2015年12月16日
大手家電流通6社(㈱エディオン/㈱ケーズホールディングス/上新電機㈱/㈱ノジマ/㈱ビックカメラ/㈱ヤマダ電機)と連携したポスターを製作し、店舗に掲出しています。
来店者に向けて、「COOL CHOICE」の選択の一つである省エネ家電への買い替えを呼び掛けています。
株式会社エディオン
株式会社ケーズホールディングス
上新電機株式会社
株式会社ノジマ
株式会社ビックカメラ
株式会社ヤマダ電機
ポスタービジュアル
11月14日~11月15日の2日間、熊本県熊本市のRKK住宅展で、「COOL CHOICE」(賢い選択)のコンセプトをわかりやすく伝え、温暖化対策につながる「製品」「サービス」「行動」を楽しく体感できる「COOL CHOICE CITY くまもと」が開催されました。
会場では、買い替えることで特にCO2削減効果が大きいエコ住宅・エコ家電・エコカーの展示に加え、熊本県・熊本市のブースや、自転車発電で綿菓子をつくる体験コーナー、産直野菜の販売ブース、熊本の特産品のトマトを使った「だご汁」の試食、ステージイベントなど、楽しみながら「COOL CHOICE」に触れる様々なコンテンツが展開されました。
また、「COOL CHOICE CITY くまもと」開催に併せて、企業・団体・各種機関と連携したポスターを制作し、県民の方に「COOL CHOICE」について触れ、楽しく参加してもらう「COOL CHOICEキャンペーン」を展開。各主体の製品やサービス、活動で「COOL CHOICE」の対象となるポイントを訴求しました。
<鬼木誠 環境大臣政務官、村田信一 熊本県副知事、高田晋 熊本市副市長による会場の視察>
エコ住宅の視察
熊本県ブースの前で、くまモンとの記念撮影
<エコ住宅・エコ家電・エコカーの展示>
それぞれのエコ住宅の環境性能のアピールポイントをパネルで紹介したほか、住宅内のエコ家電の近くに、買い替えによるCO2削減効果をわかりやすく掲出。駐車場にはエコカーが展示され、それぞれの環境性能やCO2削減効果など、「COOL CHOICE」のポイントが掲出されました。
エコ住宅のパネル紹介 | エコカーの展示 | エコ家電のパネル紹介 |
<センターハウス>
気候変動の現状や温暖化対策について紹介するパネル、九州地方環境事務所による再生可能エネルギー事業などのパネルが展示されました。
気候変動に関するパネル展示
<ステージイベント>
RKK人気番組「ウェルカム」出演者・気象予報士によるトークショーイベントや、「熊本城おもてなし武将隊」によるステージイベントが行われ、会場を盛り上げました。
RKK人気番組「ウェルカム」出演者他によるトークショーイベント
「熊本城おもてなし武将隊」によるステージイベント
<熊本県、熊本市によるブース出展>
「COOL CHOICE CITY くまもと」を共催した、熊本県、熊本市がブース出展し、温暖化対策に関する啓発パネルの展示、水銀フリー社会に向けた取組紹介、熊本市民の省エネ活動を紹介するパネル展示のほか、省エネにつながる行動への理解を深めるクイズ等を行いました。
熊本県ブース | 熊本市ブース |
<会場の様子>
熊本県・熊本市ほか、各団体によるブース出展、「COOL CHOICE」をクイズで楽しく学べるスタンプラリーや産直野菜の販売ブースの出展など、楽しみながら「COOL CHOICE]のコンセプトに触れるイベントになりました。
クイズラリー | 地域NPO法人による出展 |
JA物販ブース | 会場に設置された遊戯施設 「くまモンふわふわ」 |
◆「COOL CHOICE CITY くまもと」地域企業との連携
37の協力企業/団体の店舗や施設内にて連携ポスターを掲出し、キャンペーンへの参加を呼び掛け、熊本エリアにおける「COOL CHOICE」の周知・理解促進を行いました。
株式会社イエローハット 本山本店 |
熊本スバル自動車株式会社 ショールーム |
熊本電気鉄道株式会社 北熊本駅 |
