取組紹介・新着情報

2016年2月16日

「北海道まるごとCOOL CHOICE大作戦」を実施中
様々な企業・団体・自治体で
「COOL CHOICE」ロゴを活用した情報発信が拡大中!
「COOL CHOICE100」 事例を追加

■「北海道まるごとCOOL CHOICE大作戦」を実施中

冬に電力需要が高まる北海道において、株式会社北海道新聞社・株式会社エフエム・ノースウェーブと連携し、北海道内の14振興局をはじめ、道内各自治体を巻きこんだ参加型のキャンペーンとして、2月29日まで、「北海道まるごとCOOL CHOICE大作戦」を実施しています。
寒い地域ならではの「冬を乗り切る知恵」を集め、各メディア上で発信したほか、空港内、さっぽろ雪まつりなどのイベント内でも、「COOL CHOICE」のひとつである「ウォームビズ」のアイディアを発信しました。また、キャンペーン賛同企業と連携した周知を実施し、北海道のみならず、幅広い地域での温暖化対策を呼び掛けています。


ポスタービジュアル

<北海道内14振興局、自治体でのポスター掲出>

北海道内の14振興局へポスターを掲出し、キャンペーンへの参加を呼び掛け、北海道エリアにおける「COOL CHOICE」の周知を行いました。

後志総合振興局 宗谷振興局 上川総合振興局
石狩振興局 留萌振興局

<キャンペーン賛同企業・店舗でのポスター掲出>

賛同企業の店舗にポスターを掲出し、キャンペーンの周知を行っています。

マックスバリュー店舗内 イオン店舗内 AOKI 店舗内
ルスツリゾート
ダニエルストリート
店舗内
ルスツリゾート
エーデルワイスサンド
店舗内
札幌国際スキー場入口 キャッツアイ店舗内

<「第67回さっぽろ雪まつり」での展開>

「第67回さっぽろ雪まつり」において、ご当地キャラクターが集合し「ウォームビズ」のアイディアを紹介するステージイベントを開催しました。

ステージイベントの様子/会場の様子

■様々な企業・団体・自治体で、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる賢い選択「COOL CHOICE」をイベントやツール、媒体で呼びかけ。

●公益社団法人日本バス協会

全国312社のバス車内・営業所等でのポスター・ステッカー貼付掲出

ポスタービジュアル/ステッカービジュアル

茨城交通バス車内 青森市企業局交通部
バス車内
日立電鉄交通
サービスバス車内
北日本中央観光
バス営業所

バスを利用することは、「COOL CHOICE」のひとつである「スマートムーブ」につながることを周知するポスターとステッカーを作成し、2月から3月まで、全国312社のバス車内や営業所で掲出しています。


●ニッポン全国鍋グランプリ2016実行委員会(和光市商工会)

告知ポスター・イベント会場でのロゴ掲出

ポスタービジュアル ステージイベントの様子 使用済み食器回収所

1月30日から1月31日に、和光市役所市民広場で実施された、全国各地の60種類の鍋料理が集結するイベント「ニッポン全国鍋グランプリ2016」の告知ポスター・会場にてロゴを掲出しました。
また、会場で実施されたステージイベントにおいて、鍋料理は、「COOL CHOICE」のひとつである「ウォームシェア」につながることの周知を行いました。


●日本百貨店協会

ウォームシェア関連イベントでのロゴ掲出

西武秋田店 イベントの様子 米子しんまち天満屋 イベントの様子 東武百貨店池袋店 イベントの様子

昨年11月1日から実施している、寒い冬を楽しく過ごすアイディアを紹介するキャンペーンの一環として、会員百貨店にて、「COOL CHOICE」のひとつである、「ウォームシェア」を呼び掛けるイベントを実施しました。
1月16日には、西武秋田店で鍋に関連したイベントを開催し、鍋を食べることは「ウォームシェア」につながることを呼び掛けました。また、1月17日には、米子しんまち天満屋にて、地球温暖化の現状の解説のほか、ウォームビズの一つとして、暖かいストールの巻き方や、鍋料理を紹介しました。
1月23日には、東武百貨店池袋店にて、スポーツジャーナリストによるトークショーのほか、身体を暖める歩き方を紹介するイベントを実施しました。


●株式会社クボタ

社員向け環境教育ツールへのロゴ掲出

環境教育ツール

低炭素社会の実現をリードするエコ・ファースト企業として、社員と、その家族向けに提供している、月々のエネルギー使用量と、CO2排出量が視覚化できる環境教育ツール「環境家計簿」にロゴと説明を掲出し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。


●全国理容生活衛生同業組合連合会

クールビズヘアスタイル 呼び掛けポスターへのロゴ掲載

店舗内外でのポスター掲出

理容店向けに作成したロゴ入りポスターを加盟理容店に掲出し、来店者に対し、「COOL CHOICE」の一つであるクールビズにつながるへアスタイルの周知を行っています。


<自治体>(五十音順)

●大野市(福井県)

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

市のWEBサイトにロゴを掲載し、サイト訪問者に対し、「COOL CHOICE」の周知・実践を呼び掛けています。


●鹿沼市(栃木県)

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

市のWEBサイトにロゴを掲載し、サイト訪問者に対し、「COOL CHOICE」の周知・実践を呼び掛けています。


●渋谷区(東京都)

