本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.09.22 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.10 家作りからの街作り!のこれから。

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

パナソニック株式会社 青山雅幸
パナソニック株式会社青山雅幸

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

エコソリューションズ社にて、中央省庁や業界団体を担当する渉外部門を担当。渉外部門を始め、事業部およびマーケティング部門などパナソニックの要職を歴任した。また中央省庁が統括する国家戦略にも精通、企業人として事業活動を通じた社会貢献はもちろん、(一社)建築環境・省エネルギー機構理事、(一社)文教施設協会理事、(一社)リビングアメニティー協会運営委員長など、多くの公職に携わり、幅広く業界活動に貢献している。

Vol.10家作りからの街作り!のこれから。

「宿FREE」は無料で泊まれるエコで未来な家を作ろうというプロジェクトですが、そもそもの目標は「CO2削減」でありまして、まぁ、大きな目標なんです!そうなると、個人の力では全然無理で、皆が協力しあわないといけないわけですよ。ということは、家だけでは出来ないことも、街全体で考えると出来ることがあるわけです!というのをパナソニックの青山雅幸さんに教えてもらって、なるほど~!となった回です。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/9/24放送分より

高須光聖
高須光聖あの~、今回はね、この間までは家のこと聞きました。まぁ~、家はこういう風に変わってきた、未来の家はこうなるぞ。この家が変わってきたら、どういう風にまた今度変わってくるんでしょう?
青山雅幸
青山雅幸パナソニックも街作りをベースにやってきたわけではないんですが、藤沢に大きな街を試験的に、本当にこれから目指すべき街作りはなんだ?とういのをテーマに開発をしてきて、2014年に街開きをして、1000戸、約3000人ぐらいが住む街を今、作りつつあります。
高須光聖
高須光聖えぇ!
青山雅幸
青山雅幸もうずっと宿FREEでお話なされたようなことを取り入れた家、太陽光が4.5kwぐらい乗って、蓄電池も入れて、エネファームも入れて、HEMS(ヘムス)も入れて、動いていると。
高須光聖
高須光聖へぇ~!スゴいですね。HEMSも入れて?!HEMSも入ってるんですか?
青山雅幸
青山雅幸はい。それでいて、街全体で、高須さん、中村さんなど、住まれる方のデータをコントロールしてと。
アシスタント ヤドフリー君
HEMS(ヘムス)って?という方は前回の内容を見てみましょう。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaden/yadofree/vol09.html

“街”ぐるみで省エネするんです。

青山雅幸
青山雅幸目指すべき街って何だろう?CO2を70%ぐらい削減しないとダメだろう、、、生活用水を30%ぐらい削減しないとダメだろう、、、災害時に3日間ぐらいキープできるような街でなきゃダメだろう、、、というような目標を掲げて作ってきました。
高須光聖
高須光聖スゴいな~!なるほどね~。
青山雅幸
青山雅幸で、今、2014年から3年以上経ちますけど、実際のデータが、この住宅エリアだけ見ますと、CO2削減が70%どころか、100数十%ぐらいになり、要はCO2がマイナスになっているというですね、、、
高須光聖
高須光聖え?!どういう考え方ですか?マイナスってことは、じゃあ、何が出てるってこと?!(笑)
青山雅幸
青山雅幸エネルギーで言うと、エネルギーを売ってるという街だということです。
高須光聖
高須光聖はぁ~、スゴいですね~。
青山雅幸
青山雅幸生活用水の削減でも30%を超えて、36%ぐらい削減されている。
高須光聖
高須光聖電気を売っているということは、それは街の収入になるんですか?
青山雅幸
青山雅幸個人の収入ですね。さらに実は街としても、共有の太陽電池パネルを設置して、発電しています。それは街の収入となります。
高須光聖
高須光聖灯りとかに使ったりも出来るような?
青山雅幸
青山雅幸電気としては、街路灯、セキュリティカメラ、そういったものに使っている。イベントなどのコストもそこから出しています。街としても自然エネルギーを大事に使わせていただいている。
高須光聖
高須光聖へ~、なるほどね~。
青山雅幸
青山雅幸再生可能エネルギーを3割以上使う街という目標もありまして、それもクリアしている、36%ぐらいですかね。

