本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.09.08 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.8 太陽が今日もニコニコされています。

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

パナソニック株式会社 青山雅幸
パナソニック株式会社青山雅幸

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

エコソリューションズ社にて、中央省庁や業界団体を担当する渉外部門を担当。渉外部門を始め、事業部およびマーケティング部門などパナソニックの要職を歴任した。また中央省庁が統括する国家戦略にも精通、企業人として事業活動を通じた社会貢献はもちろん、(一社)建築環境・省エネルギー機構理事、(一社)文教施設協会理事、(一社)リビングアメニティー協会運営委員長など、多くの公職に携わり、幅広く業界活動に貢献している。

Vol.8太陽が今日もニコニコされています。

いや~、9月に入ったとはいえ、まだまだ暑いですよね。太陽はサンサンでエネルギッシュ。この力、「宿FREE」のエネルギーにしたいですよね~。僕らが考える「宿FREE」プロジェクトでは、省エネ効果が高い最新家電を入れたエコハウスを目指すのですが、今や、電気は使うより多くの量を作れるらしい!ということで、今回は太陽電池パネル!
誰に聞けばいいんだ?ということで、紹介していただきましたよ。もうこの分野でスペシャリストと言えばこの人!パナソニックの青山雅幸さんにお越しいただきました。さてさて、太陽電池パネル、実際のところ、どうなんでしょうか?!

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/9/10放送分より

高須光聖
高須光聖いや~いいですね~、なんかちょっと、こう関西臭がクッとくる木霊な感じがね。なんか、イントネーションが関西の感じがしますね(笑)
青山雅幸
青山雅幸(笑)いやいやいや。
高須光聖
高須光聖それでね、今回は太陽光パネルっていうね、えと~、ソーラーシステムを僕はよく聞くんですけども、そういうことを聞くには青山さんが良いんじゃないかってあったので、じっくりお話を聞きたいと思ってるんですけど。
青山雅幸
青山雅幸はい。先ほど太陽光パネルと言いましたけど、正確にはですね、太陽電池パネルって言うんです。
高須光聖
高須光聖あ、ホントですか?!それはご無礼いたしました。
青山雅幸
青山雅幸太陽光パネルと言うとソーラーでお湯を湧かすやつと両方あるので、一応、太陽電池パネルと言うんですけど。
高須光聖
高須光聖あ、そっか、そうなんですね。でも、これ世の中の人知らないですよね。一緒だと思ってました。
青山雅幸
青山雅幸そうですよね。
高須光聖
高須光聖いや、自分の自宅の話で申し訳ないんですが、一軒家なんですけど、周りにそんなに高い建物はないので、屋根が空いてるのは勿体ないなぁと思っていて、、、
青山雅幸
青山雅幸なるほど。
高須光聖
高須光聖実際ね、その~、設置するだけでもスゴいお金がかかったりするのかな~っていう、僕の勝手なイメージなんですけど。
青山雅幸
青山雅幸多分ですね、全国の一般的な120平米ぐらいの家で、屋根面積が80平米ぐらい。高須さんの家はもっと大きいと思いますけど(笑)
高須光聖
高須光聖いやいやいや(笑)
青山雅幸
青山雅幸その中で、24平米ぐらいを使えば、4kWの発電をすると。この4kW(キロワット)というのは意味がありまして、多分、今までの回の中で省エネという会話が沢山出て来たと思いますけど、一般的なご家庭でお使いになられる電気が1日あたり、12kWh(キロワットアワー)。
高須光聖
高須光聖はいはいはい。
青山雅幸
青山雅幸それを4kWつけますと12kWh以上の発電をするんです。
高須光聖
高須光聖え?
ヤドフリー君
ここで、え?っとなった人に!
kW(キロワット)とkWh(キロワットアワー)の違い?!
k W = 消費電力
k W h = 消費電力量
つまり、k W(消費電力)× 時間= k W h(消費電力量)となるわけです。
青山雅幸
青山雅幸ということは使ってる電気を自分の家で作れてしまう!ということです。
高須光聖
高須光聖素晴らしい!じゃあ、電気代払わなくていいんですね?
青山雅幸
青山雅幸そう!タダ(無料)ってことです。
高須光聖
高須光聖素晴らしいですね!
青山雅幸
青山雅幸素晴らしいと思います。
高須光聖
高須光聖この24平米で備え付けると大体どれぐらいの工事費とか、色んなメーカーさんあると思いますが、大体どれぐらいのお金がかかるんですか?
青山雅幸
青山雅幸え~、資源エネルギー庁が調べているデータでは、およそ、1kW当たり35万円ぐらい。ということは140万円(35万×4)ちょっとあれば、高須邸の太陽光発電が付くということですね。
高須光聖
高須光聖(笑)いやいやいや、ありがとうございます。