庁舎内へのロゴ入りポスターの掲出

庁舎内掲出ポスター

庁舎内に、節電を呼びかけるロゴ入りのポスターを掲出し、職員・来庁者に対し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。


●白糠郡白糠町(北海道)

庁舎内 掲示板へのロゴ・ポスター掲出

(左)照明スイッチ/(右)掲示板

庁舎内の階段、掲示板付近にポスターを掲出し、訪問者に対し「COOL CHOICE」の周知を行っているほか、庁舎内の、照明スイッチや水道付近、公用車内部にロゴを掲出し、職員に対し、「COOL CHOICE」の周知・実践を呼び掛けています。


●田村郡三春町(福島県)

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

町のWEBサイトにロゴを掲載し、サイト訪問者に対し、「COOL CHOICE」の周知・実践を呼び掛けています。


●名古屋市(愛知県)

エコドライブ啓発セミナーでのパネル展示

セミナー会場でのパネル展示

2月3日に名古屋市主催で実施された「エコドライブセミナー」会場で、「COOL CHOICE」説明パネルと、エコドライブの啓発パネルを展示し、参加者に対し、「COOL CHOICE」の周知を行いました。


<企業・団体>(五十音順)

●アイフォーコム スマートエコロジー株式会社

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

使用電力量を可視化することで、省エネにつながる自社製品の紹介ページにロゴを掲載し、サイト訪問者に対し、「COOL CHOICE」の周知・実践を呼び掛けています。


●公益社団法人いしかわ環境パートナーシップ県民会議

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

エコにつながる暮らし方や、取組を紹介するWEBサイトのトップにロゴを掲載し、サイト訪問者に対し、「COOL CHOICE」の周知・実践を呼び掛けています。


●株式会社ウェブクレスト

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、サイト訪問者に対し、ドキュメントの電子化・ペーパーレス化の促進を呼び掛けています。


●株式会社クレスコ

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、サイト訪問者に対し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。


●佐賀県地球温暖化防止活動推進センター

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

地球温暖化防止に関連する活動を紹介しているWEBサイトにロゴを掲載し、「COOL CHOICE」の周知・実践を呼び掛けています。


●製紙容器包装リサイクル推進協議会

事例集へのロゴ・紹介文の掲載

(左)表紙/(右)誌面

関連事業所や自治体に向けて配付している、包装容器の再利用・減量化・再資源化促進に向けた事例集の表紙や誌面に、「COOL CHOICE」のロゴや紹介文を掲載し、周知を行っています。


●公益財団法人世界自然保護基金ジャパン/横浜市

パリ協定関連セミナーでのパネル展示

会場でのパネル・ボード展示

1月12日に横浜市横浜情報文化センターで開催した、「パリ協定」の理解を目的としたセミナー会場にて、パネル展示や、来場者に、「あなたが考えるCOOL CHOICEアクション」を記入してもらい、展示するボードを設置し、「COOL CHOICE」の周知・理解促進を行いました。


●株式会社創気社

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、訪問者に対し、自社製品を活用した設備の省エネリニューアルを行うことが、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


●東芝ライテック株式会社

製品カタログ・WEBサイトへのロゴ掲載

製品カタログ/WEBサイト

WEBサイトや、製品カタログにロゴを掲載し、環境負荷の少ない自社LED製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


●とくしま環境県民会議

温暖化防止啓発イベント用プラカードへのロゴ掲出

プラカード

「国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)」開幕に合わせ、地球温暖化防止への取組みを呼びかけるイベントの際に使用したプラカードに、スローガンとともにロゴを掲出し、「COOL CHOICE」の周知を行いました。


●有限会社成瀬印刷

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、100%再生古紙を使用した自社製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを呼び掛けています。


●ニイヌマ株式会社

製品カタログ・WEBサイトへのロゴ掲載

(左)WEBサイト/(右)製品カタログ

WEBサイトや、製品カタログにロゴを掲載し、環境負荷の少ない自社LED製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


●一般社団法人日本暖炉ストーブ協会

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、再生可能なエネルギーを用いた自社製品の選択が、地球温暖化対策に有効なカーボンニュートラルの実現につながることを周知しています。


●株式会社HIOKI

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、環境配慮型の製品によるリフォームを、積極的に提案している企業であることを周知しています。


●日立アプライアンス株式会社

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、サイト訪問者に対して、環境に配慮した製品・技術開発に注力している企業であることを周知しています。


●株式会社メディアコンピューターシステムズ

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、サイト訪問者に対し、地球温暖化防止活動に注力している企業であることを周知しています。


●YAMAGATA DESIGN株式会社

小学生向け冊子へのロゴ掲載

表紙/裏表紙

CO2排出削減につながる、正しい温泉の利用方法を周知する小学生向けの冊子に、ロゴを掲載しています。


●株式会社山口公衆衛生協会

WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、環境負荷の少ない自社サービスの選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。

■ 「COOL CHOICE100」・・・COOL CHOICEの事例が追加になりました

「COOL CHOICE」の一例として、 「COOL CHOICE」のホームページやポスター等で発表している「COOL CHOICE100」に、以下の事例が追加となりました。

一覧ページへ戻る