cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.10.16 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.13 本当に出来ちゃうよ、宿FREE!

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

環境省 地球環境局 地球温暖化対策課長 松澤裕
環境省 地球環境局
地球温暖化対策課長
松澤裕

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

1964年生まれ。環境省地球環境局地球温暖化対策課長。現在、「COOL CHOICE(賢い選択)」の広報普及を担当。主に「省エネ家電」、「エコ住宅」、「エコカー」、「宅配便できるだけ一回で受け取りませんか(再配達防止)」などを中心に取り組んでいる。自分自身も分譲マンションの自宅の窓やドアの省エネ改修を模索中。

Vol.13本当に出来ちゃうよ、宿FREE!

今回は皆さんに重大なご報告があります!
ちょっと前までは全く想像もしていなかったビッグサプライズです!

ということで、そのご報告をかねて、環境省は地球環境局から、地球温暖化対策課長の松澤裕さんに来ていただきました。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/10/15放送分より

高須光聖
高須光聖あの~、色々と決まったみたいで。なんか僕らに良い情報があるとか、それはどういう情報でしょうか?
松澤裕
松澤裕はい、この番組にタイアップして、宿FREEの宿泊施設の募集を行っておりまして、いくつか意欲的な企業様が手を挙げていただいたんですけども、、、
高須光聖
高須光聖あ~、すばらしい!
松澤裕
松澤裕その中で、最終的にパナソニック社様に決定をいたしました。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーうわ~、素晴らしいですね~!
高須光聖
高須光聖ありがとございます。いや、すばらしい!
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーいや、空想メディアのアイディアが実現するのは、初めてですね!
高須光聖
高須光聖色んなこと考えてきたけど、動いたの初めてだね(笑)。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーホントです!
高須光聖
高須光聖しかも、パナソニックさん、やっぱ良いね~。やっぱ、家電製品はパナソニックですよ!(笑)
ヤドフリー君
ヤドフリー君(笑)
高須光聖
高須光聖関西の方の企業さんでしたっけ?やっぱ関西人はいいなぁ~、こういうとこ。
ヤドフリー君
ヤドフリー君前に一度、出ていただきましたよね?
高須光聖
高須光聖そうね。いや~、良かったですよ~。場所はどういうとこになるんですか?
松澤裕
松澤裕場所はですね、神奈川県の藤沢になります。この番組でも出ていたと思います。
高須光聖
高須光聖はいはいはい!何かあのスゴい施設があるとこですよね?実験的な。
松澤裕
松澤裕そうです、藤沢SST(サスティナブルスマートタウン)というところで、場所としては、鎌倉ですとか、それから人気の街の横浜にも近くなので。
高須光聖
高須光聖あ、鎌倉から近いんですか、藤沢って。僕、あんまり藤沢に行ったことがないので、あれですけど。
ヤドフリー君
ヤドフリー君いや、もう全然近いですよ。
松澤裕
松澤裕江ノ電(江ノ島電鉄)があります。
高須光聖
高須光聖あぁ、江ノ電があるとこですか!いいですね~、鎌倉近いって良いですね!土日とか最高ですし。
松澤裕
松澤裕そうなんです。
高須光聖
高須光聖ていうことは地方から来ても、鎌倉行きたいな~て思っている人や横浜行きたいな~て思っている人にはスゴく良いですね~。
松澤裕
松澤裕良いと思います。
ヤドフリー君
ヤドフリー君東京からも何気に近いですよね。

本当に出来ちゃうよ、宿FREE!

藤沢SSTに宿FREE!

