2016年1月19日
自治体・企業・団体を対象に、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを選択することを呼びかけるための「COOL CHOICE」のツールのセットを配布します。
社内啓発、店頭やショールームやイベント等、様々な場面でお使いいただくことを想定しています。ツールの内容及び
申し込み方法は以下の通りです。
◆ツールのセット内容
① | 「COOL CHOICE」のロゴを活用したPOP サイズ:(大)幅200mm×高さ130mm (小)幅100mm×高さ65mm 仕 様:用紙は厚紙、裏面に両面テープ付き |
② | 「COOL CHOICE」のロゴとスローガンを掲載したPOP サイズ:B5(横) 仕 様:用紙は厚紙、裏面に両面テープ付き |
③ | 「COOL CHOICE」のコンセプトとアクションを紹介する映像 秒数:120秒・60秒・30秒・15秒の4種類です。 仕様:DVD |
◆申し込み方法
公式サイトの「ロゴマーク・ツール」のページから応募ページにアクセスして
お申し込みください。
応募ページURL:http://funtoshare.env.go.jp/coolchoice/toolset.html
申し込み期間:1月25日(月)~2月15日(月)
※ 「COOL CHOICE」ロゴマークの使用申請後にお申し込みください。
①「COOL CHOICE」のロゴPOP | ②「COOL CHOICE」のロゴとスローガン入りPOP |
③ 「COOL CHOICE」のコンセプトとアクションを紹介する映像
●青山商事株式会社 春夏季向け商品展示会でのロゴ掲出・「COOL CHOICE」特集ページの開設
展示会場の様子 / 商品説明パネルへのロゴ掲出 「COOL CHOICE」特集ページ
昨年12月9日~10日に渋谷ヒカリエで開催された、春夏季向けの商品の展示会場にて、ロゴをバックパネル・床面に大きく掲出したほか、商品説明のパネルに使用し、機能性素材を使用した自社商品の選択が、「COOL CHOICE」の一つであることを広く呼び掛けました。また、自社WEBサイトに、「COOL CHOICE」特集ページを設け、ローメンテナンス製品・機能性商品や、自社で取り組んでいる環境活動を紹介しています。
●株式会社モンベル 全国108店舗でのロゴ・POP掲出
商品POPへのロゴ掲出
1月18日より、速乾・保温・防臭などの機能性を持つアンダーウェア製品のコーナーのPOPに「COOL CHOICE」ロゴを活用したオリジナルPOPを掲出し、アウトドアブランドならではの機能性を活用した「WARMBIZ」スタイルを提案します。併せて「COOL CHOICE」の説明用POPを設置し、来店者に向け、「COOL CHOICE」の周知・理解促進を行います。
「COOL CHOICE」説明用POP
●日本百貨店協会 ウォームシェア関連イベント・キャンペーンでのロゴ掲出
そごう・西武 西武福井店トークイベントの模様 / ふるまわれた猪肉鍋
そごう・西武 船橋店売り場ポスターへのロゴ掲出 / ポスタービジュアル
会員百貨店にて、「COOL CHOICE」の一つである「ウォームシェア」関連イベントを実施しました。
昨年11月24日(和食の日)には、そごう・西武 西武福井店にて、「ウォームシェア」の一つである、「鍋」をテーマに、地元の食材を使った鍋をふるまうイベントを開催。
また、そごう・西武 西武船橋店では、昨年12月1日~31日まで、「ウォームシェア」を楽しむアイテム・過ごし方の提案を行いました。
●株式会社イトーヨーカ堂(株式会社セブン&アイ・ホールディングス) 店舗内外でのロゴ掲出
ペットボトル自動回収機 商品POPへのロゴ掲出
全国のイトーヨーカドー185店舗において、店舗内の「ウォームビズ」の関連商品POPへの「COOL CHOICE」ロゴを掲出しています。また、ペットボトル自動回収機162台、古紙回収リサイクルステーション36台、2月1日から運用を開始する電気自動車(EV)用充電器約2,500台、にも「COOL CHOICE」のロゴとメッセージを掲出し「COOL CHOICE」の周知を行っています。
