COOL CHOICE

取組紹介・新着情報

2015年12月22日

「エコプロダクツ2015」 開催報告 特集号

■環境省ブースを出展し、「COOL CHOICE」を様々な形で発信

12月10日〜12日の3日間、東京ビッグサイトにて日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2015」が開催されました。
環境省ブースでは、「COOL CHOICE」のコンセプトを伝え、一人ひとりができる「賢い選択」を呼びかける各種コンテンツを展開しました。

<ブース内 ミニステージプログラム>

ブース内のミニステージでは、気象予報士の藤森 涼子さんによる気候変動の現状と対策の解説や、モンベルによる、温度調節機能などの最新の機能性素材を活用したアイテムで、「ウォームビズ」のワークスタイルを提案するプログラムを展開しました。

株式会社モンベルによるプレゼンテーション 気象予報士 藤森 涼子さんによるプレゼンテーション

<会場内イベントステージ>
12月10日(木)、会場内イベントステージにおいて、気象予報士の岩谷忠幸さん、天達武史さんが気候変動の現状と対策について解説。また、青山商事(洋服の青山)、モンベルのご協力で、「ウォームビズファッションショー」を展開。最新の機能性素材を活用したアイテムが登場し、室温20℃でも快適に過ごすことができる「ウォームビズ」のファッションのヒントを紹介しました。

    

<ブースでの展示内容>

日本コカ・コーラ株式会社と、各地域で製造・販売を行う7つのボトリング会社により構成される、コカコーラシステムが設置を進めている「ノンフロン型自販機」の展示を行いました。 環境省ブース内に、エコドライブシミュレーター・紹介パネルを設置し、ブースを訪れた多くの方に向けて、エコドライブ実施の呼びかけを行いました。

フロン類を使わず、省エネルギー性能も備えた省エネ型自然冷媒機器「冷やすワザ」について、分かり易く説明した動画の放映や学習キットの配布を行いました。 CO2の排出削減量や、森林管理によるCO2の吸収量を、クレジットとして国が認証する「J-クレジット制度」について、実際の取組事例や、制度への参加支援等をパネルや映像を用いて分かりやすく紹介しました。

■GPN(グリーン購入ネットワーク)の製品を展示

「グリーン購入ネットワーク(GPN)」と連携し、「COOL CHOICE」コーナー内にて、CO2排出削減につながる製品を展示・紹介しました。


味の素株式会社
「環境に配慮した容器包装やレシピなどを通じた“食卓からのエコライフ”」
株式会社伊藤園/日本製紙
株式会社/凸版印刷株式会社

「紙パック飲料容器のアルミレス化による多様なパートナー企業との社会・環境負荷削減の取り組み」
株式会社ウッドプラスチック
テクノロジー

「製材工場の副産物である木質繊維を使用したプラスチックボードによるCO2削減」

カネパッケージ株式会社
「梱包材のダウンサイジング・輸送・3RによるCO2削減」
サラヤ株式会社・
東京サラヤ株式会社

「RSPO認証油使用(森林(CO2吸収源)保全)・つめ替え促進によるCO2削減」
株式会社サワヤ
「回収した廃蛍光灯を利用したリサイクルガラス製品づくりによるCO2削減」

生活協同組合コープさっぽろ
「品物の一生から排出されるCO2量を見える化したPB商品づくりと普及」
有限会社千田清掃
「高品質バイオディーゼル燃料(B5)による公共交通、公共工事等でのCO2削減」
株式会社デコス
「新聞紙をリサイクルした木質繊維系断熱材と乾式吹込み工法によるCO2削減」

株式会社トンボ鉛筆
「つめ替え・再生プラスチック材使用・つめ替え部品の軽量化によるCO2削減」
中越パルプ工業株式会社
「放置竹林問題の解決に向けた竹紙の取り組み」
日本製粉株式会社
「環境配慮輸配送と森林(CO2吸収源)保全支援」

株式会社農業経営研究所
「生ゴミの減容・減量・肥料化によりごみ焼却によるCO2を削減するコンポスト」
株式会社初田製作所
「容器リサイクル、粉末消火薬剤再利用、軽量な樹脂製容器によるCO2削減」
プリンス電機株式会社
「LEDで施設・機器照明のグリーン化を推進!低炭素社会へ」

やまなし森の紙推進協議会
「地産・森林認証(森林(CO2吸収源)保全)・古紙利用によるCO2削減とカーボンオフセット」

■カーボン・オフセット商品を展示

購入することで、CO2削減活動に協力できる、カーボン・オフセット商品の展示を行いました。商品の説明パネルにロゴを掲出し、カーボン・オフセット商品を購入・使用することが、「COOL CHOICE」の一つであることを呼び掛けました。

地酒 左大臣・純米酒 立体造形パズル
「森の木組みシリーズ」
リサイクル材を活かした
木製家具の制作キット

■様々な企業・団体・自治体が、「COOL CHOICE」のロゴを掲示し、取組を発信

<企業・団体>(五十音順)

アイリスオーヤマ株式会社
ブース入口付近にロゴを掲示し、アイリスオーヤマの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
青森バイオ技研株式会社
環境対応の取組や製品にロゴを使用し、来場者にアピールしました。

