本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

取組紹介・新着情報

2015年7月28日

「COOL CHOICE CITY」 8月9日(日)まで開催 ~ロハスフェスタの人気店が集まる「ロハスフェスタ picinic」が出展! ステキなグッズがもらえる「スタンプラリー」も開催中~

環境省は、「COOL CHOICE」普及啓発のための施策として、「COOL CHOICE」のコンセプトをわかりやすく伝え、身近な生活のなかで、未来のために、いま選択できる「製品」「サービス」「行動」などを体験できる「COOL CHOICE CITY」を、8月9日(日)まで開催中です。
住宅、家電企業の「COOL CHOICE」の取り組みを体感できるほか、こだわりの手づくり雑貨や家具、健康的な食材から作られたフード&スイーツなどが出展する「ロハスフェスタpicnic」を開催。大人も子どもも「COOL CHOICE」を体感しながら楽しめるイベントとなっています。


■COOL CHOICE CITY スタンプラリーを開催中!

期間:7月25日(土)~8月9日(日)
「COOL CHOICE CITY」 でたくさんの「COOL CHOICE」 を体験していただくために、7/25(土)からCOOL CHOICE CITY スタンプラリーが始まりました。
受付でカードを受け取っていただいて、会場内に10カ所あるポイントを回って、5つ以上のスタンプを集めると素敵な景品をプレゼントします。5つ以上のスタンプを集めた方には、「COOL CHOICE」の付せんを、8つ以上のスタンプを集めた方には、株式会社タカラトミー提供のエコトイカードゲームを差し上げます。
10カ所のポイントは、 「COOL CHOICE」の10個のアクション事例のモチーフと連動する場所となっており、ポイントを回っていただくことで「COOL CHOICE」を楽しく体験していただける仕組みとなっています。

●7/25(土)~8/1(土)のスタンプ設置ポイント

●各ポイントで掲出している「COOL CHOICE」の事例
①LEDが照らし出すのは、環境に優しい未来です。
②時短料理は、CO2が少ない料理でもある。
③図書館は、冷房だって貸してくれる。
④体を冷やす夏野菜。夏がくれた優しさだ。
⑤ひしゃく一杯で、天然のエアコンのできあがり。
⑥つかうエネルギーより、つくるエネルギーの方が多い。そんな家が常識になる。
⑦上手に使えば、カーテンは冷房にも暖房にもなる。
⑧近ごろの冷蔵庫は、氷だけじゃなく、省エネもつくってくれる。
⑨日傘で日陰を持ち歩こう。
⑩冷房なしでも快適な服。それを選ぶのも、オシャレな人だ。


「みんなが身近な事から楽しんで始められる、ロハス・エコ」がコンセプトのロハスフェスタから、人気の11店舗が出展します。


■DRUMCAN PARADISE

出展期間:前期
中古のドラム缶を加工したプランター・ゴミ入れなど、廃材となってしまう鉄やブリキを加工したオシャレなガーデングッズを販売します。
廃材となってしまう鉄やブリキをリサイクルして新たなアイテムに生まれ変わらせることを続けています。


■カンガ屋 katikati

出展期間:通期
東アフリカに約150年伝わる民族布「カンガ」と、カンガを使ったバッグやアクセサリーなど布小物を扱っています。素材はケニア、作りは日本のコラボレーションアイテムです。カンガの買付や翻訳は、現地での雇用創出となっています。


■メゾン・ド・マルシェ

出展期間:通期
府中市を拠点とする作家が中心となったアーティストチーム。リネンやヘンプの天然素材を使った、環境に優しく、搾取のない、ネガティブ要素の含まないモノづくりを目指しています。全日「手しごとワークショップ」を開催します。
(ワークショップ内容・前半・枯れないグリーンのハンギングアレンジ・箸置き付きマイ箸ケース作り、後半・シュシュ作り・チクチクキャザースカート作り)


■honobono号(飲食)

