2015年9月8日
■「COOL CHOICE」の新しいポスター・チラシが完成しました
省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを選択しようと呼びかける、「COOL CHOICE」の新しいポスター・チラシが完成しました。
「COOL CHOICE」のロゴをモチーフにデザインし、 「COOL CHOICE」についての説明を掲載したバージョンと、 16個の「COOL CHOICE」の例を、イメージ写真とともに掲載したバージョンの、2種類があります。
新しいポスター・チラシは9月8日(火)より、下記サイトにてダウンロードできます。
ダウンロードページURL:http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/entry/
※使用申請後、ダウンロードが可能になります。
■「エコドライブチャンピオンシップ2015」でCOOL CHOICEを呼びかけ。
全日本学生自動車連盟が8月24日に鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)にて開催した、タイムと消費燃料の少なさをポイント制で競う自動車レース「全日本エコドライブチャンピオンシップ2015」。イベントでは、会場内の横断幕や表彰式バックパネル、ユニフォーム、車体のステッカーなどに「COOL CHOICE」のロゴが活用され、「COOL CHOICE」のアクションとしてのエコドライブを呼びかけました。
会場内横断幕への掲出 | ユニフォームへのプリント | バックパネルへの掲出 |
■全国の自治体・企業・団体でのCOOL CHOICE事例
熊谷組
2015年度のCSR報告書の、環境保全活動を紹介するページに「COOL CHOICE」のロゴと説明を掲載。
低炭素社会の実現をリードするエコ・ファースト企業としての、積極的な環境保全活動への取組を紹介しています。
千葉市
庁舎内で、クールビズに関するお知らせ、再生紙利用BOX、照明スイッチ等、 CO2削減につながる様々な取り組みの場所に、ロゴを掲出し、職員や来庁者にCO2削減のアクションを呼びかけています。
株式会社エクシング/JOYSOUND
カラオケ「JOYSOUND」全国約6500店舗で、8/22(土)から「JOYSOUND✕COOL CHOICE」のCMが放映されています。また、カラオケ直営店105店舗のフロントにポスターを掲出しています。JOYSOUNDでは「カラオケで集まって冷房をシェア(クールシェア)することでCO2を削減しよう」と呼びかけています。
(CM放映期間:8月22日~9月30日)
■全国の自治体・企業・団体でのCOOL CHOICE事例
遮熱塗料や断熱塗料を使用し、気温に左右されにくい住宅に仕上げることで、 CO2削減を目指す、自社の塗装サービスのPRポスターにロゴを掲出しています。 | 走行中の排出ガス(CO2)がゼロの、エコな電動スクーターの発売を知らせるニュースリリースで、ロゴを掲出しています。 | 低炭素社会の実現を目指して、耕作放棄地の再生や地産地消を推進し、産地直送のお米を販売するWEBサイトで、ロゴを掲出しています。 |
/オートキャンプ場 |
||
住宅の省エネに寄与する、現場発泡のウレタン断熱材や、遮熱性能を持った透湿防水シート等の製品カタログに、ロゴを掲出しています。 | エコ洗剤の使用や地元の間伐材を利用した薪の販売、蛇口への節水ノズルの取り付け等、環境への取り組みを推進するキャンプ場のWEBサイトで、ロゴを掲出しています。 | 学園のWEBサイトの中で、学生等にCO2削減のアクションを呼びかける情報ページ上に、ロゴを掲出しています。 |
■「COOL CHOICE100」・・・COOL CHOICEの事例が追加になりました
「COOL CHOICE」の一例として、 「COOL CHOICE」のホームページやポスター等で発表している「COOL CHOICE100」に、以下の事例が追加となりました。