松澤裕
松澤裕これ実際に泊まりたいって方に是非見ていただきたいんですけど、もう街自体がこれまでに無い姿形と言いますか、、、
高須光聖
高須光聖はい。
松澤裕
松澤裕例えば、殆どの家にですね、屋根に太陽光発電のパネルが載ってますし、それでいて家の姿形もオシャレですし、それから街全体がデザインされてます。
高須光聖
高須光聖あぁ、前の放送で言ってましたね~。街の真ん中に公園があったりとか。
松澤裕
松澤裕はい。
高須光聖
高須光聖あの、アウトドアメーカーのロゴスさんも協力してくれるって言ってたんで、これもっともっと色んなものを引っ付けると、その藤沢の中でも、ものスゴくいい家になりますよね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうですよね。
高須光聖
高須光聖他にはなくても、藤沢のその家だけ借りたら、キャンプ感覚も味わえる、普通にも泊まれる、素晴らしいじゃないですか、これ!

本当に出来ちゃいますね。

「宿FREE」宿泊の募集が始まります!

高須光聖
高須光聖いや~、すごいね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君実際にもう宿泊も始まるんですよね。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーそうですよね。宿泊の応募が始まるということで、募集の開始日が10月16日(月)です。
高須光聖
高須光聖いや~、これ是非!だってタダで泊まれることなんてないですよ、この世の中。タダより恐いものは無いですけど(笑)。ただ、タダより有難いものはないですからね!
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうですね。
高須光聖
高須光聖家族で旅行に来て、宿泊費が一番かかりますからね。
松澤裕
松澤裕そうですね。
高須光聖
高須光聖中でご飯も食べれるし、安く上げようと思ったらね?
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーしかも、最新のライフスタイルも体感出来ますからね。
高須光聖
高須光聖あら、良いこと言いますねぇ~!
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーそして、宿泊日も決まっておりまして、12月15日(金)~2月24日(土)の年末年始と住宅メーカーのお休みの日は除きます。
高須光聖
高須光聖さすがにね、年末年始はね。だって、これ大変ですから、サポートするのは。パナソニックさんも、それは休みたいですよ、少しは(笑)。
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうですね。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーそしてですね、20才以上の大人の方であれば、どなたでも応募OKとなっています。
※20才以上の方と一緒であれば、未成年の方も宿泊可
高須光聖
高須光聖これもこっちの希望どおりですよね?
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうですね、高須さんがおっしゃっていたのでという、、、
高須光聖
高須光聖やっぱ、どんな人でも来てほしいじゃないですか。ただ、やっぱ常識範囲のね、ルール守れる人じゃないと、ちょっと問題ありですよね?
松澤裕
松澤裕そうですね。
高須光聖
高須光聖だって、そりゃ、家をムチャクチャに荒らされて、次から使えないなんて人を選びたくないですからね、こっちもね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうですよね。
松澤裕
松澤裕インターネットで環境省のCOOL CHOICEというホームページがありまして、そこで募集は開始しますので。
高須光聖
高須光聖てことは、ネットで今、COOL CHOICEで調べれば、そこに行けるんですよね?
松澤裕
松澤裕おっしゃる通りです。
※応募ページは、10月16日(月)オープン予定です。
ヤドフリー君
ヤドフリー君宿FREEで検索も出来ます。
高須光聖
高須光聖宿FREEでも、COOL CHOICEでも、とにかく、タダで泊まれるとこないか、松澤?藤沢?でも良いんですね?
ヤドフリー君
ヤドフリー君松澤ではないです(笑)。
高須光聖
高須光聖松澤さんではない、藤沢、藤沢(笑)。で行くんですよね、そのページに?
ヤドフリー君
ヤドフリー君あ、タダで泊まれる藤沢では行かないと思います。
高須光聖
高須光聖それ行かへんのか、まだ、、、。もうちょっとしたら行くかもしれんね?
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうですね、そうなったら良いですよね。

宿FREE 宿泊応募はこちら

無料!

アシスタント ヤドフリー君
いや~、まさかの実現ですよ!この企画が始まった当初、というより、本当にちょっと前までは、来年実現出来たら良いねぐらいで、今年は色んなアイディアを出して行こうというモチベーションだったんです、僕らは。それがですよ、何と年内には家が建つって言うんですから、ビックリですよね?!着工もこれからということで、パナソニックの青山さんが図面を持って来てくれました。その様子はまた次週で!

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

藤沢でお待ちしております。