出展期間:通期
自家採蜜した非加熱処理の生ハチミツに季節のオーガニックフルーツを漬け込んだオリジナルの生ハチミツジュースを提供します。原材料となるハチミツは、3年前から湘南で飼育を始めたミツバチから採っています。


■xChange(エクスチェンジ)&つながれ!ブックサークル

出展期間:通期
おしゃれな古着や本の物々交換会を通期で開催します。


「ロハスフェスタ picnic」開催期間中、牛乳パックと使用済みてんぷら油を回収します。
牛乳パックは紙に、使用済みてんぷら油はバイオディーゼル燃料(BDF)にリサイクルします。

■全国理容生活衛生同業組合連合会×ごちぽん連携施策/ゲームを通じて「クールビズヘア」を啓発

「COOL CHOICE」(賢い選択)に通じる施策として、「髪を1cm短くして、体感温度を1度下げる。」をキャッチフレーズとした「クールビズヘア」という全国理容生活衛生同業組合連合会(全理連)の取組を普及するためのキャンペーンを全理連と株式会社ごちぽんが協力し、環境省の特別協力のもと、実施しています。
ごちぽんが運営するスマートフォンアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』内に「クールビズヘア」を啓発する特別ステージを用意します。また、ポスター掲出を通じて、親子でクールビズヘアを楽しんでいる写真を公募する「親子でクールビズヘアフォトコンテスト」を実施し、入賞者には、ごちぽんが選んだご当地の名産品をプレゼントします。
「COOL CHOICE CITY」では、全理連が推進する「クールビズカット」の紹介パネルや、フォトコンテストの公募ポスターを紹介しています。


■ビックカメラ× 「COOL CHOICE CITY」連携施策/エコ家電キャンペーン

ビックカメラと「COOL CHOICE CITY」が連携し、エコ家電への買い替えを促進するキャンペーンを実施しています。
「COOL CHOICE CITY」にご来場いただいた方に、ビックカメラ提供の特別優待クーポン(全店共通)を配布し、来場者が会場をまわって「エコ家電を選ぶことが、COOL CHOICEである」ということを実感したら、ビックカメラでエコ家電をチョイスしてもらおうというものです。
通常ポイントに加えて、2%ポイントアップするクーポンになっています。


■青山商事× 「COOL CHOICE CITY」連携施策/クールビズ&「COOL CHOICE」の普及啓発

青山商事と「COOL CHOICE CITY」が連携し、クールビズ商品とパネル展示を行うほか、ご来場いただいた方に、特別クーポン(全店共通)を配布し、クールビズ商品のプロモーションを行っています。
青山商事は、創業から50年間で積み上げてきた“モノづくり”の技術を進化させ、クールビズ対応商品として、高機能製品『AOYAMA PRESTIGE TECHNOLOGY』を発売。青山商事独自のテクノロジー開発によって、クールビズの普及拡大を図っています。
洋服の青山の各店舗では、クールビズ商品のコーナーを中心に「COOL CHOICE」のロゴマークを掲出するなど、 「COOL CHOICE」の普及啓発にも取り組んでいます。


※荒天の場合、イベントや展示の一部が中止となる場合があります。
※会期中、取材を御希望の場合は、別紙「取材申込書」にてお申し込みください。


■「COOL CHOICE CITY」のエコ住宅

「COOL CHOICE CITY」 には、13メーカーのエコ住宅、16棟が集結しています。各メーカーの取組や、 エコ住宅の特徴は、以下の通りです。

<ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)>

「ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH(ゼッチ))」は住まいのエネルギーを消費しながら、同時にエネルギーを作り出すことで、エネルギーの消費や発生を相殺し、ゼロまたはプラスにする住まいのことです。政府は、「2020年までに標準的な新築住宅でZEHを実現し、2030年までに新築住宅の平均でZEHを実現する」という目標を掲げています。
「COOL CHOICE CITY」では、太陽電池・燃料電池・蓄電池の「見守り」機能を持つHEMSを標準搭載したZEHを体験していただくことができます。

一覧ページへ戻る