味の素グループ
ブース入口付近にロゴを掲示し、味の素グループの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
アースエンジニアリング株式会社
環境対応の商品紹介パネルに「COOL CHOICE」ロゴを掲示し、来場者にアピールしました。

アルミ缶リサイクル協会
ブース内のクイズ形式の展示入口付近に掲示し、アルミ缶リサイクル協会の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
エコラボレーションプラザ
ブース展示でロゴとメッセージを大きく掲示し、エコラボレーションプラザの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。また、スマートライフを呼び掛けるポスターにもロゴを使用しました。

塩ビ工業・環境協会
塩化ビニル環境対策協議会

ブース入口にロゴを掲示し、長寿命でリサイクルが可能なPVC製品の選択が、「COOL CHOICE」の一つであることを来場者にアピールしました。
独立行政法人環境再生保全機構
具体的な取組の展示にロゴを使用し、環境再生保全機構の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

株式会社久栄社
環境対応のサービスや製品の展示にロゴを使用し、久栄社のサービスや取組が「COOL CHOICE」であることを来場者にアピールしました。
グリーン購入ネットワーク(GPN)
団体のロゴを「COOL CHOICE」ロゴで指し示し、グリーン購入ネットワークの取組全体が「COOL CHOICE」であることを来場者にアピールしました。また、具体的な取組の展示にもロゴを使用しました。

国際森林認証制度PEFC
ブース内にロゴを掲示し、持続可能な森林管理のために策定された認証制度が、低炭素社会の実現につながることをアピールしました。
サトーホールディングス株式会社
ブース入口付近にロゴを掲示し、サトーホールディングスの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

国立研究開発法人産業技術総合研究所
構造材料研究部門

取組紹介コーナーにロゴを掲示し、産業技術総合研究所の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
国立研究開発法人産業技術総合研究所 福島再生可能エネルギー研究所 /株式会社アサカ理研/アサヒ電子株式会社/エボテック株式会社/株式会社山王
ブースのプレゼンテーションエリアにロゴを掲示し、産総研の「COOL CHOICE」なプレゼンテーションを来場者にアピールしました。

株式会社サンニック
環境配慮型の製品にロゴを掲示し、自社が展開する鳥害対策の製品が「COOL CHOICE」のひとつであることを来場者にアピールしました。
一般社団法人JBRC
ブース入口付近にロゴを掲示し、JBRCの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

公益財団法人自動車
リサイクル促進センター

ブース内の自動車を使ったサービス説明展示にロゴを掲示し、自動車リサイクル促進センターの「COOL CHOICE」のサービスや取組を来場者にアピールしました。
ジーベックシステム株式会社
ジーベックシステムの環境対応の製品や取組を紹介する映像をロゴで指し示し、自社の取組や製品が「COOL CHOICE」であることを来場者にアピールしました。

清水建設株式会社
ブース入口付近にロゴを掲示し、清水建設の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
株式会社新新コーポレーション
環境対応の製品にロゴを使用し、自社製品が「COOL CHOICE」のひとつであることを来場者にアピールしました。

新日鉄住金グループ
ブース入口付近にロゴを掲示し、新日鉄住金の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
住友ゴム工業株式会社
ブース入口付近にロゴを掲示し、住友ゴム工業の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

有限会社角野製作所
細い水路にも使える自社製品の小水力発電機にロゴを使用し、自社製品が「COOL CHOICE」のひとつであることを来場者にアピールしました。
3R推進団体連絡会
ブース内にロゴとパネルを展示し、3R推進団体連絡会の取組が「COOL CHOICE」につながることを来場者にアピールしました。

積水化学工業株式会社
ブース入口付近にロゴを掲示し、積水化学工業の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
一般社団法人CEPAジャパン
ブース展示パネルにロゴを掲示し、環境配慮型の商品選択が「COOL CHOICE」の一つであることを来場者にアピールしました。

株式会社セブン&アイ・ホールディングス
地球にやさしい環境配慮型自社商品にロゴを使用。それぞれの商品について、詳しく環境への取組を紹介し、セブン&アイ・ホールディングスの環境への取組を来場者にアピールしました。
全国牛乳容器環境協議会
牛乳パック再利用マーク普及促進協議会

ブース内の取組展示やポスターにロゴを使用し、全国牛乳容器環境協議会の取組が「COOL CHOICE」につながることを来場者にアピールしました。

全国ファインスチール流通協議会
協議会のロゴを「COOL CHOICE」ロゴで指し示し、全国ファインスチール流通協議会の取組全体が「COOL CHOICE」であることを来場者にアピールしました。
象印マホービン株式会社
エコマーク商品である自社製品の展示にロゴを使用し、象印マホービンの製品を使うことが「COOL CHOICE」につながることを来場者にアピールしました。

タカラトミーグループ
ブース看板にロゴを掲示し、タカラトミーグループの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
一般社団法人地球温暖化防止全国ネット
家庭のエネルギーを把握し、対策を提案する「うちエコ診断」にロゴを使用し、地球温暖化防止全国ネットの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

