取組紹介・新着情報

2015年7月17日

長谷部健渋谷区長より「COOL CHOICE CITY」応援メッセージ到着!

7月よりスタートした「COOL CHOICE」を体感できる「COOL CHOICE CITY」が、TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクション(東京都渋谷区)にて7月17日(金)よりオープンします!「COOL CHOICE CITY」を開催する東京都渋谷区の区長長谷部健さんより、開催にあたっての応援メッセージをいただきました。

------------------

この度、新しい国民運動として「COOL CHOICE」が立ち上がりましたこと、まずはお慶び申し上げます。

この国民運動は、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促すためとのことでありますが、その広がりにとても期待しております。というのも、これまでの温暖化対策では、何かを我慢したり、楽しくなかったりと、なかなかその継続に課題があったかと思います。


対してこの運動では、世界に向けた発信を意識されていること、同時に国民に向けた日本の環境技術への再認識が期待できることそして、私たちのさまざまな生活シーンで意識付けができることなど、世代を問わずあらゆる人々を対象とした運動に、とてもワクワクいたします。

渋谷区もこの運動を、一緒に盛り上げていくためには、現在大開発が進む渋谷駅中心地区やその周辺地区でのまちづくりの機運を捕まえながら、都市開発における環境対策を重要な軸と位置づけ、国、東京都そして事業者等にも呼びかけを行ってまいりたいと考えております。さらに渋谷区役所も建て替え計画が進む中で、未来の渋谷のためにも「賢い選択」を盛り込んだ新庁舎となるよう、積極的に検討して参りたいと思います。

本日、この「COOL CHOICE CITY」第1号開催に際して、たくさんの方々の関心を集めていると聞いております。多くの国民へとこの活動が広がりを見せることを期待し、そしてまた、この運動が渋谷区からスタートするという栄誉ある機会を踏まえ、渋谷の情報発信力を生かしながら、まずは本区からこの運動に積極的に取り組んでいきたいと考えております。
渋谷区長 長谷部健
------------------

長谷部区長からのメッセージにもありますように、渋谷区では「COOL CHOICE」を区として盛り上げていく気運が高まっています。「賢い選択」を盛り込んだまちづくりを進めている渋谷区で開催される「COOL CHOICE CITY」に、ぜひご来場ください!

一覧ページへ戻る