熊本バス株式会社 中の瀬車庫待合所 |
株式会社コジマ店内 | コスギリゾート 阿蘇ハイランドゴルフ |
JAグループ you+you 農畜産物市場 |
株式会社鶴屋百貨店 1Fサテライト前 |
熊本トヨタ自動車 株式会社 |
株式会社ニトリ 1F入口案内板 |
熊本日日新聞社受付 | 株式会社熊本放送受付 |
連携ポスタービジュアル
携帯電話で「COOL CHOICEキャンペーン」特設サイトにアクセス・応募していただくと、抽選で、熊本県産米などのプレゼントが当たるキャンペーンを実施。
<上記以外の協力企業・団体>
お食事処 峠 | 株式会社スズキ自販熊本 | ネッツトヨタ熊本株式会社 |
有限会社ミルキー | 株式会社小田商店 | 熊本ダイハツ販売株式会社 |
ネッツトヨタ中九州株式会社 | 焼肉なべしま | 熊本県ホンダカーズ |
ダイハツ東部 | 熊本日産自動車株式会社 | ゆめタウンサンピアン |
熊本パルコ | 株式会社寺原自動車学校 | 日産プリンス熊本販売株式会社 |
グランメッセ熊本 | 熊本三菱自動車株式会社 | 熊本トヨペット株式会社 |
藤ひろ菓舗 | RKKカルチャーセンター | コスギリゾート 湯ら癒ら |
トヨタカローラ熊本株式会社 | 株式会社南九州マツダ | RKKルーデンステニスクラブ |
十徳や |
●全日本空輸株式会社(ANA) 機内モニター・機内誌での紹介
翼の王国 表紙 / 映像イメージ
国内線全線の(一部小型機等を除く)機内モニターにて、「COOL CHOICE」のコンセプトと、私たちが身近な生活のなかで選択できるアクションを紹介する映像を12月31日まで上映しています。また、ANAグループ機内誌「翼の王国」12月号において、「COOL CHOICE」の紹介とともに、ANAの低炭素社会づくりに向けた取組を掲載しています。
●日本百貨店協会 全国の会員百貨店店舗でポスターを掲出
店舗入り口への掲出 | エレベーター内への掲出 |
スマートラッピングポスタービジュアル | 館内インフォメーションへの掲出 |
日本百貨店協会会員の82 社、224 店舗で、冬の地球温暖化対策及び家庭の節電対策を応援するポスターを作成・掲出し、「COOL CHOICE」の一つの選択である「ウォームシェア」を呼びかけると共に、室温 20℃設定で心地よく過ごすことのできるライフスタイル「ウォームビズ」の提案を行っています。また、使い道に合った包装を行うことで、環境負荷低減を図る、「スマートラッピング」を推進しています。
●らでぃっしゅぼーや株式会社 社内でのポスター掲出・チラシの設置
商談スペースへのポスター掲出 | チラシの設置 |
環境負荷の少ない有機農業や、環境保全型農業の発展を目指す企業として、社内の商談ミーティングスペースへのポスター掲出および、チラシの設置を行い、社員・商談での訪問客に対し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。
●第3回 グッドライフアワード シンポジウム&表彰式での取組
会場の様子
12月11日に東京ビッグサイトにて行われた、「環境と社会によい活動」を募集・表彰・応援するアワード「第3回 グッドライフアワード シンポジウム&表彰式」にて、持続可能な地域づくりテーマとしたディスカッションやシンポジウムを開催したほか、パネルの展示やチラシの配付を行い、「COOL CHOICE」の周知を行いました。
●エコ・ファースト推進協議会 パンフレット「ECO FIRST Sustainable CAFE」にロゴマークを掲出
パンフレット 表紙
エコ・ファースト推進協議会に加盟するエコ・ファースト企業37社が、それぞれの環境活動や「エコ・ファースト」の約束を達成するために取り組んでいる内容を紹介するパンフレット「ECO FIRST Sustainable CAFÉ」の表紙に「COOL CHOICE」のロゴマークを掲出し、11月21日に開催したイベントで配布しました。