< 自治体> (五十音順)
●秋田県 大館市 職員向け情報紙・小中学校向けチラシへのロゴ掲載
環境マネジメント情報紙 / 小中学校向けチラシ
隔月で職員向けに展開している環境マネジメント情報紙にロゴを掲載し、職員に対し、「COOL CHOICE」の周知・理解促進を行っています。また、市内の小中学校に配布しているチラシにロゴを掲載し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。
●石川県 WEBサイト・県庁舎内へのロゴ掲出
WEBサイト / 庁舎内の電気スイッチ
環境にやさしい生活スタイルを実践する家庭の支援や、県民の情報交換の場として利用されているWEBサイトにて、ロゴ・動画を掲載し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。また、電気スイッチや給湯室にロゴを貼付し、職員に対し、節電・節水を積極的に呼びかけています。
●大分市 WEBサイトへのロゴ掲載
WEBサイト
冬季の節電を呼びかけるWEBサイトにロゴを掲出し、「COOL CHOICE」の一つである「ウォームシェア」および「ウォームビス」のポイントを説明し、理解促進を行っています。
●岡山県 ウォームビズキャンペーン パネルへのロゴ掲出
キャンペーン用パネル
地域の経済団体等を訪問し、「ウォームビズ」の取組について協力を依頼する「ウォームビズキャンペーン」を展開しています。訪問先では、ロゴ入りパネルを手渡し、「ウォームビズ」も「COOL CHOICE」の一つであることをPRしています。
●北九州市 キャンペーン告知ポスターへのロゴ掲出
告知ポスタービジュアル
冬季の電力需要が高まる時間帯(17~20時)に、 地域の店舗などに出かけてもらうことで、家庭の省エネ・節電、街の活性化を進めるキャンペーンのポスターにロゴを掲載しています。
●相模原市 フォーラム会場でのロゴ・ポスターの掲出
会場の様子 / チラシ配布・パネル展示
昨年12月13日に、さがみはら地球温暖化対策協議会との共催で、ソレイユさがみにて環境活動の啓発フォーラムを開催しました。会場ではチラシ配布・ポスター掲示を行い「COOL CHOICE」の周知を行いました。また、当日プログラムにもロゴを印刷し、フォーラムへの参加が「COOL CHOICE」の一つであることを周知しました。
●福島県 クリスマスイベントでの、ポスター掲出
会場の様子
昨年12月24日~25日に県庁にて開催されたクリスマスイベントにて、エコライフをテーマとした絵はがきコンテストの入賞作品の展示スペースで、ロゴ・ポスターの掲出を行いました。
●福島県 いわき市 Facebookページへのロゴ入りウォームビズポスターの掲載
ポスタービジュアル
地球温暖化防止月間である12月に、市のFacebookアカウントにて、「COOL CHOICE」ロゴ入りの「ウォームビズ」の呼びかけポスターを掲載し、「ウォームビズ」の実施を呼び掛けました。
●藤沢市 環境啓発施設内へのポスター掲出・映像上映
環境啓発施設
市の環境啓発施設内にて、ポスター掲出のほか、「COOL CHOICE」映像の上映を行い、訪問者に対し「COOL CHOICE」の周知を行っています。
●宮崎市 メールマガジン・WEBサイトへのロゴ掲出
WEBサイト
地球温暖化対策地域協議会内で発行しているメールマガジン「地球温暖化対策地域協議会だより第2号」(市WEBサイトでも閲覧可)にロゴを掲載し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。
<企業・団体> (五十音順 )
●NPO法人エコ・リーグ エコ・ファースト推進協議会 学生向けイベントでのロゴ掲出
告知チラシ / イベント後の集合写真
1月9日に、おおさかATCグリーンエコプラザで、 関西のエコ・ファースト企業10社が、学生との対話イベントを開催。環境に関心の高い学生と、エコ・ファースト企業の取組をコミュニケートしながら、各人が未来のためにできること「COOL CHOICEアクション」を発表しました。