中越パルプ工業株式会社
ブース入口付近にロゴを掲示し、間伐材を使用した自社製品の選択が「COOL CHOICE」の一つであることを来場者にアピールしました。
帝人株式会社
ブース入口付近にロゴを掲示し、帝人の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

株式会社デュプロ
ブース入口付近と環境対応の取組展示にロゴを掲示し、デュプロの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
デンマーク王国大使館
ブース入口付近にロゴを掲示し、デンマーク王国大使館の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

一般社団法人東京都トラック協会
推進する「グリーン・エコプロジェクト」のポスターをロゴで指し示し、プロジェクトが「COOL CHOICE」のひとつであることを来場者にアピールしました。
戸田建設株式会社
環境省との実証事業「はえんかぜ」の展示にロゴを使用し、「はえんかぜ」が「COOL CHOICE」につながることを来場者にアピールしました。また、ブーススタッフのジャンパーにもロゴを使用し、戸田建設の展示や取組が「COOL CHOICE」であることをアピールしました。

トッパングループ
ブース入口付近にロゴを掲示し、トッパングループの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
トヨタ自動車株式会社
ブース内にロゴとメッセージを大きく掲示し、トヨタ自動車の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

日本紙パルプ商事グループ
ブース入口付近にロゴを掲示し、日本紙パルプ商事グループの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
日本自然エネルギー株式会社
導入を促進している自然エネルギーにより発電された「グリーン電力」を活用した製品の選択が「COOL CHOICE」の一つであることを来場者にアピールしました。

日本遮熱株式会社
株式会社たけでん

ブース入口付近にロゴを掲示し、日本遮熱・たけでんの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
日本ミクニヤ株式会社
環境対応の製品にロゴを使用し、自社製品が「COOL CHOICE」のひとつであることを来場者にアピールしました。

一般社団法人
日本有機資源協会

ブース入口付近にロゴを掲示し、日本有機資源協会の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
公益財団法人
日本容器包装リサイクル協会

ブース入口にロゴと温暖化対策に対するメッセージを合わせて大きく掲示し、日本容器包装リサイクル協会の取組が「COOL CHOICE」につながることを来場者にアピールしました。

パナソニック株式会社
ブース内にロゴとメッセージ、またパナソニックが「COOL CHOICE」に賛同していることを大きく掲示し、パナソニックが「COOL CHOICE」に積極的に取り組んでいること来場者にアピールしました。
株式会社ハラダ精工
環境対応の製品にロゴを使用し、自社製品が「COOL CHOICE」のひとつであることを来場者にアピールしました。

一般社団法人フォレストック協会
ブース壁面にロゴを掲示し、自社で行っている持続的な森林経営のサポート活動が、「COOL CHOICE」の一つであることを来場者にアピールしました。
富士重工業株式会社
ブース入口付近にロゴを掲示し、富士重工業の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

PETボトルリサイクル推進協議会
ブース入口に大きくロゴを掲示し、PETボトルのリサイクルが「COOL CHOICE」の一つであることを来場者にアピールしました。
本田技研工業株式会社
ブース入口付近にロゴを掲示し、本田技研工業の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

マックス株式会社
ブース入口付近にロゴを掲示し、マックスの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
丸井グループ
ブース内の環境について考えることを促す企画展示にロゴを使用し、展示に参加することが「COOL CHOICE」につながることを来場者にアピールしました。

三井物産株式会社
ブース内の展示にロゴを使用し、三井物産の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
ヤマトグループ
ブース入口付近にロゴを掲示し、ヤマトグループの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

ライオン株式会社
環境対応の製品や取組展示にロゴを使用し、自社製品が「COOL CHOICE」のひとつであることを来場者にアピールしました。
株式会社リコー
ブース概要紹介コーナーにロゴを掲示し、リコーの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

YKKグループ
展示ラックにロゴを掲示し、YKKグループの「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

< 自治体> (五十音順)

愛知県
ブース入口付近にロゴを掲示し、愛知県の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
青森県
ブース入口付近にロゴを掲示し、青森県の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

秋田県
ブースのメイン展示にロゴを使用し、来場者に秋田県の「COOL CHOICE」の取組をアピールしました。
愛媛県
ブース入口付近にロゴを掲示し、愛媛県の「COOL CHOICE」の取組をアピールしました。

岡山県
ブース入口付近にロゴを掲示し、岡山県の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
川崎市
ブース入口付近にロゴを掲示し、川崎市の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

北九州市
ブースのメイン展示に大きくロゴを掲示することで、北九州市が「COOL CHOICE」に賛同し、取り組んでいることを来場者にアピール。具体的な取組の展示にもロゴを掲示しました。
島根県
ブース入口付近にロゴを掲示し、島根県の「COOL CHOICE」の取組をアピールしました。

千葉県
千葉県のポスターをロゴで指し示し、千葉県の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。
新潟県
ブース入口付近にロゴを掲示し、新潟県の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

北海道
北海道の取組を紹介する映像をロゴで指し示し、北海道の「COOL CHOICE」の取組を来場者にアピールしました。

一覧ページへ戻る