●ニッポン全国物産展 2015 会場内での映像放映・パネル掲出
映像放映・パネル展示
11月20日~22日まで池袋のサンシャインシティにて開催された、「ニッポン全国物産展 2015」にて、全国商工会連合会及び、「FOOD ACTION NIPPON」と連携し、会場内モニターでの「COOL CHOICE」啓発映像の上映や、パネル展示・チラシの提供を行い、「COOL CHOICE」の周知を行いました。
●横浜市/横浜F・マリノス 試合会場での取組
ビジョンでの映像放映 | ハーフタイムの様子 | 環境行動を呼び掛けるクイズ |
11月22日に日産スタジアム(横浜市)で開催された「横浜F・マリノスvs松本山雅FC」にて、「COOL CHOICE」への参加を呼びかける様々な施策を実施しました。大型ビジョンでの「COOL CHOICE」のメッセージ映像上映のほか、ハーフタイムに「COOL CHOICE」横断幕を持った子どもたちがグラウンドを周回してメッセージを発信しました。
また、横浜市のブースでのパネル展示や、環境行動を呼び掛けるクイズを実施し、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について考えるきっかけとなるコンテンツを展開しました。
●株式会社リコー 「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」での取組
バナービジュアル | ウォームビズ 宣言コーナーの様子 |
11月26日~11月29日に宮崎カントリークラブにて行われた、リコーが協賛する「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」(主催:一般社団法人日本女子プロゴルフ協会、日本テレビ放送網株式会社)にて、「ウォームビズ」へ賛同した出場選手の写真を使った告知バナーの掲出・「ウォームビズ宣言」用紙の配付を行い、「COOL CHOICE」の一つの選択である「ウォームシェア」を呼びかけました。
●山形県 「やまがた環境展2015」でのロゴ掲出
ブースでのパネル展示 | 「笑顔で省エネ県民運動」ポスター |
10月24日~25日に開催した「やまがた環境展2015」(主催:山形県等)のイベントブース内にポスターを掲出し、訪れた方に「COOL CHOICE」の周知、CO2削減に向けた行動を呼びかけました。
また、年間を通して実施している、省エネ行動を呼び掛ける取組、「笑顔で省エネ県民運動」の周知啓発を図るために作成したポスターにロゴを掲載したほか、家庭での省エネ行動を呼びかけるチラシに、ロゴや「COOL CHOICE」のコンセプトを掲載しました。
●株式会社NTTドコモ 社内でのロゴ入りポスターの掲出
九州支社 受付窓口 | 関西支社 受付窓口 | 本社 会議室壁面 |
12月1日から3月31日までを冬季節電期間に設定し、室温設定の見直しや、照明のこまめなスイッチオフなどの節電に取り組んでいます。
また、受付窓口やオフィス内の共用場所へのロゴ入りポスター掲出を行い、社員や訪問客に対して「COOL CHOICE」の一つの選択である「ウォームシェア」を呼びかけています。
●キリン株式会社 WEBサイトへのロゴ掲出
WEBサイトへのロゴ掲出
低炭素社会の実現をリードする「エコ・ファースト企業」(製造業界では初の認定企業)として、環境保全に関する活動を発信するWEBサイトにロゴを掲出しています。
●株式会社ブルーボックス 守谷店 店舗内でのポスター・ステッカー掲出
照明スイッチ横への掲出 | ライトダウンデー実施を 呼び掛けるポスター |
店舗内にポスターやロゴを掲出し、「COOL CHOICE」の周知を行うとともに、CO2削減のアクションを呼びかけています。
また、10月20日には店舗内の一斉消灯を行う「ライトダウンデー」を実施し、28.83kWの消費電力を抑え、CO2の削減に取り組みました。