●大阪ガス株式会社 社内でのポスター掲出
インフォメーションコーナー / 受付前
本社インフォメーションコーナー・受付前にポスターを掲出し、社員および、訪問客に対し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。
●NPO法人京都地球温暖化防止府民会議 イベント告知チラシへのロゴ掲出
折り込みチラシ
CO2排出削減につながる食材を選択し、利用を呼びかけるイベントの告知ポスター・折り込みチラシ(配布先:10万世帯)にロゴを掲出し、低炭素食材の選択が「COOL CHOICE」の一つであることを呼び掛けました。
●株式会社滋賀銀行 広報誌・WEBサイトへのロゴ掲出
ミニディスクロージャー誌 / 広報誌
昨年4月1日から9月30日までの取り組みを紹介するミニディスクロージャー誌内の、環境への取り組みを紹介するページにロゴマークを掲載したほか、昨年12月6日に実施した「ヨシ刈りボランティア」について、WEBサイト上および、行内向けに発行する広報誌で「COOL CHOICE」を紹介しています。
●大成建設ハウジング株式会社 受付へのチラシ設置・オフィス内へのPOP貼付
受付に設置したカタログラック / 照明スイッチ
本社受付のカタログラックにチラシを設置し、訪問者に対し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。また、照明スイッチ付近にPOPを貼付し、従業員に対し、節電を積極的に呼びかけています。
●株式会社中央パッケージング コンテスト告知チラシへのロゴ掲載
告知チラシ
社内で行っている「ウォームビズ」・「クールビズ」の写真コンテストのチラシにロゴを使用し、社員に向けて、「COOL CHOICE」の理解促進・周知を行っています。
●株式会社ツヅキ 製品パンフレットへのロゴ掲載
製品パンフレット
自社が展開するRC建築物向けの、環境配慮型外断熱工法のパンフレットにロゴを掲載し、自社製品の選択が「COOL CHOICE」の一つであることを呼び掛けています。
●株式会社TREE 体験プログラム紹介ガイドブックへのロゴ掲載
ガイドブック表紙
昨年11月に開催した、南紀熊野地域の自然体験プログラムを紹介するイベントの際に、来場者に配布したプログラム紹介ガイドブックにロゴを掲載しました。
●有限会社トーイ企画 自社製品(回覧板)へのロゴ印刷
ロゴが印刷された回覧板
ロゴ入りの回覧板を作成し、各世帯に向けた、地域情報の伝達とともに、「COOL CHOICE」の周知を行っています。
●富山大学 イベント告知チラシ・WEBサイトへのロゴ掲載
告知チラシ
学生や一般市民を対象に、大学が毎年開催している、環境問題についての講義・ディスカッションを行うイベントの告知チラシ・WEBサイトに、ロゴを掲載し、「COOL CHOICE」の周知を行いました。
●西伊豆うぐす温泉 民宿 四季の里「まきば」 施設内でのポスター掲出
(左)呼び掛けポスター (右)再資源化備品
紙パック類30枚を洗って乾かして、西伊豆まきばへ持って行くと、12歳未満の子供の宿泊料金(1家族1名)の代金が0円になる取組を実施しています。紙パックとの交換により再資源化ができた備品付近に、ポスターを掲出しています。
●日昇ホーム株式会社 WEBサイトへのロゴ掲載
WEBサイト
自社の環境への取り組みを紹介するWEBサイトにロゴを掲載し、環境配慮型の製品を積極的に提案していることを、訪問者に周知しています。
●日本電気株式会社 展示会でのパネル展示・WEBサイトへのロゴ掲出
(左)展示パネル (右)WEBサイト
昨年11月12日~13日に東京国際フォーラムで開催された、プライベートショーにおいて、「COOL CHOICE」および、低炭素社会に向けた取り組みを紹介するパネルを展示しました。また、自社の環境活動を紹介するWEBサイトに「COOL CHOICE」のロゴを掲載しています。
「COOL CHOICE」の一例として、 「COOL CHOICE」のホームページやポスター等で発表している「COOL CHOICE100」に、以下の事例が追加となりました。