スマートタウン

これからの高齢化社会と街の関係性

青山雅幸
青山雅幸ご老人の方の為にですね、体重計に乗ったら、体重と共に体脂肪とか、色々計れちゃいますよね。これから、色んなことをしながら、バイタルデータをとる。その隣にサービス付き高齢者用賃貸住宅、特別老人養護ホーム、医療施設、そことデータをリンクさせることによって、寝たきりになる前に予防していく。
高須光聖
高須光聖なるほどね~、優しい街になるなぁ~。
青山雅幸
青山雅幸こういうことは一つの家だけではちょっと難しいので、街ぐるみで地域包括ケアみたいなことは厚労省が中心にされておりますが、やっぱり街で考えるのが、豊かな暮らしにつながる。
高須光聖
高須光聖もし、お年寄りの人が家を買替えるんであれば、そういうところの方が良いかもしれないですね~、思い切って。

これからの高齢化社会と街の関係性

日本から世界へ、進化する技術。

中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーこの藤沢SST(サスティナブル・スマート・タウン)なんですけど、世界的にも注目を集めているそうですね。
青山雅幸
青山雅幸そうですね。日本でも沢山注目を集めて、皆さんに見ていただいていますけども、海外からも今30カ国を超えるような。
高須光聖
高須光聖え~、スゴいですね。ヨーロッパの方も来られるんですか?
青山雅幸
青山雅幸ヨーロッパの方もアジアの方も、何回も足を運んでくださって。
高須光聖
高須光聖これ、日本にも他に出来たりするんですか?
青山雅幸
青山雅幸今、藤沢はどちらかと言うと、住む家を中心にして街作りをしてきて、人が暮らす上では家だけではなくて、ビルとか商業施設とかもあるということで、今度は綱島SST、、、
高須光聖
高須光聖近づいてきましたね~
青山雅幸
青山雅幸綱島サスティナブル・スマート・タウンとして、、、もう、これは言っていいのかな???
高須光聖
高須光聖お願いします(笑)
青山雅幸
青山雅幸Apple(アップル)の研究所を誘致して、もう動き始めたかと思います。それから、アピタが商業施設を作る、レジデンスを野村不動産がお建てになる、それで慶応大学を中心に大学が多いので大学のレジデンスなども作る。
高須光聖
高須光聖へ~!スゴいですね~!
青山雅幸
青山雅幸で、エネルギーセンターを作って、そういう街ですから、本当に大きなエネルギーを使いますから、真ん中にエネルギーセンターを置いて、全体の熱を含めたエネルギーの融通もしていこうと。
高須光聖
高須光聖いや、スゴいですね。
青山雅幸
青山雅幸もっと言うと、水素という社会を目指している部分もありますので、水素をここで試しています、水素ステーション。
高須光聖
高須光聖うわ~、そんじゃ、車も変わってくるんですね。
青山雅幸
青山雅幸はい。日本でも新しいところで、いくつか水素ステーションを展開しています。
高須光聖
高須光聖うわ~これはちょっと、、、
ヤドフリー君
ヤドフリー君ヤドフリーもそこに、、、
高須光聖
高須光聖そう、そこにすっと、、、なんでやねん!(笑)
青山雅幸
青山雅幸戸建ての家はそこにはあまり作ってはいないんですけど、街という概念は今後もどういった街を作っていくのが良いのか、、、
高須光聖
高須光聖うわ~、そうですか~。面白いことしてますね~。
青山雅幸
青山雅幸まだまだ、試験的な段階ですけど。
高須光聖
高須光聖いや~面白かった。
アシスタント ヤドフリー君
いや~、僕らの知らなかったところで(あ、僕だけですかね???)、着々と未来に進んでいってるんですね。僕らが今まで話してきたことがこの街で進められているんだと思うとワクワクします。気になる人は検索してみてください。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

みんなでね、CO2削減!