2015年8月27日
■「COOL CHOICE」ロゴマークに新しいカラーが追加
省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などをわかりやく選択するためのヒントとなる、「COOL CHOICE」ロゴマークに新しいカラーを追加しました。ロゴマークを活用される季節や場面、併用されるマーク等に合わせてご活用ください。新しいカラーのロゴマークは8月27日(木)よりダウンロードできます。
ダウンロードページURL:http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/entry/
(※使用申請後、ダウンロードが可能になります)
■「COOL CHOICE」映像をご提供します。
「COOL CHOICE」のコンセプトと私たちが身近に選択できるアクションを紹介する映像を作成しました。
自治体・企業・団体等で使用を希望される場合には、ご提供いたします。
※8月28日から9月8日まで受け付けます。
※長さは、120秒と30秒。今後、バリエーションの追加を予定しています。
詳しくはこちらを御覧ください。
http://funtoshare.env.go.jp/pickup/news/20150827b
■省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる賢い選択
「COOL CHOICE」の呼び掛けが、全国の企業・団体・自治体において幅広く展開中!
●NPB(一般社団法人日本野球機構)との連携(8月末まで実施中)
NPB(一般社団法人日本野球機構)と連携し、8月1日から8月31日までの1ヵ月間を「プロ野球クールシェア月間」と設定し、クールシェアへの参加呼びかけを通じて、「COOL CHOICE」の認知拡大を図っています。各球団選手によるメッセージビデオの球場ビジョンでの放映・ポスターの掲出など、12球団の各試合会場等で様々な施策を行っています。
ビジョンでの放映 | 1塁側コンコースでのポスター掲出 |
ビジョンでの放映 | 1塁ゲート内ポスター掲出 |
●北海道 COOL CHOICE大作戦 (9月末まで実施中)
自動車の依存度が大きく、観光客のレンタカー需要も年々上昇している北海道エリアでは、9月末まで、「北海道COOL CHOICE大作戦~地球にやさしい移動(スマートムーブ)を選ぼう~」キャンペーン(主催:北海道COOL CHOICE大作戦 実行委員会)を実施しています。
様々な協力企業と連携しながら、ポスターやステッカーなどの啓発ツールの掲示、ドライブ観光誌、FM NORTH WAVEの放送やライブイベントにおいて、公共交通機関やカーシェアリング利用の呼び掛けを行うなど、移動における「賢い選択」の理解と具体的なアクションを促しています。
ニッポンレンタカー千歳 空港営業所でのチラシ配布 |
コミュニティサイクル「ポロ クル」でのステッカー掲出 |
ロイトン札幌でのチラシ設置 | ホテル京阪札幌での ポスター・チラシ設置 |
スーパーホテル札幌・すすきの エレベーターホールでのポス ター掲出 |
東京都内にある北海道のアンテナ ショップ「北海道どさんこプラザ」 でも取組を紹介中 |
ポスタービジュアル |
●国土交通省との連携ポスター 「夏旅はエコでクールな鉄道をチョイス!」 (8月中旬~)
国土交通省鉄道局と連携し、エコな鉄道をもっとエコにする「エコレールラインプロジェクト」と、「COOL CHOICE」を同時に呼び掛けるポスターを作成し、駅貼りポスター及び中吊り広告の掲出を行っています。8月~9月の夏の観光シーズン期間に「夏旅はエコでクールな鉄道をチョイス!」というキャッチフレーズで、全国の106の鉄道の駅や電車内に鉄道×「COOL CHOICE」のポスター・中吊りを計約13,000枚掲出し、地球にやさしい移動(スマートムーブ)呼びかけています。
東京メトロ 上野駅 | 東京メトロ 霞ヶ関駅 | 東京臨海高速鉄道 東京テレポート駅 |
ポスタービジュアル |
●全国の自治体・企業・団体でのCOOL CHOICE事例
国連広報センター