太陽が今日もニコニコされています。

ガラスに見えますが、案外丈夫らしいです。

高須光聖
高須光聖これ、分かんないですけど、雪が降って、その重さでバキッとか、カラスが何か落してボキッとか、そんなこと(耐久性)はどうなんですか?
青山雅幸
青山雅幸雪に関しては、特に富山(中村アナ出身地)とか、積雪の多いところはやっぱり落ちてきたりします(設置する際のボルトなどが雪の重みに耐えられず)ので、ちょっと気をつけないといけないことはあります。
高須光聖
高須光聖でも、都内だったら、そこまでの、、、
青山雅幸
青山雅幸全然問題ありません。
高須光聖
高須光聖あ、そうですか。何となくね、見た目がガラスみたいな感じがするので、勿論良くはないんですけど、踏んだりするとバキバキっていっちゃいそうな気がして、、、意外と強いものなんですか?
青山雅幸
青山雅幸意外と強いですね。シリコンの結晶体ですから、非常に強いものになっています。高須さんぐらいだったら、大丈夫です。
高須光聖
高須光聖え!それ、大人が乗っても大丈夫なんですか?
青山雅幸
青山雅幸多分、大丈夫です。
高須光聖
高須光聖あ、そんな頑丈なんですか!

蓄電池

昼に作って、夜に使う!為には蓄電池!

高須光聖
高須光聖今、どれぐらいの家が太陽電池パネルをつけられてるんですかね?どんどんと多分、3.11以降、使われてると思うんですけど。
青山雅幸
青山雅幸今、全国で5240万戸ぐらいありますかね。戸建てでは2900万戸強だと思いますけど、全体の7~8%ぐらい、12軒に1軒ぐらい付いてる。
高須光聖
高須光聖あ~、でも、スゴいですね。
青山雅幸
青山雅幸東日本大震災以降、フィードインタリフ制度(FIT、固定価格買取制度)も大きくプラスに働いて、相当増えたということですね。
高須光聖
高須光聖あ、そうですか、変わりましたもんね~。他に聞いておきたいことあったんですよね、、、何だっけ?
ヤドフリー君
ヤドフリー君あの~、エネルギーは昼にしか作れないので、夜に使えるようにするっていうことが結構大事で。
高須光聖
高須光聖そっか!これはどういう風にしていくんですか?夜に使うようにするには。
青山雅幸
青山雅幸昼間は普通の家は逆にあまり電気を使わないですから、確かにスゴい電気が余るんですよね。
高須光聖
高須光聖そっか、家にいないから。
青山雅幸
青山雅幸沢山余ってしまった電気をどうするか、、、蓄電です。昼に余った電気を蓄電池で蓄えて、夜に使う。
高須光聖
高須光聖なるほど。
青山雅幸
青山雅幸こうすれば、発電量と使う量が省エネ上一緒ですから、地産地消、自産自消というイメージになります。
高須光聖
高須光聖うわ~、すごいな~。
青山雅幸
青山雅幸今、実際は売ってるケースが殆どです。
高須光聖
高須光聖じゃあ、もう余っちゃってるんですね。それを蓄電池にとっておけば、夜も使えるし。
青山雅幸
青山雅幸さっき太陽光を発電パネルで電気を作るって会話がありましたけど、これを上手に使う為には蓄電池が絶対に大事になってくるんですよね。これが無いと省エネとか、全てのエネルギーを上手く使うためには大事なKEY商品になってくると思います。
アシスタント ヤドフリー君
「宿FREE」プロジェクトでの話だったのですが、高須さんはリアルに自宅に付けようか考えているらしく、いつの間にか、高須さんの自宅太陽発電の相談になってしまっていました(笑)。でも、昼間に作って、夜に使えるって良いですよね。蓄電池があれば、停電があっても、電気が使える!

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

自産自消 いい言葉だぁ~