで来ている!?

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

家電ライター 藤原大蔵
家電ライター藤原大蔵

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

元インテリアデザイナーの視点から、生活家電やグッズに関するレビューを中心とした記事を情報サイトの「家電Watch」を始めとしたWEBに多数寄稿し、複数のトークイベントに出演するなど活動は多岐に渡る。また、その中でも照明関連に詳しく、精力的に執筆をしている。その他、幼少時から続く料理の経験から、使い手側に立った調理家電の記事も好評を得ている。栃東(現・玉ノ井親方)の相撲にハマった以降国技館にも足繁く通い、一方でフィギュアスケート歴は20年。だが、いまだにアクセルジャンプが跳べていない。

Vol.4もう未来のキッチンはそこまで来ている!?

未来を感じる、最新の技術が集められたお家「宿FREE」に、自分たちが泊まるとしたら!キッチンは大きなコンテンツではないでしょうか!ということで、今回はキッチン周りのお話です。
料理好きが高じて、今やキッチン周りの家電情報ではこの人の右に出る者はいないと言われている、ライターの藤原大蔵さんにお越しいただきました。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/7/30放送分より

高須光聖
高須光聖今日はキッチン系のお話を色々と聞きたいんですが、キッチンと言えば火の元の辺りになってくると思うんですが、IHって今、日本でどれぐらい広まってるんですか?
藤原大蔵
藤原大蔵え~と、まだまだ火力の問題や、扱いやすさの点ではやはりガスの方に軍配が上がるんです。
高須光聖
高須光聖あ~、やっぱそうですか。僕の家もIHにしようかと思ったんですけど、子供が生まれた時に一カ所ぐらい火を見れる場所を作れば、熱いとか炎とかを感じられるので、ガスにしちゃったんですよね。最近のIHはスゴくなってきてるんですか?
藤原大蔵
藤原大蔵まずは天板が真っ平らになっているので、スゴいメンテナンスが楽なんです。
高須光聖
高須光聖もう掃除はキレイに出来るんでしょうね~。
藤原大蔵
藤原大蔵あとはコンロの上に物を乗せられるっていう利点はありますね。
高須光聖
高須光聖あぁ、そうだ!フラットだからね、どこに置いてもいいんですもんね。

レシピがデータベース化?!自動で料理が作られる時代が来るかも?!

藤原大蔵
藤原大蔵海外の北米やヨーロッパなどでの見本市で発表されているものなんかを見ると、IoTと連動させることによって、レシピがプレートに出て来るんです。
高須光聖
高須光聖え~?!じゃあ、温度設定から時間までしっかりと?なんだったら、今、煮込まれているものがこれぐらい経ったから、もうそろそろですよとか?
藤原大蔵
藤原大蔵そうなんです、レシピを見ながら、そこで料理が出来るんです。
高須光聖
高須光聖(鍋の)中の温度の状況までは分からないですよね?
藤原大蔵
藤原大蔵いえ、それがもう、国内産の有名メーカーでは10℃刻みの温度設定で出来るんです。
高須光聖
高須光聖え~!すごいじゃないですか~!
ヤドフリー君
ヤドフリー君てことは、鍋の中に全部の具材を入れれば、ボタン一つで料理が出来てしまうんですか?
高須光聖
高須光聖いやいや、それは出来ないでしょ~。
藤原大蔵
藤原大蔵ところがですね、IHではなく電気鍋なんですが、材料を全部放り込んで、蓋をしてボタンひとつで、スゴい美味しいカレーが出来るんです。
高須光聖
高須光聖ハハハハハ(笑)。ホントですか?!
藤原大蔵
藤原大蔵ですので、そういう技術がある以上はIHにも取り込まれていくだろうし、今、メーカーと大学とデザイン会社がタッグを組んで研究しているのは、作っている人のを全部データベース化して、料理を再現してしまうとか、、、
高須光聖
高須光聖いや、僕も今思ったんですよ。友達が美味しかったよ~って言ったら、こんなのだよ~って、こっちにピューンと来たら同じ物をすぐに作れるみたいなね。
藤原大蔵
藤原大蔵映像見ながらとか、食材をこれとこれを合わせたら、こんなの出来ますよとか。

冷蔵庫と連動でキッチンAI化?!AIが作る一流レストランの味?!