世界の国連広報センターの活動が紹介される『UNIC@Workニュースレター』の最新号に、東京の広報センターの取組として、「COOL CHOICE CITY」のオープニングセレモニーの様子が掲載され、全世界に向けて「COOL CHOICE」の取組が発信されました。
アサヒグループホールディングス株式会社
エレベーターのなかに、 「COOL CHOICE」のロゴを活用したクールビズ実践を呼びかけるポスターを掲出しています。
徳島県
阿波踊り会場のゴミステーションにロゴを掲出。分別によるリサイクル促進でCO2削減のアクションを呼びかけました。
長野県長野市
庁舎内の階段に、ロゴを掲出し、階段利用の促進によるCO2削減のアクションを呼びかけています。
三重県
マイカー使用を控え、公共交通機関で通勤する「エコ通勤」を呼び掛けるチラシにロゴを掲載しています。
株式会社宝塚すみれ発電
8/24に宝塚市で開催されたサマーフェスタにて、ロゴを掲出。電気を使わずにソーラークッカーでゆで卵を作るブース等で、CO2削減のアクションを呼びかけました。
株式会社日本セルローズ
新聞紙を再利用し、製造時のCO2排出量が少ない断熱材「セルローズファイバー」の製品パンフレットにロゴを掲載しています。
NPO法人エコモビリティ サッポロ
CO2排出量の少ない近距離移動手段である自転車タクシー「ベロタクシー」。運転手夏季用ユニフォームにロゴをプリントしています。
■「COOL CHOICE CITY SHIBUYA」開催結果
7月17日(金)~8月9日(日)の期間、東京都渋谷区で「COOL CHOICE」のコンセプトをわかりやすく伝え、体感できる「COOL CHOICE CITY SHIBUYA」が開催されました。会期中は、約5,500名の方々にご来場いただき、CO2削減ができる省エネ製品の選択(特に削減効果が大きい、住宅、自動車、家電の買い替え)に加え、身の回りのサービス、行動、生活習慣の選択を通じ、身近なCO2削減を積み上げるアクションを体験していただきました。
開催にあたっては、様々な企業・団体・大学等と連携した情報発信やCO2削減に貢献する製品の普及促進プロモーションが行われ、会場だけでなく、渋谷を中心とする近隣エリアの店舗や駅においても「COOL CHOICE」の告知活動が展開されました。
来場者アンケートでは、『あなたは、COOL CHOICE CITYに参加して、エコ家電、エコカー、エコ住宅をはじめとした省エネ型の「製品」「サービス」「アクション」を今後選択したくなりましたか?』という問いに対して、選択を意向を示した方が84.9%にのぼりました。
今後、渋谷での開催を皮切りに、地域において「 COOL CHOICE CITY 」を展開していく予定です。
<7月16日(木)キックオフ・セレモニー>
環境大臣が、国連広報センターや経済界代表(住宅生産団体連合会、日本自動車工業会、家電製品協会)とともに、総理が先頭に立つ国民運動「COOL CHOICE」の推進を宣言。その模様がニュース化。
<エコ住宅・エコカー・エコ家電の展示及び説明パネルの設置>
(協力: 住宅生産団体連合会・日本自動車工業会・家電製品協会)
<気候変動ライブラリーの開設>
(協力:地球環境パートナーシッププラザ・環境再生保全機構・グリーン購入ネットワーク等)
(渋谷区・全国理容生活衛生同業組合連合会・日本照明工業会・ 日本百貨店協会・日本野球機構・青山商事・ごちぽん・清水エスパルス・ビックカメラ等) |
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青山商事によるクールビズ 商品&パネル掲出 |
連合会×ごちぽんによる 「クールビズヘア」の紹介 パネル掲出 |
LED照明解説パンフレット(左)、「あかりの日」 ポスターコンテスト作品 募集チラシ(右)を会場内 に設置。 |
ビックカメラ提供の特別優待 クーポン。「COOL CHOICE CITY」 来場者がエコ家電を購入 する場合、 2%ポイント アップ。 |
(協力: 東急電鉄・東京メトロ・ルミネ・新宿御苑・青山学院大学・実践女子大学 等) |
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東急電鉄横浜駅 | 東京メトロ永田町駅 | 渋谷区 恵比寿駅前出張所 |