ヤドフリー君
ヤドフリー君そうなってくると、前回の冷蔵庫の喋る機能と連動してくると、、、
高須光聖
高須光聖まぁね~、今ある物で何作れるみたいなんをね、勝手に計算してくれるとね~。いや、でも考えたら恐い時代やで~、食べたいものよりも作れるものをパパッと考えていくから、嫁がいらんくなってまうで、これ(笑)。
ヤドフリー君
ヤドフリー君いや、嫁はいるんじゃないですか?!(笑)
高須光聖
高須光聖いつも、オカン(母親)がさ、「何食べたいの?」て言ったら、いや、何食べたいて分かれへんわって、「何食べたいか分からへんかったら作れんやないの!」て言って、家のおふくろは毎回メニューを俺に聞くのよ。僕もそんなに思いつかへんから、カレー?焼肉?とかなるんだけど、、、(笑)
ヤドフリー君
ヤドフリー君それはもうAIと喋るんじゃないですか?(笑)
藤原大蔵
藤原大蔵それが(AIが)記憶出来るようになると、引出しから再現できるようになったりとか、あとは一流レストランのシェフが作ったレシピをそのままコンテンツとして配信とかが可能になってくるんじゃないですかね。
高須光聖
高須光聖なるほどね~。でも悲しいかな、うちの家で作られたメニューがこんだけしかないのかっていう感じも、ちゃんとストックされてしまうと、7項目ぐらいしかないなぁみたいな、寂しくなりますもんね(笑)。
藤原大蔵
藤原大蔵ただ、誰々さんのとこで作ったレシピを共有できるんじゃないかなと思います。
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうなってくると、やっぱり未来はIHになってきそうですけどね。
藤原大蔵
藤原大蔵そうですね、やっぱりガスだとその辺は分断されてしまうので、発展性はIHの方が分があるかなと思いますね。あと、一番大きな点は(火を使わないので)部屋全体が暑くならないので、、、
ヤドフリー君
ヤドフリー君あ、エアコンの話につながってくるわけですね。
高須光聖
高須光聖なるほど、ホントだ~。
藤原大蔵
藤原大蔵宿FREEの場合ですと、一人ではなく、皆さん集まって料理をするとなるとそれだけで温度が上がり、そこに火が加わるともう台所に行きたくないってなりますよね。そういうところも大分かわりますね。
高須光聖
高須光聖それは確かにありますね~。

宿FREE KITCHEN

あると時間もお金も節約できる「食洗機」?!

高須光聖
高須光聖あの、食洗機とかはどうですか?
藤原大蔵
藤原大蔵食洗機を使わない人からすると、何となく水がムダとか電気代が高いんではないかと聞いたりするんです。ただ、手洗いの場合が光熱水費と洗剤代を合わせて約4万5千円程かかるそうなんです。ところが、例えば10Lタイプの食洗機を使った場合、年間、全部で2万円程なんです。
高須光聖
高須光聖お!半分以下!
藤原大蔵
藤原大蔵食洗機の特長として、高温で洗えるんですね。それから、手荒れの心配をしなくて良いので、漂白剤や酵素が使えるんです。なので、洗い上がりがスッキリ。
高須光聖
高須光聖なるほどね~、やっぱそういう意味じゃ食洗機で一気に高温で洗い上げた方がいいんですよね~。
藤原大蔵
藤原大蔵食洗機は密封されているから雑菌が気になるって方もいらっしゃるのですが、実際は80℃以上の温度なので、赤ちゃんが使う食器などは雑菌気になりますから、食洗機の方が効果は高いと思います。
高須光聖
高須光聖なるほどね~。そしたら、宿FREEの時にはどこか食洗機で良いところを紹介してくだい。
藤原大蔵
藤原大蔵そうですね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君でも、宿FREE的には食洗機があれば、泊まった人が食器を洗っている時間を省けるから良いですよね。
高須光聖
高須光聖そうね~。ましてや、地方から出てきた人や、その家を楽しもうって人にはその時間は勿体ないもんね。そこが短縮出来るのは良いですよね。
藤原大蔵
藤原大蔵そうですね~。
高須光聖
高須光聖僕ね、実は家に食洗機あるんですよ、大きくて、ガッチャンてする海外のいいやつが。でも、一切使ってないんですよ。
ヤドフリー君
ヤドフリー君でも、実は使った方が家計には優しいんですよね。
藤原大蔵
藤原大蔵そうですね、今は省エネモードもあって、お皿の量や、汚れなんかに合わせて使えるので。
高須光聖
高須光聖ですよね~、頑張って使います。いや~今日も勉強になりました。ありがとうございました。
ヤドフリー君
水は使えば使うほど、電気を使うってホント?

浄水場で水をキレイにしたり、水を送るために使っているポンプを動かすのは電気!
ということで、お家で使っているお水、自宅の電気代はかかっていなくても、電気は使われておりますよ。お水も電気も大切に。

ヤドフリー君
いや~家の中でも、キッチンてとくに夢が詰まってますよね。今回は編集の都合上、コンロと食洗機の話をピックアップしましたが、収録時にはこの他にもキッチンのあれこれに話が尽きず、収録時間の予定をおしてしまう事態に(笑)。
「宿FREE」はただ寝に帰るだけの宿泊施設ではなく、“未来を体験できるお家”なので、キッチンも最新でスーパーなものを入れたいですね~。

次回は、LEDにも詳しい藤原さんに、高須さんが興味津々で質問攻め。宿FREEのことなのか、高須さんの自宅のことなのか、とにもかくにも、「そんなことになってるのか、LED!」のお話です。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

最近のキッチン見たらうちのお母さん、ビックリしちゃうな!